消す
PAGE TOP
カテゴリー

男性を年収で見る女性は結婚出来ないかもしれませんよ・・・

 

 

日本人の年収中央値って皆さんご存知でしょうか?

たまに面談で出てくる会話ですね。

 

 

 

 

 

大抵が女性との面談で出る言葉なのですが、殆どの方が年収中央値のことを知りません。

なので私は分かりやすくするために、【平均年収はいくらくらいだと思いますか?】と質問するようにしています。

すると、何故だかよく分かりませんが、皆さん500万円と仰います。

 

 

 

 

 

【なぜそう思うのですか?】と聞いてみると、

何となくそんな感じがしたから・・・と、

苦笑いをされます。

 

 

 

 

 

ん~~~~これではねぇ~~~

 

 

 

 

 

お相手を選ぶ基準がハイスペックになるはずです。

えんむすび屋の女性会員さんの男性を選ぶ対象を見ていても、殆どの女性が大卒、年収500万円以上が相場です。

たまに400万円くらいの方ともお見合いしますが、本命はもっとステータスの高い方のような気がしますね。

 

まあまあ、これはこれで良いのですが、正直なところ厳しい婚活になるのは言うまでもありません。

なぜか???

それは競争相手が多いから・・・

 

 

 

 

 

ん???

何で競争相手が多いの???

 

 

 

 

 

それは現在の日本人の年収がめちゃくちゃ低いからです。

 

 

 

 

 

平均年収で表すと、どうしても年収の高い人に引っ張られてしまって現状の収入に差があり過ぎるので、今回は年収中央値でお話をしますね。

平均年収中央値については、転職サイト比較Plusさんの記事を読んで頂けると分かりやすいと思います。

 

 

 

 

 

さてさて、日本人の年収中央値っていくらなのでしょうか?

 

 

 

 

 

私も見て少しびっくりしましたね。

日本人全体だと396万円となっており、

男性の中央値が431万円女性351万円との数字が出ていますね。

※中央値の数字は、期間工ブログさんより抜粋しました

 

 

 

 

 

皆さんはこれを見てどう思われますか?

案外年収あるやん!とか思っていませんか?

 

 

年代・男女別の年収中央値

※期間工ブログさんより抜粋しました。

 

 

婚活をしている方で一番多い年齢層が20代後半~40代の後半です。

如何です?

男性の年数中央値で見ると、

20代後半でも300万円に達していません。

30代でも400万円も無いですね。

40代でやっと400万超えでしょうか・・・

 

 

 

 

 

一番年収中央値が高いのは50~59歳の年齢ですね。

それでも、450万円くらいでしょうか・・・

 

えんむすび屋の男性会員さんは、概ねこの中央値より高いです。

そして、加盟しているJMN(日本成婚ネット)に登録している男性会員さんを見ても、この数字より約80万円は高いように思います。

 

 

 

 

 

これを見てもまだ年収500万円と言えるでしょうか?

確かに大手企業の社員や役所の職員だったらこれくらいは余裕であると思います。

でも、年収に重きを置くと、本当に良い方に出会え無い可能性が高くなってしまいませんか?

 

 

 

 

 

私は思います。

これからの日本の賃金は、昔の昭和のように右肩上がりになるのは非常に厳しいと思います。

それどころか、正社員で雇用されるだけでも幸せに思わなければ・・・となるかもしれません。

 

今、大手の企業でも副業を認める動きがあります。

今までのように年功序列的な給与形態を抜本的に変えようとしているように見えます。

この動きは、民間だけでなく公的機関にも出ている話です。

 

 

 

 

 

今後は旦那さんの収入にプラスして、奥さんの収入も合算して考えていくのがリアルな世界なようです。

幸せな結婚をするのだったら、少し考えを修正した方が良いかもしれません。

 

 

 

 

 

今、婚活をしているあなたは、男性の何処を見ていますか?

学歴ですか?

容姿ですか?

やはり・・・年収ですか?

 

 

 

 

 

あなたの婚活を私に聞かせて下さい。

きっと何かの気付きになると思います。

 

 

 

 

 

あなたとお会い出来る日を楽しみにしております。

 

 

 

 

 

ブログが面白いと思って頂けたら応援クリックお願いします!


婚活アドバイス・婚活応援ランキング

 

 

 

 

 

Twitterにて4コマ漫画:コンカツくん好評掲載中!

   

婚活で頑張っている方々に、何かの参考になれば嬉しいです。

フォローしてくださいね!

神戸のお見合い相談所・えんむすび屋さん (@enmusubiya) / Twitter

 

 

 

 

 

神戸の婚活やお見合いならえんむすび屋のtopへ戻る

 

posted by:えんむすび屋