消す
PAGE TOP
カテゴリー

無理して婚活する必要ってあるの?!

 

 

 

世間一般で言われているストレスの原因になるのが、人間関係です。

皆さんはどうでしょうか?

 

 

 

 

 

友人、知人、職場の同僚、先輩、後輩、

得意先の担当、お客さんと、

日頃からたくさんの人達と接しているかと思います。

 

 

 

 

 

人と接すると疲れると思ったことはないでしょうか?

特に失敗したらダメだと思うと、気疲れはハンパないと思います。

 

 

 

 

 

実際に婚活にも、同じようなことが言えると思います。

 

 

 

 

 

私がお見合いをしている時もそうでしたが、初めて会う人は緊張しましたし、何より嫌われたくない!

という気持ちが強かったせいか、よく緊張からくる頭痛を起こしていました(笑)

 

 

 

 

 

それこそ酷い時は、お腹を壊していたので、よっぽどだったと思います・・・。

 

 

 

 

 

お見合いの場合、気の合う方であれば楽しくお話も出来ますよね。

しかし、本当に合わない方だと、どうして良いか戸惑ってしまいますし、同じ空間にいるのが辛くなってしまうものです。

 

 

 

 

 

そんな理由で、婚活に、二の足を踏む方も多いのではないでしょうか!?

 

 

 

 

 

無料面談でお話を聞いていると、パートナーを欲しいとは思うけど、経済的にも生活にも不満が無いので、このままでも良いかと思うことがある・・・と仰られる方がおられます。

 

 

 

 

 

1人でストレス無く生活しているのを、わざわざパートナーと一緒になって苦労をしたく無いという考え方が、

最近の風潮になっているようです。

 

 

 

 

 

でも、若い時は良いけど・・・

ずっと1人というのは寂しい・・・

 

 

 

 

 

まわりが独身の時は何も思わなかったけど、友達が結婚し始めると焦る・・・

 

 

 

 

 

何だかよく分からないけど、このままだとダメだと思って相談に来た・・・

 

 

 

 

 

このように思っている方は、少なからずおられると思います。

私は男ですが、同じように悩みましたから。

 

 

 

 

 

では、このことに対しての答えがあるのかと言えば、

おそらく無いと思います。

なぜなら・・・

正解が一つでは無いからです。

 

 

 

ここからは、私が思ったことを書きたいと思います。

 

 

 

 

 

もしも、このまま1人だと寂しい・・・ダメなような気がすると思った方は、

迷わず婚活をするべきではないかと思います。

 

 

 

 

 

やってみて嫌だったら止めれば良いだけの話だからです。

あーでもない、こーでもないと言って、何もせず動かなければ時間だけ無駄に経ってしまいます。

 

 

 

 

 

 

実際やってみないと、

あなたにとって良いかは誰にも分かりませんからね。

 

 

やはり出会いを多くしたいのであれば、男性も女性も、1歳でも若いに越したことはありません。

 

 

 

 

 

早く行動してみて違うと思えば、別の道を選ぶことが出来ますが、何もしなかったら何も得る物はありません。

 

 

 

 

 

 

では、冒頭で話をしていた、人とのストレスについてですが、私が実践していた方法をお伝えしたいと思います。

 

 

◎自分に対して完璧を求めない

  相手の方に嫌われたく無いからと、

  自分を作らないようにしました。

  良い恰好をして背伸びをしてしまうと、

  最初は良いかもしれませんが、長続きせず自分がシンドイ思いをしたからです。

 

 

◎ダメで当たり前だと思うこと

  絶対に交際してもらう!

  絶対にこの人でないとダメだ!と思うと、

  本当の自分を出せません。

  それより、ダメで当たり前だ!と思って人ごとのように考えて丁度良いと思います。

 

 

◎相手の言葉にいちいち反応しない

  たまにデリカシーの無いことを仰られる方もいますが、

  色々な人がいると思って聞き流すようにしていました。

  今後はもう会うことも無いだろうと、

  逆にその方の話を楽しみました。

  お相手のデリカシー無い言葉に敏感に反応していたら神経が持ちません。(笑)

 

 

 

お相手の性格を変えることは出来ません。

それより、

実際お見合いをしてみて、

自分がどう思うかで全てが変わると思いました。

 

 

 

 

 

 

ストレスは自分自身が作りだすものだと思います。

気にしないと言っても気にするのは自分です。

 

 

 

 

 

不思議と思わないでしょうか?

好きな人のことを考えていたら幸せなのに、

どうして嫌な人のことを考えるのか?

 

 

 

 

 

 

その嫌だと思っている人は、あなたが何を思っているのかなんて気にもしていないのに・・・

 

 

 

 

 

それこそ、あなたが悩んでストレスがかかって寝れない時に、その人はイビキをかいて寝ているかもしれません。

 

 

 

 

 

このことに気付いてから、人がどう思っているのか考えるのを止めました。

 

 

 

 

 

ストレスやメンタルについては、話しだすと長くなってしまいます。

少しずつブログに書いてみたいと思います。

 

 

 

 

 

もし、この件でお話が聞きたい方はお問合せ下さいね。

 

 

 

 

 

あなたとお会い出来る日を楽しみにしています。

 

 

 

 

 

ブログが面白いと思って頂けたら応援クリックお願いします!


婚活ランキング

 

 

 

 

Twitterにて4コマ漫画:コンカツくん掲載中!

代表のお見合い実体験が面白い!と好評なので、4コマ漫画になりました。

婚活で頑張っている方々に、何かの参考になれば嬉しいです。

神戸のお見合い相談所・えんむすび屋さん (@enmusubiya) / Twitter

 

 

 

 

神戸の婚活やお見合いならえんむすび屋のtopへ戻る

 

 

 

 

posted by:えんむすび屋