消す
PAGE TOP
カテゴリー

婚活で疲れたあなたへ・・・

 

 

みなさん、

婚活で疲れていませんか?

 

 

 

〇お申込みをたくさんしたけど受けてもらえない・・・

〇やっと受けてもらえてお見合いをしたけど交際を受けてもらえない・・・

〇何とか交際まではいったけど上手くいかないし、シックリこない・・・

〇好きな人って何だろう?と思いだす・・・

〇自分は婚活に向いてないのだろうか・・・

〇本当は1人の方が楽なのでは・・・?

 

 

 

 

これ、私のことなんです(笑)

過去、私が婚活をしていた時の心理状況はこんな感じでした。

 

 

 

 

精神的に疲弊していたのは間違いなかったと思います。

 

 

 

 

お申込みを出して、受けてもらえないのは仕方がないと思えましたが、お見合いをした後にお断りをされた時が辛かったですね。

 

 

 

 

 

自分を否定されたような気持ちになりましたから・・・

 

 

 

 

 

それこそ、会話が弾んで今回のお見合いは手ごたえアリ!と感じてのお断りは本当に辛いものです・・・(笑)

 

 

 

 

 

失恋した・・・という感じではなく、企業面接で落とされた気分と言えば分かりやすいかと思います。

 

  

 

自分の何が悪かったのか?と

考えれば考えるほど泥沼にハマってしまい、答えどころか、自分を否定してしまう始末・・・

 

 

 

 

 

こうなってくると最悪のスパイラルの始まりなんです。

 

 

 

 

 

人を好きになるより、自分のことが嫌いになってしまう感じですね。

 

 

 

 

今、婚活をやめた方や、

婚活をお休みしている方は、

私と同じような経験をしたのではないでしょうか?

 

 

 

 

 

最初はヤル気がありました。

 

 

 

 

 

どんな人と会えるんだろう?と思うとワクワクもしました。

 

自分の理想な彼氏彼女を頭で想像したと思います。

 

 

 

 

 

幸せなカップルになっている自分を思い浮かべると、楽しくて仕方がなかったかと思います。

 

 

 

 

 

でも、いざ婚活を始めてみると勝手が違う・・・

と言うより、どうやっても上手くいかない・・・

 

 

 

 

 

私が婚活を始めた時に、最初にぶち当たった壁です。

 

 

 

 

 

当時、私は誰にも婚活をしていることを言っていなかったので、相談する人がいませんでした。

 

 

 

 

 

そこで、沢山の恋愛本を読みました。

運を向上したくてスピリチュアルにも興味を持ちました。

 

 

 

 

 

どうやったら幸せになるのか・・・

どうすれば最愛の人と会えるのか・・・

女性に好かれる人になれるのか・・・

魅力的な人になれるのか・・・

 

 

 

 

本当に出来ることは全てやってみました。

このことが分かるまで、1年以上かかりましたね(笑)

 

お見合いが100人を超えた時くらいから、自分が何をしたら良いのかが分かり、

それらを実践した結果、今まで自分が悩んでいたことが嘘のように楽になりました。

 

 

 

 

 

その分かったこととは何か・・・?

 

 

 

 

 

相手に期待しない!!

これが重要だったのです。

 

 

どういうことかと言うと、

婚活をしている時に、どうしても相手からの評価(どのように思われているのか・・・)が気になってしまうものです。

 

 

 

 

 

そのことを気にすればするほど、自分が思っていない最悪な態度や状況になっていく・・・

こんな経験をした方は意外と多いのではないでしょうか?

 

 

 

 

 

本来、婚活が上手くいく人は、

自分と相手が楽しい雰囲気になり

一緒にいて落ち着くのが普通です

 

 

 

 

 

でも、自分が過度に相手にどう思われているのかと気にし過ぎてしまうと、その思考が言葉や態度に表れてしまい、相手に悪い印象を与えるのは当然の結果だと思います。

 

 

 

 

 

そこで私は、根本的な考え方を変えました。

 

 

 

 

 

それは、相手がどうか?ではなく、

自分が相手に何が出来るか?

 

もっと言えば、

相手が自分と一緒にいて楽しんでもらえるか!に自分の気持ちを切り替えました。

 

 

 

 

 

非常に単純で簡単なことですが、この相手に喜んでもらう思考と行動には、少しだけコツがあります。

 

 

 

 

 

詳細については、次回のブログで説明しますね。

 

 

 

 

 

相手に期待せず、自分が相手に何が出来るか!

 

 

 

 

 

このことにフォーカスをすれば、相手から嫌われてないだろうか?とはなりません。

 

 

 

 

 

評価は自分自信が付けるので、他人の評価は関係ないですよね。

 

 

 

 

 

実はお見合いや婚活は、自分との戦いなのでは?と思ったりします。

 

 

 

 

 

緊張してアタフタするのも自分、

色々と考えてしまうのも自分、

思ってもない行動をしてしまうのも自分なのです。

 

 

 

 

 

婚活で上手くいかず、疲れてしまっている方は、思い切って!今までの考えを少し変えてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

 

悩んでいることが、

案外簡単に解決するかもしれません。

 

 

 

 

 

相手に期待せず、

自分がどうあるべきか!について

次回のブログでお伝えしたいと思います。

 

 

 

 

 

人は本当に様々です。

私の考えが全てではありません。

私の経験から出る考えを、

あなたが少しでも参考にしてもらえたら嬉しいです。

 

 

 

 

          

詳しく知りたい方は、

お気軽にお問合せをしてもらえたらと思います。

 

 

 

 

 

今までの婚活での悩みをお話してみませんか?

もしかしたら、上手くいく方法が見つかるかもしれませんよ!

 

 

 

 

 

あなたとお会い出来る日を楽しみにしています。

 

 

 

 

神戸の婚活やお見合いならえんむすび屋のtopへ戻る

 

 

 

 

posted by:えんむすび屋