消す
PAGE TOP
カテゴリー

メールでのコミュニケーションってどうなの???

交際をしている方からよくこんなことを聞かれます。

彼、彼女の考えてることがわからないと・・・・

 

 

何がわからないのかと聞くと、

 

 

私のことをどう思っているのかわからない・・・

彼女は何を考えているのかわからない・・・

彼の気持ちがわからない・・・

 

 

 

 

 

共通点はお互いに相手の事がわからないという事ですね。

コミュニケーションが上手く出来ていない事例です。

 

 

 

皆さんにも同じ経験があると思います。

付き合いはじめの時は特にあると思います。

 

 

もっと仲良くなりたいのに上手く想いが伝わらない・・・

 

 

これは私が実際にお見合いをして交際に入った時の話です。

いきなり電話をするのはどうかと思い、メールでやり取りを毎日行っていた時の話です。

 

交際当初は毎日来ていたメールが、しだいに来なくなり、

こちらがメールを送っても殆どメールが来なくなりました。

 

 

おかしいと思って後日会って相手の気持ちを確かめることにしました。

 

 

あの時の○○ってどういう意味?

それと△△ってちょっと私を下に見てない?

※はっきり言ってくれない人もいるので、言ってくれるだけ運が良かったです。

 

 

私はそれを聞いて驚きました。

自分の打ったメールが誤解されて伝わっていると・・・

 

後できちんと説明をして誤解は解けましたが、このままだったらダメになっていた内容でした。

ちょっとした文章の書き方一つで、気分を害してしまうのだとつくづく痛感した瞬間でした。

 

 

確かにメールは便利です。ちょっとした内容の会話だったら電話をするより手軽です。

しかし、その手軽さゆえに、あまり考えずに文章を打ってしまうのも事実です。

 

 

 

私のメールに対しての認識は、電話だったらお互い時間を取られるので、

ちょっとした内容だったらメールですれば良いという感じのものでした。

いちいち細かい文章を打つのが面倒ですから、けっこう自分の思いを省略して打っていたように思います。

 

自分では気軽に冗談を書いたつもりでも、相手には非常に傷つく内容になっていたのでした。

実際に会えば相手の表情や態度を見て取り繕うことが出来たのに、メールではそれが出来なかった。

 

 

 

ある程度付き合いがあれば、いつものことか・・・と思ってもらえる内容でも、

交際に入った時はお互いをよく知らないので、メールでのコミュニケーションは非常に難易度が高いと思いました。

 

 

勿論、文章に自信のある方であれば別ですが、そうでない方は逆にリスクだということを知っておいた方が良いと思います。

 

 

これはいつも会員に言ってるのですが、メールで会話をするのだったら電話の方が良い。

電話より会って会話をする方がもっと良いと言っています。

 

 

ついついスマホに頼ってしまいますが、本当に仲良くなりたいのであれば、

メールは約束や確認に使って、電話はちょっと声を聞くくらいにした方が良いでしょう。

 

 

最初の内は、いくら忙しくても時間を作ってお茶くらい出来る環境を作りたいものです。

その際スマホは一切さわらない!!

 

 

スマホの画面を見る暇があれば、お相手をよく見ることに専念する。

よそ見せずその人しか見ていなかったら、相手はあなたの好意に気づいてくれます。

直接会って会話が出来れば、少なくとも相手のことがわからないとはならないでしょう。

 

 

 

もっと詳しく知りたい方は気軽にお問合わせ下さいね。

あなたと会えるのを楽しみにしています。

 

 

 

神戸の婚活やお見合いならえんむすび屋のtopへ戻る

posted by:えんむすび屋