消す
PAGE TOP
カテゴリー

ストレスフリーの婚活が出来たらイイですね?

 

 

 

 

いきなりですが、皆さんはストレスを感じることが無いでしょうか?

えっ?そんなの毎日?

 

 

 

 

 

会社に行くだけでストレス・・・

嫌な上司や先輩・・・

同僚にも気を遣わないといけない・・・

理不尽な得意先・・・

苦手な取引先の担当者・・・

コロナであまり外に出たくないけど、友人との付き合いはしておかないと・・・

 

 

 

 

 

このようなことを、社会人の方なら一度や二度あるかと思います。

私は30年勤め人として働きましたが、ストレスばかりだったように思います。

難しい仕事を任される時のプレッシャーや転勤による不安感・・・

 

このようなこともストレスでしたが、それよりも人間関係の方がずっと大きかったです。

そう、人とのかかわりが私は一番頭を悩ませましたね。

 

 

 

 

 

考えてみると、世の中は人だらけです。

独り暮らしの方は別として、家族のある方だったら常に誰かと一緒に居るのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

家、通勤途中の電車やバス、職場・・・

いやいや、自分は人と接するのが好きだから大丈夫!

こんなことを言っている人でさえ、自宅に帰って一人になるとホッするのではないですかね(笑)

 

 

 

 

 

人と居ると無意識の内に気を遣っています。

言葉を選んで会話をすることもあるでしょう。

他人や気心の知れない間柄であれば、なおの事ですね。

 

 

 

 

 

普通でさえ疲れるのに、嫌味なことを言われた時や理不尽なことをされた時は、頭が爆発しそうになるくらいストレスが増大しますね。

本当は「文句の1つでも言ってやりたい!」

でも、言えない・・・

このような時ほど、自暴自棄になりやすいものですね。

 

 

 

 

 

まあ、これが¨大人の世界¨と言えばそれまでですが、それでもストレスですよね(笑)

私自信も少なからずこのような経験はしましたので、ストレスについてはよく分かります。

でも、何とか出来ないのか?

 

 

 

 

 

ストレスフリーになれたら楽なのに・・・

 

 

 

 

 

実は、婚活も似たようなことがありますね。

いや、私の経験からすると職場の人間関係より婚活の方が厳しい時がありました(笑)

 

 

 

 

 

例えば、いくら相手女性に申し込んでも受けてもらえない時なんかがそうですね。

そして、交際をいきなり切られる時も・・・

デート中にダメ出しされた時は、かなり凹みました(;^ω^)

 

 

 

 

 

当時は、最悪な相手に当たってしまったと考えていましたが、本当は自分自信に問題がありました。

このことに気付くのに、50人以上の女性とお見合いや交際を経験しましたが、私にとっては良い経験となりました。

 

 

 

 

 

正直、耳の痛いことを言われる訳ですから、腹も立ちますしパニックにもなりますけどね(笑)

 

 

 

 

 

あと極めつけは、私のお見合いをお世話してもらっていた仲人さんから、注意を受けることです。

 

 

 

 

 

『こんなことしてたら女の子に愛想つかされるで!』

何度言われたことか(笑)

仲人に厳しい言葉を言われる度に、『クソ~~好き勝手言いやがって!』と思っていましたね。

 

 

 

 

 

人から耳の痛いことを言われるのは嫌なものです。

でも、本当は私の事思って言ってくれてるのに、その時は鬱陶しいだけでした。

はっきり言ってストレスの何物でも無かった(笑)

 

 

 

 

 

しかし、婚活をして1年程経った時でしょうか。

ふと気付くことがありました。

そう、仲人の言っている言葉のどれもが、自分の悪いところと合致しているなと思う瞬間がありました。

 

 

 

 

 

1年以上婚活をしていて、色々な方とお見合いをして交際を数多くやってるのに上手くいかない・・・

流石に私のようなアホでも分かりますよ!

いえ、これだけ上手くいかないのは何が原因なのか?

