消す
PAGE TOP
カテゴリー

不完全なあなたでいて欲しい

 

 

1月のキャンペーンで、かなり遠方から入会しに来て下さいました。

 

 

 

 

 

何度も電車を乗り継いで来られた方や、

車で1時間30分もの時間をかけて私と妻に会いに来てくれた方もいました。

 

 

 

 

 

えんむすび屋に入会したいと思った理由が、婚活応援ブログを読んで共感したからだとのことでした。

 

 

 

 

 

 

この言葉を聞けて本当に嬉しい限りです・・・

もっともっと面白いブログを書きたいと思い、力を頂きました。

 

 

 

 

 

 

入会された方々の、今後の婚活が楽しみです!!

 

 

 

 

 

 

今回の面談で、もっとも多いジャンルと思われる悩み相談があったので、ご紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

お相手の方と会った時、緊張で何をお話して良いのかが分かりません・・・。

 

多分、パニックになってしまって会話にならないような気がして心配です・・・・

 

 

 

 

 

 

このような悩み相談がありました。

皆さんはどうでしょうか?

 

 

 

 

 

お見合いだけでなくても、初めてのデートだったらどうでしょう。

 

 

 

 

 

 

本命の彼・・彼女とお茶を二人ですることになったらどうですか?

緊張で本来の自分を出せないのではないでしょうか?

 

 

 

 

 

 

そのような経験は、多分みんな多かれ少なかれあるかと思います。

 

 

 

 

 

 

現に私もお見合いやデートで頭が真っ白になったことは何度もありました。

 

 

 

 

 

 

ではこんな時はどうしたら良いのでしょうか?

 

 

 

 

 

昔の人は言いました。

手の平に人の字を3回書いて飲み込みなさいと・・・・

すみません・・・冗談です・・・(笑)

では気を取り直して・・・

 

 

 

 

 

答えは、

完璧な人を演じていませんか?ということなのです・・・。

 

 

兎角人は、自分を気に入ってもらいたいという欲求から、本当の自分ではないもう一人の自分を作ろうとしてしまいます。

 

 

 

 

 

要するに、

背伸びをしたワンランク上の自分を演じてしまうのですね。

 

 

 

 

 

 

そこで考えてしまうのは、

 

 

上手く会話が出来なかったらどうしよう・・・

女性だったらやっぱり気遣い出来なくてはダメだ・・・・

気に入ってもらうために、いっぱい化粧しよう・・・・

私の悪いところを気付かれてしまう前に先に言っておこう・・・

やっぱり良い香りがした方が良いので香水を多めに・・・・

高級な料理を食べに行った方が喜ぶに違いない・・・

 

 

 

 

 

 

ここでの共通点は、全て失敗したらどうしようか・・・ということなのです。

 

 

 

 

 

 

逆に考えて欲しいのですが、完璧な人とデートをしていて疲れないでしょうか?

 

何をやってもスマートでカッコイイ人って確かにいます。

でも、そんな完璧な人といると、自分はミス出来ないと思いませんか??

 

 

 

 

 

 

私はいつも会員さんに言っていることがあります。

 

 

 

 

 

 

それは、完璧な人にはならないで下さいと・・・・

 

 

 

 

 

 

ちょっとくらいミス(抜けている)をする方がカワイイし、ほっとするのですね。

 

 

 

 

 

気持ちも緩むので、一緒にいて楽だと思います。

 

 

 

 

 

 

また、嫌われたらどうしようかと思って、自分の悪い所ばかりを相手に言ってします人がいます。

 

 

 

 

 

 

これって聞いていてどうですか?

楽しいでしょうか?

 

 

 

 

 

 

正直、初対面の人にそんな話ばかりをされたら苦痛ですよね(笑)

 

 

 

 

 

 

でも、嫌われたくない一心から、そのような言動や行動に出てしまう人が多くいるのも事実なのです。

 

 

 

 

 

 

では、こんな場合はどうすれば良いのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

はい。

答えは簡単です。

もし失敗したら、ごめんなさいと笑って素直に謝れば良いだけなのです。

 

 

これでダメなら、お付合いなんて長続きはしませんし、結婚なんて到底無理だと思います。

 

 

 

 

 

 

だからと言って、いつもの自分で良いのだ!!と言って、

最初からなれなれしい態度を取ったらダメですよ。

 

 

 

 

 

 

そんなことをしたら、引かれてしまいますから(笑)

 

 

 

 

 

 

そうではなくて、100点満点を目指すのではなくて、

60点を目指す感覚で考えたら良いのではないでしょうか?

 

 

 

 

 

 

仮にいつも自分が30点だとしたら、少し気を遣って50点で良いと思います。

 

 

 

 

 

 

初めての方と会った時に挨拶が出来る

相手が不快にならない程度の言葉遣いを心がける(ラフな敬語でもOKですね。)

清潔な身なりで会う。

 

 

 

 

 

 

これだけ出来ていたら、

後は相手に楽しんでもらう気持ちがあれば十分なんですね。

 

 

 

 

 

 

とは言っても、

何をどうすれば良いか分からないし、どうやって楽しんでもらって良いかが分からない方も多くおられるかと思います。

 

 

 

 

 

 

そのような方は無料面談に来て頂ければと思います。

 

 

 

 

 

 

えんむすび屋に来て頂いた方は、

皆さん帰る頃には笑顔で帰ってもらっています(笑)

 

 

 

 

 

 

あなたにとって、気付きのある面談になればと思っています。

 

 

 

 

 

 

あなたとお会い出来る日を楽しみにしています。

 

 

 

 

 

ブログが面白いと思って頂けたら応援クリックお願いします!


婚活ランキング

 

 

 

 

Twitterにて4コマ漫画:コンカツくん掲載中!

代表のお見合い実体験が面白い!と好評なので、4コマ漫画になりました。

婚活で頑張っている方々に、何かの参考になれば嬉しいです。

神戸のお見合い相談所・えんむすび屋さん (@enmusubiya) / Twitter

 

 

 

 

神戸の婚活やお見合いならえんむすび屋のtopへ戻る

posted by:えんむすび屋