消す
PAGE TOP
カテゴリー

マスクは足りていますか?

 

政府は布マスクを2枚・・・各家庭に配布することを決めました。

なんと!!予算が466億円!!

思わず目が飛び出してしまいますね・・・

 

 

 

 

個人的には、もう少し有益な使い方が出来るでは?と思ってしまいます。

 

 

 

 

布マスクはサージカルマスクと違って、

洗って何度も使えるのが利点だそうです。

 

 

 

 

でも、ウイルスに詳しい先生の話では、

布の繊維の穴よりウイルスは細かいので、全く意味が無いのだとか・・・

 

 

 

 

だったらやっぱりサージカルマスクなのか!

と思っておりましたが、同じくウイルスの方が遥かに小さいので意味が無いそうです。

 

 

 

 

当初アメリカは、WHO(世界保健機関)の報告で、マスクに効果が無いとして、マスクをしていませんでした。

 

 

 

 

しかし、感染者が爆発的に増加したことにより、

日本人が行ったマスク着用は効果があるのかもしれないと、

今ではアメリカ全土でマスクを着用するようになりました。

 

 

 

 

 

マスクの重要性は、感染者の飛沫を抑えるのに一番効果的だと言われています。

 

 

 

 

 

専門家の意見では、ウイルスに感染していない人より、感染している人がマスクをしないとダメだそうです。

 

 

 

 

まあ、そんなことを言われても、やはり心配なものは心配です・・。

 

 

 

 

我が家でも外出をする時は、意味が無いと言われても、一応マスクは着用するようにしています。

 

 

 

 

ただ、我が家のマスク在庫は30枚くらいしかありません。

サージカルマスクを使い捨てすると、30日で無くなる計算です。

 

 

 

 

 

今、何処に行っても売っていませんので、1枚を3日くらい使っていましたが、マスクにウイルスが付着していると、逆にリスクが高いのでは?と思うようになりました。

 

 

 

 

 

中性洗剤で洗う人もいるようですが、サージカルマスクを洗うと使い物になりません。

一度試してみると分かると思いますが、目が詰まってしまい呼吸がし辛くなってしまいます。

 

 

 

 

そこで、手をアルコール除菌するのだったら、

マスクも大丈夫かも・・・と思って試してみました。

 

 

 

 

これが大当たりでした!!

匂いもありませんし、乾いた後はサラサラなので非常に快適でした。

 

 

 

 

 

 

家に帰るとまずは除菌です。

 

マスクの表面をアルコール除菌します。

勿論、口に付着する裏側部分も除菌します。

アルコールでベチャベチャです(笑)

下駄箱のノブに引っ掛けて乾かします。

アルコールなので一瞬で乾きます(笑)

 

 

 

 

 

我が家では、1枚のマスクを最低4日は使うようにしていますが、アルコール除菌によって、以前より清潔に快適に使っています。

 

 

 

 

 

やはり新品のマスクには勝てませんが、販売してないのだから仕方がありません。

正直これが良いのかは分かりませんが、除菌は出来ていると思います。

 

 

 

 

 

もし、マスクが足りなくて困っている方は、このような方法で試してみるのも良いかもしれません。

 

 

 

 

 

えんむすび屋では、感染リスクに対応するべく、ネットを使っての入会面談を実施しています。

 

 

 

 

 

あなたのメールアドレスに招待URLを送り、電子会議室で私と面談を行う方法です。

 

 

 

 

 

また、婚活もZOOMを使ったお見合いが人気です。

 

カメラ付きのパソコン、スマホがあればネット面談は出来ますので、

お話をしてみませんか?

 

 

 

 

 

あなたのお悩みを聞かせてもらえませんか?

あなたとお会い出来る日を楽しみにしています。

 

 

 

 

神戸の婚活やお見合いならえんむすび屋のtopへ戻る

posted by:えんむすび屋