サイトアイコン 神戸のお見合い相談所えんむすび屋

我が家の夏の淡路島旅行②

 

 

 

前回のブログのつづき…

 

 

 

 

 

今回、私達の宿泊ホテルは福良湾に面した淡路島海上ホテルです。

外観はかなり古さを感じますね~…

建物の古さはあるものの、料理がとにかく美味しい!と高評価の口コミがあったので、楽しみにしておりました。

今回はこちらのホテルで頂けるハモづくしのコースを堪能したいと思ってます(^0^)

 

チェックインを済ませて、案内してもらった部屋は広々とした和室で、とても清潔にされていました!

ん?

なんか、部屋に入った瞬間にいい香りがする!!

え?なんやろ?

新しい畳の香り?

でもちょっと違うな~・・・

このイイ香りはどこからきてるのかなと思ったら、床の間に茶香炉が置かれているではありませんか!

おもてなしに茶葉を焚いてくれていたようです。。。

とても清々しく、ほのかに香ばしさがあって、なんとも言えない良い香り!!

一気にほっこりとイイ気分にさせてもらいました(笑)

海上ホテルさんの心遣いが感じられますね。

香りのおもてなしだけでなく、テーブルにこのお手紙です。

どちらもちょっとした事ですが、なんだか、粋なはからいですね。

宿泊客を本当に大切にしてるのが感じられて、温かい気持ちになりました。

障子を開けると目の前は一面に福良湾が広がります。

全室オーシャンビューなのが、このホテルの売りみたいですね。

穏やかな海をボーっと眺めているだけで、心が癒されます。

夕食まで時間があるので、私達は先にお風呂に入ることにしました。

夕方だったので、誰もおらずほぼ貸し切り状態で入ることができました(^^)

潮崎温泉は「美人の湯」で有名です。

トロっとした湯ざわりで、美肌効果がバツグン。

冷え性にもよく効くみたいで、女性には嬉しい温泉ですね。

海を見ながら、ゆっくりと浸かって日頃の疲れが一気に癒されました。

待ちに待った夕食時間になったので、会場の大広間にやってきました。

中に入ると、コロナ対策でしょうか。。。

各室ごとに完全にパーテーションで仕切られていました。

大広間ですが、しっかりプライベート空間が作られているのはとても良かったですね!

浴衣でノーメイクでも気にせず食事ができますから(笑)

席にはもう食事が準備万端に整っています!

おおーー!

本当にハモづくしです(笑)

海上ホテルの料理長さんが最近変わられたそうで、料理がとても評判良いみたいですね。

それもそのはず、一品一品のクオリティーの高さと種類の豊富さを見るとその評判は頷けます!

ハモの湯引きは食べたことがありますが、新鮮なものは全然違いますね。

ぷりぷりで、しっとりしています。

茶碗蒸しはスプーンですくうと、中から大きなハモの身がゴロっと出てきました。

ハモの出汁がよく染みわたっていて、とても味わい深いです。

天ぷらは揚げたてで、カリカリのふわふわです。

シンプルな料理ですが、素材の味が一番ひきたつので、とても贅沢な食べ方ですね!

もうお腹一杯と言いたいところですが、一番美味しいハモすき鍋がそろそろ食べごろになりました。

淡路の玉ねぎと一緒にお出汁でさっと煮立たせます。

これがまた、最高に美味しいんです!!

ハモの出汁と風味が野菜の甘味とよく合っています。

お腹一杯だったのも忘れて、箸がすすむ、すすむ(笑)!

ハモって、たんぱくなお魚だと思っていたのですが、意外と脂質も多く濃厚な味わいなんですよ。

なので、こういった鍋には非常によく合うお魚です。

そして、この鍋の〆には淡路のそうめんを入れます。

しっかりと出汁を吸ったそうめんは格別のお味でしたよ!(^^)

いや~、我が家は2人とも鍋料理が大好きなので、このハモすき鍋は最高に贅沢な食事でした!

残りの出汁で翌朝にでも、おじやにして食べたいくらいです(笑)

ハモづくしの最後にはこんなカワイイ水ようかんが出てきました。

デザートにもとてもこだわりが感じられますね。

 

 

 

 

 

ハモ会席は、想像以上に大満足で頂くことができました。

海上ホテルの料理の評判がイイのは、納得ですね!

料理に魅せられて、毎年泊りにくるお客さんも多いとか・・・

確かに、私達も自然と「また泊りに来たいね」と話していましたから(笑)

 

 

 

 

 

美味しい食事と温泉でゆったりと過ごすことができて、私達は大満足で1日目を終えることができました。

夕食が大変良かったので、翌日の朝食も期待大です。

朝食は別館の大広間にて用意されていました。

中に入ると…

準備されている席の多さにびっくりしました。

小さなホテルなのに、こんなに宿泊客がいたのですね(^^;)

私達は朝が早いので、一番乗りです。

誰もいないのでうまく写真が撮れました!

地産地消の食材をふんだんに使った食事です。

どれもこれも美味しそうでしょ(^^) 

1つ1つ、メニューの説明があるのでありがたいです。

どの料理も優しい味で、栄養が朝の身体に染みわたる感じがします。

この日は残念ながら天気が良くなかったのですが、晴れていれば気持ちよさそうですね!

料理を味わいながら景色も楽しめるなんて、朝から最高の贅沢です。

 

 

 

 

 

いつも淡路島に来て思うのですが、本当に食べるものが美味しいですね!

しかも食材が豊富!!

肉も魚も野菜も何を食べても美味しいですし、すべてが新鮮です。

 

 

 

 

 

淡路島は温暖な気候と、肥沃な土地に恵まれているので食材が豊かに育つのだと思います。

人間も同じかもしれませんね(笑)

美味しいものと海と山に囲まれて、淡路島にくるとなんだか、元気になれる!

そんな気がします・・・

今回の旅で、私達はしっかりとパワーチャージが完了いたしました(笑)

明日からもまた、頑張れそうです!!

 

 

 

 

 

ちょっと疲れがたまったきたな・・・

気持ちがなんとなく晴れない・・・

どこか行って気分転換したい・・・

そんな方は是非、淡路島に行って元気になってきてください!おすすめです!

 

 

 

 

 

その時の、みなさんの旅の参考になれば嬉しいです。

また、皆さんの旅のお話もきかせてくださいね。

楽しみにしています(^^)☆

 

 

 

 

 

ブログが面白いと思って頂けたら応援クリックお願いします!


婚活ランキング

 

 

 

 

 

Twitterにて4コマ漫画:コンカツくん好評掲載中!

   

婚活で頑張っている方々に、何かの参考になれば嬉しいです。

フォローしてくださいね!

神戸のお見合い相談所・えんむすび屋さん (@enmusubiya) / Twitter

 

 

 

 

 

神戸の婚活やお見合いならえんむすび屋のtopへ戻る

モバイルバージョンを終了