消す
PAGE TOP
カテゴリー

相手に期待せず自分がどうあるべきか!

 

 

前々回のブログ、

婚活で疲れたあなたへ・・・の続きです。

 

 

 

 

 

相手に期待せず自分がどうあるべきか!について今回はお話したいと思います。

 

 

 

 

 

婚活で疲れている人が、今、どのように考え行動をすれば良いかの答え・・・

それは相手に期待しないとお伝えしましました。

 

 

 

 

 

期待・・・実はこれがくせ者なんです。

 

 

 

 

 

よく相談を頂く内容なのですが、メールを送ったけどメールの返信が無い・・・

交際になったけど、相手から誘ってくれない・・・

お見合いの後、食事に誘ってくれなかったから脈が無いのでは??

 

 

 

 

 

これを見てどうでしょうか?

 

 

 

 

 

相手が自分のことを気に入ってくれてるのだったら、

メールをしてくれて当たり前・・・

食事に誘ってくれて当然なのでは・・・と聞こえませんか?

 

 

 

 

 

もちろん、本人はそのようなことは思っていないのは、私も十分理解はしています。

 

 

 

 

 

先日、無料面談に来られた女性から、こんな相談がありました。

 

 

 

 

 

交際に入った男性から

『全然電話もかけてくれないんですよ!どう思いますか?』と仰った方がいましたので、

私は次のように答えました。

 

 

 

 

 

電話をして欲しいのだったら、

あなたが電話をしても良いのでは?とお伝えしました。

 

 

すると、私のことが好きだったら、男性から電話をするのが普通だとおっしゃられました。

交際の時の記憶が蘇ったのか、少し怒ったような感じでした。

 

 

 

 

 

相手に期待をした結果、自分の思うようにならなかった時のストレスが怒りになって表れた良い例ですね。

 

 

 

 

 

人が期待を裏切られた時の感情は様々です。

怒りや失望が殆どだと思いますが、この先にあるのが精神的疲労だと思います。

 

 

 

 

 

過度に相手の言葉や行動を気にするがあまり、その一つ一つに一喜一憂する・・・

これがどれだけ疲れるのかを、体験された方は割と多いように思います。

 

 

 

 

 

では、婚活で一番重要な考えは何か?

 

 

 

 

 

やはり、

人がどうか?ではなく

自分がどうか?

だと思うのです。

 

基本、人の思考や行動を変えることは出来ないですが、

自分を変えることは出来ると思います。

 

 

 

 

 

では具体的にどのようにすれば良いのかを説明していきましょう。

 

 

 

 

 

例えば、相手の方からデートに誘ってもらいたいと思ったら、

あなたから○○へ行ってみない?と誘えば良いと思います。

 

 

 

 

 

食事に一緒に行きたいと思ったら、

あなたが、○○を食べに行こうよ!と誘う。

 

 

 

 

 

相手の方に優しくされたいと思えば、

あなたが相手に優しくする。

 

 

 

 

 

相手の方にもっと自分を知って欲しい、理解して欲しいと思うのだったら、

あなたが相手を深く理解する。

 

 

 

 

 

相手にしっかりして欲しいのだったら、

あなたがしっかりする

etc・・・

 

 

 

 

 

どうでしょうか?

実にシンプルで本当に簡単なことなのです。

自分の理想を自分が実行するだけだったんですね。

 

 

でも男性なんだから優しくして欲しい!

と思う気持ちは分かります。

ただ、逆に、男性も同じように思っているのを知ってましたか?(笑)

 

 

 

 

 

相手に期待するのではなく、自分が理想としていることを相手にしてあげる。

これが一番大切だと思います。

 

 

 

 

 

これらを実行する注意点は一つです。

 

 

 

 

 

自分がこれだけ尽くしてるのだからと、

絶対相手に求めないこと・・・

 

 

 

 

 

そんなことをしたら、元に戻ってしまいますからね(笑)

 

 

 

 

 

今回説明した考え方は、ほんの一例に過ぎません。

いろいろな方がいらっしゃるので、全てが全てこの通りにはなりません。

 

 

 

 

 

でも、自分がブレなければ、婚活は以前より上手くいくはずです。

 

 

 

 

 

そして、今まで楽しくなかったのが、どんな方と今度は会えるのだろう!となって、ワクワクすると思います。

 

これは余談ですが、こんなことを仰っていた私の知人がいました。

 

 

 

 

 

好きで人に親切に出来る人は本物だと・・・

 

 

 

 

 

親切にした人から全くの見返りがなくても、喜んでもらえて嬉しいと思える人には人徳があるのだと・・・

このような域に到達するのは無理だとしても、考え方を少し変えるのは出来るかもしれませんよね。

 

 

 

 

 

えんむすび屋では、

外見だけでなく中身も美人になってもらっています。(笑)

良かったら無料面談に来てみませんか?

 

 

 

 

 

あなたが悩んでいることが解消するかもしれません。

お気軽にお問合せ下さい。

あなたとお会い出来る日を楽しみにしています。

 

 

 

 

ブログが面白いと思って頂けたら応援クリックお願いします!


婚活ランキング

 

 

神戸の婚活やお見合いならえんむすび屋のtopへ戻る

posted by:えんむすび屋