 

 

 

 

 

そうなんです。

担当の仲人が、私のためにダメ出ししてくれた言葉が全てだったのです。

 

 

 

 

 

どんなダメ出しかって?

ここで書くと長くなってしまうので、また次回のブログで書きますね。

 

 

 

 

 

要は、素直ではなかったのです。

人の話を全く聞く耳を持たなかったと言うことですね。

それどころか、せっかくアドバイスをしてくれてるのに、私は反発さえしていましたよ!

 

 

 

 

 

まあ、私はネットで入会したので仲人さんとは会ったことがありませんでしたし、電話で会話するのも年に3回程だったので、関係性はそれほどありませんでした。

 

 

 

 

 

そんなこともあって、メールで文句ばかり言われていたので、素直になれませんでした。

でも今思えば、結構、的を得ていたのです。

 

やはり婚活のプロでしたね(笑)

このことに気付いてからは、今までの自分を振り返ることにしました。

そして、仲人さんが送ってくれたメールを全て読み返してみました。

 

 

 

 

 

いやはや・・・素直になれば見えてくることがいっぱいです。

何であの時、これをしなかったのかと・・・

その時は分らなかった言葉でしたが、気持ちを切り替えると、驚くほど頭に入ってきます。

 

 

 

 

 

おおおおーーーこのままやったらアカンぞ!

もっと周囲の人の話を聞こう!

いや、素直な人間になろう!

 

 

 

 

 

いつまでも子供みたいに反発してどうすんねん!

このように本気で思うようになりました。

それからはストレスが嘘のように無くなりました。

人の意見に反発しなくなってからは、婚活が楽になりましたね。

 

 

 

 

 

勿論、申し込んでも断られることは多かったです。

交際でいきなり断れることもありましたよ。

でも、それは自分が至らなかったから(笑)

 

 

 

 

 

私と一緒に居て楽しくなかったから・・・

私との会話が退屈だったから・・・

私とのフィーリングが合わない・・・

私の容姿がタイプで無かったから・・・

 

 

 

 

 

全てを受け入れましたよ!

 

 

ここで、反発して…

何でやねん!

井本さんとお食事してお話をしてると楽しい…

ずっと一緒に居たい…

こんなことを昨晩は言ってたくせに、それでお断りかい!

クッソーーー!

 

 

 

 

最初の頃はこんな感じでしたね。

そして、落ち込む…の連続でした。

はっきり言って最悪のスパイラルです。

 

 

 

 

 

またダメだった。

そうか。

仕方ない・・・また次へ繋げよう!

きっと今度こそ佳き人と出逢えるさ!

 

 

 

 

 

この時の私は、何でアカンかったのか?とは思わないようにしましたね。

だって、シンドイから。

それより、起こったことを素直に受け止める

これに徹しましたよ。

 

 

 

 

 

そうすると、気持ちが楽になるだけでなく、婚活も不思議と上手くいきましたからね。

自分の気持ちや考えを少し変えるだけで、今まで気にしていたイライラする相手の言動も気にならなくなりましたね。

 

 

 

 

 

ちょっと寛容になれたのかな?(笑)と、思います。

ストレスに悩んでいる方。

特に人間関係のストレスに悩んでいる方は、外の問題より自分の問題に向き合っても良いのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

きっと楽になると思いますよ!

よく分からない方は、私とお話をしてみませんか?

あなたの悩みを聞かせて下さい。

 

 

 

 

 

あなたとお会い出来る日を楽しみにしております。

 

 

 

 

 

ブログが面白いと思って頂けたら応援クリックお願いします!


婚活ランキング

 

 

 

 

 

Twitterにて4コマ漫画:コンカツくん好評掲載中!

   

婚活で頑張っている方々に、何かの参考になれば嬉しいです。

フォローしてくださいね!

神戸のお見合い相談所・えんむすび屋さん (@enmusubiya) / Twitter

 

 

 

神戸の婚活やお見合いならえんむすび屋のtopへ戻る

 

posted by:えんむすび屋