消す
PAGE TOP
カテゴリー

えんむすび屋と巷の結婚相談所の違いとは???

 

 

何度もブログに書きましたが、私も過去、皆さんと同じように婚活をしてきました。

友人の紹介、合コン、パーティー、アプリ、結婚相談所でのお見合い・・・

良い人と出会うための方法は人それぞれであり、様々です。

 

 

 

 

 

そして、私が選んだ方法は結婚相談所でお見合いをすることでした。

理由は、結婚をしたい人が集まる所で無駄が無く、効率的に結婚したい人を探せると思ったからです。

 

 

 

 

 

今回は、そんな結婚相談所についてお話をしたいと思います。

 

 

 

 

 

そもそも、結婚相談所はどんなことをするところなのでしょうか?

知らない方は堅苦しいイメージがあるのではないでしょうか。

やはり、「お見合い」と言う響きが重く感じるようです(笑)

 

 

 

 

 

活動は非常にシンプルです。

 

 

 

 

 

自分から申し込んだ場合は次のようになります。

お相手探しお申込みお相手に受諾されるお見合い交際成婚

 

 

 

 

 

逆に、お相手からのお申込みの場合は・・・

お相手からのお申込みお申し込みを受けるお見合い交際成婚

 

 

 

 

 

このように、婚活を始めた時に一番最初に行うのが、お相手のプロフィールをしっかり見て、これから申し込む方を決める作業です。

プロフィールの閲覧は相談所によっていろいろです。

 

 

 

 

 

大手結婚相談所や加盟店の場合は、インターネットで閲覧出来るので、自宅でゆっくり選ぶことが出来ます。

※えんむすび屋はネットで閲覧できます。

 

 

まれに、個人で行っているような仲人さんだったら、仲人さん宅に行ってプロフや釣書を見せてもらって受けるか否かを決めるところもあるようです。

あと、仲人さんがお相手を選んでくれるところもありますね。

 

 

 

 

 

次にお申込みです。

今でも電話やFAXで申し込む相談所もありますが、最近は全てオンラインで申し込むので手間が無くなりました。

スマホがあれば何処にいても申し込めるので便利な時代になったものです。

 

 

 

 

 

お相手からの受諾連絡

お申込みしたお相手の方が受けてくれたら、連絡が来ます。

これもいろいろで、相談所独自のシステムを通じて連絡を受けることが多いですね。

 

 

 

 

 

お見合い

仲人が双方の会員さんの予定を聞いて、待ち合わせ場所とお見合い日時・場所を調整します。

カフェやホテルのラウンジでリアルにお見合いをする場合と、ZOOMで会う場合があります。

コロナでの緊急事態宣言以降、ZOOMお見合いが非常に人気になっており、リアルの時より成婚者が出ているとも言われています。

 

 

 

 

 

交際

お見合い後、交際か否かを決めます。

双方で交際希望となればカップル誕生です。

※お相手が交際希望を出してくるかどうか・・・緊張する一瞬です(笑)

交際になれば、結婚を意識したお付き合いがスタートします。

 

 

 

 

成婚

交際を経てお相手のことを深く知ってもらいます。

この人とだったら家庭を持っても良いと思ったら、男性はプロポーズをしてもらい女性が受けたら成婚です。

 

 

 

結婚相談所の流れはざっとこんな感じです。

活動内容は大手も個人の相談所もほとんど変わりません。

ですが、HPなどを見ていると簡単に結婚出来そうなことが書いています。

 

 

 

 

 

やはり大手の結婚相談所の方が結婚しやすいのでしょうか?

何が違うのでしょうか?

 

 

 

 

 

私が見る限り、入会金、月会費、成婚料と言った金額が大きく違います。

入会金が30万以上

月会費が1万~2万円

成婚料が30万以上・・・

 

 

 

めちゃくちゃ高いです。

えんむすび屋に何回入会出来るねん!と言いたいですね(笑)

 

 

 

 

また、色々なコースやオプションがあり、サポートの仕方を区別することによって金額が違ってきます。

そして、信じがたいことに出会い保証制度や成婚保証を謳っているところもありますよね。

 

 

 

 

 

HPを見ていると非常に良いことが書いています。

出会いを保証する??

これってサクラを使っていると言っているようなものです。

会員さんを募って合コンパーティーをすれば、出会ったことになりますよね?

 

 

 

 

 

何でも良いから出会いがあれば良いのか?

