いきなりですが、皆さんは預金していますか?
小さい時に言われたことないですか?(笑)
『お金の無駄遣いをしちゃダメ!ちゃんと預金しておきなさい』と・・・
私はよく母親から言われましたね。
特にお年玉を貰った時なんかはうるさかったですね(笑)
お金を無くしたらアカンから銀行に行け!と・・・
母は昔の考えが強く、お金は使ったらダメみたいなところがあって、お金は貯めるものだと教えられた記憶があります。
そのせいか、日本の預金は凄いことになっていますね(;^ω^)
私の知る限り、凡そ60歳以上の方が資産を持っているイメージで、20代~50代はあまり預金が無いとニュースで見たことがあります。
今、日本人の預貯金がどれくらいかご存知でしょうか?
日本銀行「資金循環統計」(2025年3月末時点)だと、約2,300兆円もの資産があるそうです。
内訳は以下の通りで、
〇約1,200兆円が銀行預金や現金
〇残り1,100兆円が個人年金、生命保険、損害保険、株式、投資信託、国債、社債、その他金融商品
なんと!約51%が現預金!
そして、単身世帯の大半が預金約50万だとのデータが出ていますね。
2人以上世帯でも約400万円の預金です。
※ここでの数字は、平均預金額ではなく中央値で表しています。
ここで鋭い方はもうお分かりですよね(笑)
日本の資産の殆どは60歳以上の高齢者が持っていて、若い方はお金を持っていないのが現状なのです。
いかがでしょうか?
あなたはいくら資産がありますか?
上記の数字より多いですか?
少ないですか?(笑)
でも・・・
いくら資産が必要だと言っても給与なんて少ないしお金なんて貯まらないよ!
このように考える方も多いと思います。
もしあなたがパートナーと結婚したとして、どれくらい生活費が掛かるのかを考えてみたいと思います。
ざっとですが、新婚さんのような2人世帯だと、月に家賃や食費、光熱費などの生活費を考えると約25万円~30万円は必要ではないでしょうか?
また子供が出来たら、出産から高校卒業まで約1,000万円、さらに大学を卒業させるのだったらプラス1,000万円は必要だとの資産が出ていますね。
こんなんで、どうやって預金なんか出来るの?って思いますよね(-_-;)
しかも、今、世界的に物価高で物の値段が高くなっています。
普段食べている食品の価格高騰は、私達が稼ぐ給与のベースアップを遙かに超える勢いですね。
日本のインフレ率は年間で約2%だと報道がありますが、食品に関しては5%~10%も上がっていますね。
これはどういうことかと言うと、日本円の価値が目減りしているということなのです。
例にすると、今なら100円でお菓子が購入出来ますが、10年後には物価が上がってしまって200円になるイメージです。
これを現在の100万円で換算すると以下の通りとなります。
1年後 100万円⇒実質価値が約98万円
5年後 100万円⇒実質価値が約90万円
30年後だと約55万円にまで価値が減少してしまいます。
約半分になってしまうのです。
5年後でも約10万円も価値が無くなってしまいますね。
簡単に言うと、100万円で購入出来ていたものが、110万円になってしまったイメージです。
実際はこれだけのインフレが続くのかは誰にも分かりません。
でも、実際に世界の物価は物凄い勢いで上昇を続けています。
どうですか?
不安ですよね(;^ω^)
少し金融知識のある方なら分かると思います。
このまま銀行に預けるとどうなってしまうのかと・・・
これから幸せな結婚を考えている方は、ある程度の金融知識を身に着けるのは必須になると思います。
そして、収入からどうやってお金を残し、それらを運用していくのかも重要になってくると思います。
難しい社会になったものです。
昭和の時代は終身雇用で会社が社員を守ってくれていました。
だから安心して結婚も出来たし、ローンを組んで家や車も購入することが出来たのだと思います。
でも今は違います。
個々で自分を守る時代へシフトしたのではないでしょうか?
あなたのお金に対する価値観はどうですか?
幸せな結婚生活がおくれそうですか?
もし、今後どのようにすれば幸せな結婚生活がおくれるのかが分からないという方は私にご相談ください。
私が実践している資産形成をお話させて頂きます。
あなたとお会い出来る日を楽しみにしております。
ブログが面白いと思って頂けたら応援クリックお願いします!
↓
