最近のコミュニケーションの中心にメールがあります。
大切な話であったとしてもメールで済ませてしまうカップルが多いと聞きます。
理由として挙げられるのは次の通りです。
電話だと言いにくいことを言いやすいから・・・
自分のタイミングで返事が出来るから・・・
彼氏、彼女が忙しいかもしれないから・・・
直接会話をするより手軽だから・・・
時間を取られないから・・・
私もメールは使います。
それこそ会話なんかも普通にします。
妻とやり取りする時、特に出先なんかの場合はメールを使うことが多いように思います。
こんなに便利なコミュニケーションツールですが、実は一つだけ欠点があります。
相手の顔や雰囲気が分からないこと・・・
実は、これから彼氏彼女をと思っている方には少々難易度が高いツールなのかもしれません。
いきなり質問です。
外人さんと会話をしたことがあるでしょうか?
その方は英語圏でしたか?
それとも中国圏でしたか?
韓国?タイ?
その際、メールでのやり取りって普通の方は出来ないと思います。
では電話では??これもほぼ出来ないですよね。
その国の言葉を話せる人は別として、普通は話せませんよね。
しかし、会って話をしたらどうか??
これが不思議と通じるのです。
身振り手振りで・・・
相手の目や表情、相手の雰囲気や感情を見て話をすれば、
言葉がほとんど分からなくても、気持ちで通じるから不思議です。
経験したことがない方には分かりずらいかもしれませんが、
海外旅行に行ったことのある方なら理解出来ると思います。
何が言いたいのかと言うと、
メールは非常に便利なツールではあるが、
きちんと相手に分かる内容の文章を送らないと、自分の思っていることが伝わらないのです。
ある程度付き合いがある人同士なら、簡易な文章でも読み取ってもらえますが、
付き合いの短い人同士だと、かなりの割合で誤解を招きやすいのは言うまでもありません。
正直、こんなことで彼氏彼女を逃したくないですよね(笑)
電話やメールよりも、会って話をするのが苦手な方もいるかと思います。
なので、一概に全てがそうだとは言えませんが、
難易度としては、会って会話をする ⇒ 電話 ⇒ メール の順に難しくなります。
さっきの外国の方と会話をする際に、
ほとんど英語や韓国語が話せなくても、
指を指したり、写真を見せたり、スマホを見せることで、何となくでも伝えることが出来ます。
その時、人は、一生懸命自分に伝えてくれてるんだ・・・と思えば気持ちが温かくなり、
その人に対して良い感情が芽生えやすくなります。
これは恋愛にも同じことが言えます。
自分に一生懸命な人を見て嫌な気持ちになる人はいません。
よっぽど生理的に受け付けない人は別ですが・・・
もしも恋愛が上手くいかない・・・
なぜか仲良くなれない・・・
自分の思っていることが伝わらない・・・
と思っている方は、メールを少し封印して会って話をするようにしてはどうでしょうか?
出来るだけ会う回数を増やすと、人は好意を持ちやすくなるという科学的根拠もあるようです。
私が実践してみた結果では、メールや電話を10回するなら、
1回でも会って話をした方が相手への印象が違いました。
あれだけメールや電話をしたのに、1回会うだけでお互いに分かりあえる部分が多かったように思います。
とは言うものの、男女の恋愛事情はパターンにハメ込むのは無理なんですけどね・・・
もしもこのような悩みがある方はいつでもご連絡下さいね。
無料面談の時にお答えしますので!!
会った際の会話については次のブログでお話したいと思います。
あなたにお会いできるのを楽しみにしています。