消す
PAGE TOP
カテゴリー

暗い気持ちになった時はどうしてますか?

 

5月25日に緊急事態宣言が解除されてから、

神戸の街は以前のような活気を取り戻しつつありますね。

 

 

 

 

 

しかしニュースを見ていると、第二第三の波がやってくると言われています。

 

 

 

 

 

やっと家から出れると思っても、なかなか気持ちがスッキリしません。

 

 

 

 

 

今回のコロナウイルスで、私は確実に自宅で過ごす時間が長くなりました。

 

 

 

 

 

感染リスクが高まる原因に、3つの密があります。

以下の図が非常に分かりやすかったので、Yahoo! JAPANの記事より引用しました。

人がたくさんいる密閉された所には行かない方が良いということが分かりますね。

 

 

 

 

 

確かに分かりますが、通勤や通学を考えると現実的ではありませんね。

それこそ電車の中は3の密でしかないわけで・・・

「ホンマにどうないせいっちゅうねん!」とツッコミを入れたくなります(笑)

 

 

 

 

 

考えても仕方がないことですが、どうしても気分的に重くなってしまいす。

 

 

 

 

 

そこで、気持ちが重くなった時の私なりの解消法を紹介したいと思います!

私は気持ちが沈んだり、なんだか気分が晴れないなと思うと必ず行く場所があります。

 

 

 

 

 

それは、須磨の海です。

須磨の水族園から歩いて浜辺まで行って、海や船、そして風景をボーっと眺めるようにしています。

 

 

こんな感じですね。

写真で見ると何も無いですが、天気が良い日なんて、ほんとに気持ちが良いんです。

 

 

 

 

 

波の音を聴きながら物思いにふけるのって、最高にリフレッシュできます!

 

 

 

 

 

普段自宅で仕事をしている私は、プライベートも仕事も一緒のところがあって、

知らず知らずの内にオンとオフが切り替わっていないことが多々あるんですね。

 

 

 

 

 

気付けば頭の中がパンパンになっていて、煮詰まってしまうことがありました。

 

 

 

 

 

以前、いろいろ悩んでいたことがあり、寝ることが出来ない時期がありました。

不眠の時にたまたま読んだ本です。

 

 

 

 

 

海に行って波の音を聴きながらボーっとすると精神的疲れが取れる!!

と書いてあることを思いだしました。

 

 

 

 

 

家に居てもスッキリしないので、試しに須磨海岸に行ってみたところ、

本当に気持ちがスーーーっと楽になりました。

 

 

 

 

 

あれこれ考えだすと、本来オンとオフがきちんと出来ていた頭が、

夜になってもスイッチが切れなくなってしまうことがあります。

これは家電製品に例えると故障であり不具合です。

 

 

 

 

 

こうなってしまうと、寝る時間になってもスイッチがオンのままですから、

目が冴えてしまって寝ることが出来ません・・・

するとついつい夜更かしをしてしまい、どんどん体の調子が悪くなってきます。

 

 

 

 

 

体がある程度健康であれば、少しくらいの夜更しは大丈夫ですが、

これが慢性化すると気持ちのコントロールが出来なくなってしまいます。

 

 

 

 

 

酷くなると朝起きれなくなりますし、

気持ちがずっと落ち込んだ状態にもなってしまいます。

憂鬱という状態ですね・・・

 

 

 

 

 

こうなってしまうと何も出来なくなってしまうので、

私は定期的に妻と海に行って心身ともにリセットするようにしています。

 

 

 

 

 

広大な海を眺めて、雄大な波の音を聴いていると、

胸につっかえていた感情であったり、頭でモヤモヤしていたものが、

しだいに溶けていきます。

 

 

 

 

 

須磨の海のおかげで夜もよく眠れるようになりました。

シンドクなった時は必ず海に行くようにしています。

 

夕方の海辺も落ち着くんですよ。

 

 

 

 

 

コーヒーやジュース、簡単なサンドイッチなんかを持って海に行ってみてはどうでしょうか?

テレビを見ても不安なニュースばかりが報道されていて、

気持ちが下がってしまいますよね。

 

 

 

 

 

正直なところ、今後どうなるのかなんて誰にも分かりません。

だったら自分だけでも気分が良くなっても良いのでは?!と私は思います。

 

 

 

 

 

だって、自分が気分良くなれば周りも明るくなりますから(笑)

 

 

 

 

 

気持ちが沈んだ時は是非試して下さい。

不安で誰かに相談をしたい時は私にご連絡下さいね(笑)

 

 

 

 

 

婚活以外のことでもOKですよ!

あなたとお会い出来る日を楽しみにしています。

 

 

 

神戸の婚活やお見合いならえんむすび屋のtopへ戻る

posted by:えんむすび屋