消す
PAGE TOP
カテゴリー

このまま一人だと寂しいので結婚したいのですが・・・

先日、46歳の女性の方から相談がありました。

最近一人だと寂しく感じていて、婚活をした方が良いと周りから言われて来ましたと・・・

 

 

 

彼女の今までの恋愛や結婚観、お相手の男性に対しての条件を聞いてみました。

 

 

 

私 「今までどのような恋愛をされて来ましたか?」

女性「今まで付き合ったことがありません・・・」

私 「誰か良い方はいなかったのですか?」

女性「両親が厳しかったもので・・・」

私 「婚活はされた経験はありますか?」

女性「いろいろやってみましたが、どれもイマイチで・・・」

私 「お相手の条件はありますか?」

女性「いえ・・・別に・・・」

私 「えっ?無いんですか?では、パートーナーとどのような生活がしたいですか?」

女性「別に・・・・」

私 「お相手の方に求めるものはありますか?例えば、タバコは吸わないで欲しいとか・・・」

女性「優しいのであれば・・・」

私 「もし結婚したら旦那さんと何かしたいことはありますか?

女性「別に・・・・」

私 「なぜ、結婚をしたいと思ったのですか?」

女性「周りが結婚をしろと言うし、今まで遊んでいた友達も結婚をして一人ぼっちになったから・・・」

 

 

 

1時間30分の無料面談でしたが、終始このようなやり取りを行いました。

勿論アドバイスもさせて頂きました。

しかし、女性に自分を変える意思が感じられなかったため、

今の状態でえんむすび屋で婚活をするのは厳しいと感じ、

もう一度自分なりに結婚について考え直してもらうことにしました。

 

 

 

理由は非常にシンプルです。

人に興味が無い・・・

と言うより、結婚を理解していないと思ったからです。

 

 

 

結婚は、お相手の人生を半分自分が背負うもの・・・

二人で良い家庭を築く努力をしなければ、

どんなにお金持ちであったとしても幸せな家庭は築けません。

 

旦那さんも奥さんも、常に自分たちの生活を良くするための知恵を出さなければ、

楽しい活気のある家庭にはなり得ませんよね。

 

 

 

周囲が結婚したから・・・

周りから結婚しろと言われるから・・・

一人で寂しいから・・・

 

 

 

これでは、お相手が居ないではないではないですか!

相手あっての結婚なのです。

 

このような心根で婚活をしても、

お相手の方に不信感を与えてしまいますし、本人も辛いと思います。

 

 

 

今まで付き合ったことが無いとのことですが、これもよく分かります。

全く人に興味があるように思えないですし、

考え方が自分だけで完結しているように思えました。

 

 

 

お付合いが上手くいかない・・・

紹介してもらっても上手くいかない・・・

交際が長続きしない・・・

 

 

このような方は、一度次のようなことを考えてみて下さい。

 

自分は、相手に何をしてあげれるのか・・・

相手に喜んでもらえる言葉を投げていたか・・・

相手を理解するために、きちんと話を聞いていたか・・・

 

 

 

常に相手があって自分のことを考える癖をつけた方が良いと思います。

婚活では、さりげない気遣いが明暗を分けるのですから。

 

 

 

問題はいつも自分の中にあります。

反省とかではなく、一度思い返してみて下さい。

案外早く問題解消のカギを見つけることが出来るかもしれません。

 

 

 

婚活の悩みは人により様々です。

私は一人でも多くの方に幸せになってもらいたいと思っています。

 

 

 

時には厳しいことを言うかもしれません。

でも、その一言で気付くことは多々あると思っています。

 

 

あなたの婚活に対する悩みを聞かせて下さい。

何かを得てもらえれば幸いです。

 

 

あなたとお会い出来る日を楽しみにしております。

 

 

 

神戸の婚活やお見合いならえんむすび屋のtopへ戻る

 

 

 

posted by:えんむすび屋