ただ異性と会うだけだったら、異性のいるお店に行くようなものです。

婚活とは到底思えません・・・

 

 

 

 

 

結婚出来なくて困っている人をバカにしていると私は思っています。

 

 

 

 

また、成婚保証って・・・

冷静に考えたら分かりますよね。

 

 

 

 

 

成婚出来なかったら、登録料を返すと言っています。

仮に登録料が3万だとして、月会費が2万だとしたら、2か月活動してもらったらプラスになるのです。

簡単なトリックですよね・・・

本当に婚活をする人を食い物にしています。

 

 

 

 

 

えんむすび屋には、元大手結婚相談所で活動をされている方が多くおられます。

そんな方達からの生の声を書かせてもらいました。

 

 

 

 

 

ここで本題なのですが、巷の結婚相談所とえんむすび屋は何が違うのか?

 

 

 

 

 

会員さんから聞いた話によると、殆どの方が仲人さんに相談をしたことが無い!と仰います。

また、仲人から連絡をもらうことも無かったと・・・

仲人とのコミュニケーションがほぼ皆無だったそうです。

 

 

 

 

 

これは私の考えですが、会員さんと仲人が力を合わせないと婚活は上手くいかないと思っています。

 

 

えんむすび屋は、いつでも相談が出来る体制を取っているという点が他の結婚相談所と違う点です。

 

 

 

 

 

ただ相談を受けるのではありません。

会員さんは一人一人違いますので、日頃からコミュニケーションを取ってその方に合ったアドバイスをしています。

 

 

 

 

仮に、私が他の会員さんの相談を受けていて手が離せない状態であったとしても、嫁が相談を受けます。

もしも、相談内容が難しいのなら必ず私が後で対応をするようにしています。

 

 

 

 

 

相談は婚活だけではありません。

人生相談

仕事の悩み

お金の悩み

両親の介護問題

etc・・・

 

 

 

 

 

役所で長い間、相談業務を行っていたので、内容は生活に関すること全般です。

 

 

 

 

 

なぜここまでするのか?と仰る方がいます。

それは、幸せな結婚をして欲しいからです。

 

 

人は精神面が弱ると、冷静な判断が出来なくなってしまいます。

その殆どが、職場での問題や人間関係、金銭面と言った皆一度は悩む内容です。

 

 

 

 

 

精神的に弱った状態で婚活をしても良い結果は生まれませんし、良い方と出会う可能性は限りなく低くなるだけです。

そりゃあそうですよね(笑)

暗い人を良いなぁ~~と思えないのがそれですよね。

 

 

 

 

 

だから、私は全力で会員さんの相談を受けるようにしています。

恋愛や結婚の相談ではなくてもです(笑)

 

 

 

 

 

この部分が他の結婚相談所と大きな違いです。

私は普通のことだと思っていましたが、えんむすび屋が少し違っているのかもしれません(笑)

 

 

 

 

 

私が会員さんとのコミュニケーションに使用しているのがLINEです。

お相手探しが苦手な方でしたら、私からのオススメとしてお申込み候補を入れることもあります。

 

 

 

 

 

また、あまり人から言われるのが苦手な方でしたら、アドバイスを必要最低限にして、兎に角、休むことなく活動する(お申込みをしてお見合いをする)ことをメールや電話で促します。

 

 

 

モチベーションが下がっていると思ったら、私の方から定期的に電話をして(会員さんが話すのが嫌ならしません)気持ちを上げるお話をします。

 

 

 

 

 

デートでどんなお店に行ったら良いのか?

どんな会話をしたら良いのか?

こんな相談をいちいちしたらダメだと思いますか?

 

 

 

 

 

悩んだから相談して下さい。

何かあれば報告して下さい。

 

 

 

 

 

これが私の口癖です。

えんむすび屋の会員さんは嫌と言うほどこの言葉を聞いています。

 

 

 

 

 

これが面白いもので、結婚していく方の殆どが、報告、連絡、相談が頻繁にある方達でした。

裏を返せば、行動をたくさんしている方達ですね。

 

 

 

行動をしているからこそ、報告することがあります。

行動をしているからこそ、連絡することがあります。

そして、行動をしているからこそ、色々な悩みがあるので相談も多くなるのです。

 

 

 

 

 

会員さんからは、こんな変わった結婚相談所は無いと言われます(笑)

もし、婚活でしっくりこないと思っているあなた!

私と作戦会議をしてみませんか?

 

 

 

 

 

変わった相談所で変わった婚活も新たな気付きがあって良いのではないでしょうか?

今までと違う行動を行うのが、成婚への第一歩です。

同じことをしていても、同じ結果しか生まれませんから・・・

 

 

 

 

 

あなたの悩みは何ですか?

是非、聞かせて下さい。

 

 

 

 

 

あなたとお会い出来る日を楽しみにしています。

 

 

 

 

ブログが面白いと思って頂けたら応援クリックお願いします!


婚活アドバイス・婚活応援ランキング

 

 

 

神戸の婚活やお見合いならえんむすび屋のtopへ戻る

 

posted by:えんむすび屋