消す
PAGE TOP
カテゴリー

結婚出来るのか不安・・・そんなあなたへ・・・

 

 

 

結婚したいけど出来ない・・・

誰か良い人をと思うけど、周りに適当な人がいない・・・

友達からの紹介が昔はあったけど、みんな結婚してしまって今は無し・・・

合コンもコロナで出来ないし・・・

どうしよう・・・

 

 

こんな時、不安になることはありませんか???

私は不安で仕方がありませんでした。

 

 

 

 

 

私が婚活を始めたのは37歳の時です。

30歳の前半までは、何かと紹介やら合コンやらで女性とお付き合いをする機会も多かったのですが、35歳を過ぎたあたりから極端に減りました。

 

 

 

 

 

そして、37歳のころには全くそんな話は無くなってしまい、気付けば一人だけ独身になっていました。

めちゃくちゃ焦りましたよ(笑)

 

 

 

 

 

これは真面目にヤバイのでは・・・?と、思いましたから(笑)

そんなことを思いながら、悩んでも仕方が無い!と、訳の分からない理由を付けてタイのチェンマイに遊びに行くのですから、我ながら能天気な性格です(;^_^A

 

 

 

 

 

※私がお見合いをした理由については、こちらを読んで頂ければ分かると思います。

チェンマイでお見合いを決意したのです!

良かったら読んでみて下さい(笑)

わたしがお見合いをした理由・・・

 

 

 

 

話が横道に脱線してしまいました。

今回のテーマは、《不安》についてお話をしたいと思います。

 

 

 

 

 

人間誰しも生きていたら、一度や二度の不安な気持ちになったことがあると思います。

 

 

 

 

 

 

そもそも、不安はなぜ起こるのでしょうか・・・?

 

 

何かに恐れているから・・・

やらないといけない課題が出来るかな・・・

初めての道だからどうしたらいいか分からない・・・

締め切りまでに仕上げなくてはならない・・・でも出来るのか・・・

今日の試験・・どんな問題が出るのか・・ちゃんと解けるのか・・・

彼に、彼女に気に入ってもらえるかな・・・

告白をしたいけど、○○さんは私をどう思っているのか・・・

 

 

 

 

 

不安ってこんな感じではないでしょうか?

私は不安についてこのように考えます・・・。

【先が見えない、検討が付かない、どうなるかよく分からない】こんな時に不安を感じるのだと。

 

 

 

 

 

そして、不安になると決まって心配ばかりをしています。

『どうしよう・・・どうしよう・・・』

どうにもならんのにです(笑)

 

 

 

 

 

このブログを読んでいる方にも経験があると思います。

考えても答えが出ないのに、あれこれ悩んで気を揉んでしまうことが・・・

考え過ぎてしまって心身共に疲労してしまう・・・

もっと酷い人になると、心の病になってしまう・・・

 

 

 

 

 

結婚が出来なくて悩む人も同じですよね?

 

 

 

 

 

私はこのままで良いのだろうか?

本当に結婚なんて出来るのかな?

僕なんかを好きになってくれる人っているのかな?

私・・・あんまり可愛くないし・・・男性が私を好きになってくれるか不安・・・

 

 

考え出したら切りがありません。

決まって悪い方向に考えてしまいます。

不安に思うことで基本的に良いことなんてありませんよね???

 

 

 

 

 

分かってるんだけど考えてしまう・・・

先々が心配で・・・

よくある話ですね。

 

 

 

 

 

あなたはこんな時にどうしますか?

スポーツをして発散しますか?

カラオケでも唄いますか?今はカラオケに行けませんか・・・

旅行に行って気晴らしをしますか?今はコロナですから・・・

好きな趣味に没頭しますか?

 

 

 

 

 

悩みや不安を和らげる方法は人それぞれだと思います。

逆に考えないようにしようと思うと余計に頭から離れません。

 

 

 

 

 

あのブッダもこのように仰っています。

悩みを無くすのは不可能だと・・・

そして、それらを修行で無の境地に達する行為は無駄であるとも・・・

 

 

 

 

 

要するに、【人間は悩む生き物なんだ】と説いています。

そして、人間は自分の身を守る、防衛本能が備わっているので不安に陥るのは当然なのだと・・・

なるほど・・・なら不安でいいんだ!

 

 

 

 

 

いやいや(;^ω^)

それだったら困りますよね(笑)

不安で寝れないことだってあるんだから・・・

 

 

 

 

 

言ってることは分るけど苦しいですよね(^▽^;)

なら!どうすれば良いのか???

 

 

 

 

 

はい!

それは信頼のおける人に不安なことを言葉に出して聞いてもらうことです!

これに尽きると私は思います。

    

色々と試しましたが、これが一番気持ちが楽になるように思いました。

勿論、人によって違うので、スポーツで発散した方が良い方はそのようにされた方が良いと思います(笑)

でも、何をしてもダメな方は、一度私のやり方を実践してみて下さい。

 

 

 

 

 

兎に角、人に不安なことを話をして聞いてもらう

そして、その不安なことを放置せず、1つでも良いのでやってみる!

要するに行動ですね。

 

 

 

 

 

具体的に言うと、結婚したいけど出来るか不安・・・とします。

その不安に思う気持ちを、友人や知人、信頼できる先輩に聞いてもらう。

そして、結婚が出来ないのが不安な訳ですから、結婚する相手探しをやってみる。

 

 

 

 

 

探し方は自分が出来る簡単なことから。

 

〇友達に紹介してもらうようにお願いしてみる。

〇先輩に良い人がいないか聞いてみる。

〇合コンパーティーに行ってみる。

〇結婚相談所に相談してみる。

etc・・・

 

 

 

 

 

このように人と自分の悩みを共有することで安心感が生まれますし、また、行動をすることによって自己肯定感が高まります。

そうすると、少しずつ自分に自信が付いてきますので、不安な気持ちが和らぐという訳なんです。

 

 

 

 

 

私はこれで不安な気持ちを乗り切ってきました。

このように人に聞いてもらい、少しでも行動に移す癖を付けると本当に楽になりました。

 

 

 

 

 

むしろ何で悩んでたんやろ???と思うくらいですから不思議ですよね(笑)

 

 

 

 

 

あなたの不安の消し方はどんな方法ですか?

良かったら私に教えて下さい。

 

 

 

 

 

もし、話を聞いてもらう人が居ないのであれば、私に話をしてみませんか?

あなたとお会い出来る日を楽しみにしています。

 

 

 

 

 

ブログが面白いと思って頂けたら応援クリックお願いします!


婚活ランキング

 

 

 

 

Twitterにて4コマ漫画:コンカツくん好評掲載中!

   

婚活で頑張っている方々に、何かの参考になれば嬉しいです。

フォローしてくださいね!

神戸のお見合い相談所・えんむすび屋さん (@enmusubiya) / Twitter

 

 

 

 

 

神戸の婚活やお見合いならえんむすび屋のtopへ戻る

 

posted by:えんむすび屋