消す
PAGE TOP
カテゴリー

人を許すことが出来たら婚活が楽しくなった話!

 

 

40歳の女性を無料面談した時に受けた相談です。

婚活をするのが楽しくないので、

どうすれば良いかとの相談でした。

 

 

 

 

 

何が楽しくないのか?と聞くと、

会った時は良いが、時間が経つにつれて相手の欠点やダメな部分が見えてしまい、

すぐに嫌になってしまうからだそうです。

 

 

 

これでは、婚活だけではなく

人間関係にも支障をきたしてしまいます。

これから婚活を行う方にとって、致命的と言っても過言ではありません。

 

 

 

 

 

そこで、相談者の方に次のことをアドバイスしました。

 

 

 

 

 

人の悪いところを見るのではなく、

人の良いところを見るようにすればどうかと・・・

 

 

 

 

 

 

減点法ではなく加点法で見るようにしてみてはどうかと・・・

 

 

※減点法は、

100点の状態から悪い部分や足りない部分を減点して評価する方法

※加点法は、

0の状態から良い部分や尊敬出来る部分を加点して評価する方法

※お見合いを前提に説明していますので少し違うかと思いますが、ご了承下さい。

 

 

 

 

 

相談者の方もそのことは良く分かっていました。

 

 

 

 

 

良いところを見ようと思うが、どうしても悪いところばかりが目に付いてしまうのだと・・・

 

 

 

 

 

友人と一緒に食事をしていても、

食べ方が汚い・・・

口の中に物が入っているのに話すのが嫌・・・

etc・・・

 

 

 

 

 

何かしらその人の悪い部分ばかりを見てしまうとのことです。

 

 

 

 

 

私はここまで聞いてあることを思い出しました。

この人・・・

許せない人なのではと・・・

 

 

 

試しに、人の出来ていないところや、だらしない部分は許せますか?

と尋ねてみました。

 

 

 

 

 

答えは、許せません・・・でした。

 

 

 

 

 

兎に角、だらしない人はダメだそうです。

見ているだけでイライラしてしまうそうです。

 

 

 

 

 

 

頼りにならない男もダメ

男らしくない人もダメ

言うことがコロコロ変わる人もダメ

お金にルーズな人は嫌

約束を守れない人はダメ

自分勝手な人はダメ

 

 

ダメダメダメ・・・・

 

 

 

まあこれだけよくダメが出てくるものだと

感心する程でした。

 

 

 

 

 

人付き合いは疲れませんか?と尋ねると、

毎日ぐったりしてしまうそうです。

 

 

 

 

 

 

それはそうでしょう。

これだけ人のマイナスな部分を見てるのですから。

 

 

 

 

 

 

人の粗ばかり探すと精神面が荒んでしまい、

俗に言う、嫌な人になりがちなんですね。

 

 

 

 

 

意地悪なことをしていなくても、

雰囲気がそのようになってしまうんです。

 

 

 

 

 

 

普通にしていても、

あの人といると落ち着かない・・・

となるのもこのタイプの方ですね。

 

 

 

 

 

これから結婚相手をと考えている方は、

絶対になってはいけないタイプです。

 

 

 

もし、心当たりがある方は、

次のことを試して頂けると良いと思います。

 

 

 

 

 

以前のブログ、

わたし・・・自分のことが好きになれないんです・・・

でも書いた内容と同じなんです。

 

 

 

 

 

 

前回は、自分を許すと100回言うことで体が楽になるという話をしました。

 

 

 

 

 

 

今回は他人を許しますので、

自分が許せるまで(気持ちが楽になるまで)

〇〇(許せない人の名前)を許すと言って下さい。

 

 

 

 

声に出しても出さなくてもかまいません。

 

 

 

 

 

 

嫌なことをされた・・・

嫌なことを言われた・・・

その人のせいでイライラした・・・

理不尽なことをされたetc・・・

 

 

 

 

 

 

他人によるストレスを感じた時に実行してみて下さい。

フッと力が抜ける感じや、気持ちが楽になれば成功です。

 

 

 

 

 

 

このことを相談者の方も伝えました。

非科学的な内容だったため、少し疑った感じでしたが、

実行してみると約束すると言って帰りました。

 

 

 

 

 

 

それから約2か月後に彼女から電話がありました。

人の嫌な部分が気にならなくなり、人間関係が良好になったと報告を受けました。

 

 

 

 

 

 

以前よりイライラ感が無くなり、

精神的に疲れていたのが楽になったとのことでした。

 

 

 

 

 

 

電話越しですが、

声のトーンも以前よりずいぶん明るくなり、

文句ばかり言っていた人とは思えない変わりようでした。

 

 

 

 

 

今回のご縁をきっかけに、

えんむすび屋に入会し、現在は婚活に励んでおられます。

 

 

 

 

 

人を許すと自分も楽になります。

人を許すと心に余裕が生まれます。

人を許すと自然と感じの良い人になれます。

人を許すと毎日が楽しくなります。

 

 

一度騙されたと思って試してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

 

この件で、詳しく知りたい方はいつでもご連絡下さい。

あなたとお会い出来る日を楽しみにしています。

 

 

 

ブログが面白いと思って頂けたら応援クリックお願いします!


婚活ランキング

 

 

 

神戸の婚活やお見合いならえんむすび屋のtopへ戻る

 

 

 

posted by:えんむすび屋