消す
PAGE TOP
カテゴリー

お見合いで緊張する方は読んでください!

 

 

 

会員さんから、お見合いが不安でどうしたら良いのか??との相談を受けることがあります。

初めて会う方だと、緊張してしまって頭が真っ白になるそうです。

 

 

 

 

 

お見合いで楽しい会話を・・・笑顔が・・・爽やかな態度で・・・

男性だったらこれに加えて、背筋をピンと張って堂々とした態度で臨みたい・・・

 

 

 

 

 

 

これは私が常に会員さんに言っていることです。

しかし、緊張してしまうとそれどころではありません(;^ω^)

 

 

 

 

 

お見合いの時にオドオドした態度だと楽しい会話になりませんし、緊張し過ぎて何も喋ってくれなくなると、お相手さんは逆にどうして良いか困ってしまいます。

 

 

 

 

 

これではお見合いになりませんよね(笑)

 

 

 

 

 

と、こんなブログを書いている私にも実は同じような経験があります。

私の場合は、緊張してしまうと必要以上に喋り過ぎるという欠点がありました。

会話が出来るから良いのでは???と思われるかたもいらっしゃるかと思いますが、お相手女性からの評価は最悪でした。

 

 

 

 

 

自分のことを知ってもらおうと必死になると、早口でマシンガントークが炸裂してしまう・・・・

お相手の女性は私の早口ことば(会話)について行けずゲンナリ・・・

すると楽しいはずだったお見合いがお葬式状態に・・・

 

 

 

 

 

これは、試験や試合なんかで言うところの、上がった状態なんですね。

緊張して何も喋れず固まってしまう・・・

普通はこんな状態のことを上がってしまった・・・と思うかもしれませんが、実はプラスになり過ぎる上がりというものがあり、人によっては、緊張のあまりハイテンションになってしまう人もいます。

 

 

 

 

 

丁度私がそのパターンで、必要以上に饒舌になってしまうのです。

おまけにテンションがバカみたいに高いので、普通の人より声が大きいし、身振り手振りの動作が激しくなってしまうので、私とお見合いをすると恥ずかしかったのかもしれません・・・

 

 

 

 

 

ふと思ったのですが、なんだか酔っ払いの人みたいなテンションでした・・・(-_-;)

過去を振り返るとちょっと恥ずかしいです・・・(笑)

 

 

 

 

 

一生懸命さは伝わるのですが、お相手さんは完全に引いた状態になっていましたね。

当たり前の話ですよね(笑)

会話が盛り上がった状態ならいざ知らず、勝手に一人で盛り上がっているのですから・・・

 

 

 

 

 

勿論、デートになってもこの調子ですから、お相手さんはついていけません。

むしろ私と一緒にいるのがしんどかったと思います。

 

 

 

 

 

初めての方と会うのって本当に不安ですし、タイプの人だと嫌われたくない一心で緊張しますよね?

好意を寄せている人の気持ちを自分の方へ!と、思えば思うほどカラまわりしてしまう・・・

 

 

 

 

 

分っていてもどうしようも無い・・・

では、こんな時どうしたら良いのか???

 

 

 

 

 

実はこのような方には、お見合い前の対策やデートでの対策をZOOMや電話でしています。

 

 

 

ここが、えんむすび屋の真骨頂だ!!と、言っても過言ではない部分ですね。

具体的に何をするのか?

 

 

 

 

 

やる事は至ってシンプルです。

 

 

 

 

 

お見合い前やデートの前に、お相手さんのプロフを見ながら私と会話をしてもらいます。

気持ちが沈んでいる方はプラスの方向へと導き、プラスが強いテンション高めの方には落ち着くようにコントロールします。

 

 

 

 

 

要は、プラスマイナス0の精神状態にコントロールする!

これが一番効果的なんですね。

 

 

 

マイナス思考でもダメですし、気負っても良い結果にはなりません。

自然な状態でお見合いやデートに望んでもらうカウンセリングを、その都度行っています。

勿論、必要な人だけですよ!

自分で出来る方には関係ない話ですね(笑)

 

 

 

 

 

 

時間は約30分から1時間のカウンセリングで行いますが、ここのところ会員さんの人数が増えましたので、いつまで出来るかは分かりません(笑)

まあ、私が出来る限りガンバリますが・・・

 

 

 

 

 

 

でも、えんむすび屋会員さんでない場合はどうすれば良いのか?

はい!

1つ良い方法があるのでシェアしたいと思います。

 

 

 

 

 

その方法とは???

 

 

 

 

 

 

ズバリ・・・深呼吸です

えっ?ちょっと期待ハズレでしたか???

 

 

 

私のやり方は少し独特なので、順を追って説明しますね。

 

まずは、肺とお腹にある空気を口から吐き出します。

この時に、お腹がペコンとへこむくらい思い切り吐き出して下さい。

 

 

 

カラカラになった体内に、肺、お腹の順で鼻から空気を吸い込んで下さい。

お腹が爆発するくらい思い切り吸い込んで!

 

 

 

空気をヘソの下(丹田)にためる感覚で息を約5秒間グッと止めます。

この時に身体の力を全身にこれでもか!と言うくらいに入れます。

手をグーにして頭の天辺から足のつま先まで力を入れます。

 

 

 

5秒経ったら、出来るだけゆっくり息を口をすぼめて吐き出して下さい。

口をすぼめることによって、息を少しずつ吐くことが出来ます。

息を口から出しながら、こちらもゆっくり身体の力を緩めていき、お腹が凹むくらい吐き出した時には、身体の力を完全に抜く状態にします。

 

 

 

 

①~④を1セットとして5回ほど行ってみて下さい。

すると緊張や不安が驚くほど改善されますから(笑)

私はこの方法で、試験や試合、そしてお見合いに臨みましたよ。

 

 

 

 

 

 

驚くほど頭がスッキリして、身体の力も程よく抜け、最高のパフォーマンスで臨むことが出来ました。

良ければ一度試して下さい。

 

 

 

 

 

この方法は、私が剣道をしていた時の先生から教わりました。

練習の時は試合で勝てるのに、本番の試合になると緊張して勝てないんですね。

動きも良い!気合も十分!

でも、勝てない・・・

 

 

 

 

 

 

先生曰く、身体がフワフワと上ずってしまい、地に足がついていないと仰っていました。

この呼吸法を知ってからは、一瞬で気持ちを落ち着けるようになったので試合にも勝てるようになりました。

 

 

 

 

 

ここ一番で最大限自分の力を発揮したい時があったら一度試してみて下さい(笑)

 

 

 

 

 

 

もし、これでも不安や緊張が取れない方は私に相談して下さい。

きっと、あなたの気付きになると思います。

 

 

 

 

 

あなたとお会い出来る日を楽しみにしています

 

 

 

 

 

 

ブログが面白いと思って頂けたら応援クリックお願いします!


婚活アドバイス・婚活応援ランキング

 

 

 

 

 

Twitterにて4コマ漫画:コンカツくん好評掲載中!

   

婚活で頑張っている方々に、何かの参考になれば嬉しいです。

フォローしてくださいね!

神戸のお見合い相談所・えんむすび屋さん (@enmusubiya) / Twitter

 

 

 

神戸の婚活やお見合いならえんむすび屋のtopへ戻る

 

posted by:えんむすび屋