消す
PAGE TOP
カテゴリー

お見合いするなら清潔感ある人で!!

前回お話した内容の続きです。

 

 

前回はお見合いに重要な5つのキーワードについてお話しました。

今回はその中では最も基本的な内容。清潔であることについてお話をしたいと思います。

 

 

そんなん当たり前やん・・・と言われてしまいそうですが、案外出来ていない人が多いのです。

特に男性は気を付けた方が良いように思います。

 

 

仲人士の勉強会での話なのですが、特に酷かったのが鼻毛、爪、ヒゲの剃り残し、服装、香水の5点でした。もっと細かい内容もあったのですが今回は割愛します。

 

 

まずは男性会員から説明したいと思います。

①鼻毛のお手入れが出来ていない人が多い

いくらルックスが良くても鼻毛が出ていれば、初対面はそれだけでマイナス30%になってしまいます。

必ず朝家を出る前には鏡を見て欲しいところですね。

 

②爪が伸びている人

こちらも同じく、恰好が良くても不潔なイメージが先に来るのでアウトです。

爪の間に垢がたまっている人も案外多く見られます。

爪が伸びているだけで、だらしなく不潔な人となってしまいます。

そんな評価を最初に受けてしまうと、その日のお見合いはダメだと思っておいた方が良いでしょう。

女性は不潔な人を本当に嫌いますから。

 

③髭の手入れをしていない

これは社会人として常識ですね。

髭を伸ばす方は、きちんと整えていればお洒落になりますが、手入れの仕方を間違うと印象は悪くなってしまいます。剃った方が無難ですが、髭をお洒落として楽しむ方は理容院なんかで綺麗にしてもらっても良いかもしれません。

一番最悪なのは、剃るでもなく整えるでもない無精ひげ・・・・

このような状態でお見合いに臨んでも、女性に嫌がられて終わりだということを覚えておいて欲しいです。

えっマジか?と思う方もおられると思いますが、これは紛れもない事実なのです。

 

 

正直なところ、こんな男性を見て女性が気に入ってくれるはずもなく、

お見合い後の結果は散々だったとの話でした。

 

 

それはそうですよね。

逆にこんな不潔な女性だったら、いくら美人であったとしても嫌ですよね・・・。

本当にちょっとした事ですが、お相手の方と会う前は鏡を見て身だしなみを整えたいところですね。

たったこんな事で交際お断りになってしまうのですから勿体ない話です。

 

 

次に女性について説明したいと思います。

 

①服装がラフ過ぎる。遊びのような恰好をしている。

服装については男性にも言えることですが、ジーパンやTシャツといった普段着で、お見合いに臨む方がいらっしゃるとのことです。

9割の方はきちんとした正装ですので、お相手に対して失礼極まりないのは言うまでもありません。男性はスーツ、女性はよそ行きの服(綺麗目の服)くらいで丁度良いしょう。

 

②お洒落とばかりに香水をたくさんつける

少しでもお洒落をと気合をいれるのはわかります。

しかし、必要以上に香水を付けてこられると、付けてる本人は良いかもしれませんが、お相手の方は鼻で息が出来ないと聞いたことがあり、お見合いどころではなかったと報告を受けたことがあります。

 

香水を付けるなとは言いませんが、匂いには人それぞれ好き嫌いがありますので、デオドラントスプレーくらいにした方が無難です。

 

 

女性は男性に比べて清潔な方が多く、男性側からのクレームは本当に稀ではあります。

しかし、中にはこのような方もいらっしゃるのです。

 

 

イヤイヤ自分は大丈夫!こんなの常識!と思っているかもしれません。

 

でもそのような方が案外出来ていない・・・気付いていない人が多いように思いますので、異性だけではなく誰かと会う時は鏡を見る習慣を付けるようにした方が良いかもしれません。

 

 

また、家族の誰かにチェックをお願いするのも良い方法だと思います。

私はいつも妻に出かける前にチェックをしてもらってます。

 

 

お洒落は自分のために行うのではなく、会う相手に失礼の無いマナーと思えば自然と清潔になりますし、お付合いしたいと思ってもらえる確立は確実に上がるのは言うまでもありません。

 

 

次回は楽しい会話についてお話をしたいと思っていますので楽しみにしていて下さい。

 

 

 神戸の婚活やお見合いならえんむすび屋のtopへ戻る

 

posted by:えんむすび屋