消す
PAGE TOP
カテゴリー

優良だと思う結婚相談所とは???

 

 

このブログを読んでいる方は、多かれ少なかれ婚活に興味がある方だと思います。

現在、どこかの結婚相談所に入会している方もおられるでしょう。

 

 

 

 

相談所に入会していなくても、婚活アプリや出会い系のようなコンテンツを利用している方もいるのではないでしょうか?

 

 

 

 

 

婚活に関係のある相談所や企業はたくさんありますよね(笑)

個人の結婚相談所もいれたら、コンビニより多いのではないでしょうか・・・

 

 

 

 

 

これだけ多くの結婚相談所の中で、本当に良い相談所を見つけるのは大変な作業だと思います。

それこそ、婚活を行うより難しいかもしれません(笑)

 

 

 

 

 

今回は私が婚活で得た知識と体験を元に、本当に優良だと思う結婚相談所の条件をお話したいと思います。

 

よく、人気のある結婚相談所に記載してある、

返金保証、出会い保証、成婚率〇〇%、1か月以内に交際!と記載のあるHPを見かけますが、皆さん

はこの情報を見てどのように思われるでしょうか?

 

 

 

 

 

婚活を行うのに保証が付いて安心!!

確実に出会いがあるから安心!!

成婚率が高いから結婚出来る!!

1か月以内に交際だから大丈夫!!

 

 

 

 

初めての方は特にこんな感じで思うのではないでしょうか?

 

 

 

 

 

でも、よーーーく見て下さいね(笑)

このメッセージにある言葉は、本質である”結婚が出来るための具体的なこと”ではなく、微妙に目的をずらした表現だと思いませんか?

 

 

 

 

 

と言いますか、結婚に向けたというより、

もし会えなかったら・・・

もし出会いが無かったら・・・

のように、いかにも婚活に重要な出会いについてアピールをしていますが、冷静に考えたら結婚するのとは本当に関係の無いことだと私は思います。

 

 

 

 

 

仮に、その相談所に入会することによって100%の出会いが保証されているとしましょう。

これで本当に結婚が出来るのでしょうか?

 

 

 

 

 

答えはノーです!

 

なぜなら、イベントでも良いので合コンパーティーを一回開催すれば、絶対に出会いはあるからなんですね(笑)

好きでもない人と結婚はしませんよね・・・

 

 

 

 

 

次に成婚率〇〇%についてですが、この成婚率ほど当てにならないのをご存じでしょうか?

 

 

 

 

大手の結婚相談所で約5%、私が加盟している日本仲人協会でも約12%の成婚率なのです。

 

 

 

 

 

大手の場合、100人入会して5人くらいしか結婚出来ていないのが現実なのです。

 

 

 

そして、1か月以内に交際!!とHPに書いてあったとしても、100人入会をして全ての方が1か月以内に交際に入ると思いますか?

 

 

 

 

 

そんなことって普通に考えれば、あり得ない現象ですよね・・・。

 

 

 

 

 

このようにHPのメッセージを見るだけでも、良いか悪いかの判断は出来ると思います。

 

 

 

 

 

では、私が考える優良と思える相談所とはどんなところなのでしょうか?

 

 

 

 

優良の条件は7つです。

 

① 入会金+登録料+月会費を全て合わせても5万円以下であること!

※特に月会費は安ければ安いほど良いです。

会費が高いと長続きしません。入会金を高額に設定しているところは注意が必要です。

結婚が出来きずに辞めていく方を見越して、最初にお金を取っているのですから。

 

 

 

② お見合い料が完全無料であること!

※出会い無くして成婚はあり得ないからです。

一回お見合いをする度に料金がかかってしまうと、ちょっと会ってみたいと思っても躊躇してしまいますよね。

 

 

 

③ コースをいちいち選ばなくて良い!

※コースによってお世話の仕方が違うのは、お金を払わないとお世話をしませんよ!という意志表示だと私は思います。

 

 

 

④ 格安で魅力的なお見合い写真を撮ってもらえる環境である。

※お見合い写真(登録写真)で、お相手に選んでもらえるかが決まります。スマホなんかで簡単に済ませてしまっては、婚活では負けたも同然なのです。

写真館で撮ってもらうと一枚1万円以上が普通ですが、やはり良い写真を格安で撮ってもらいたいですよね。

 

 

 

⑤ 仲人がきちんと相談に乗ってくれる。

※悩んだ時に、すぐ相談が出来る環境が望ましいです。困ったことや悩んだことは自分の中で溜めると、ストレスの原因になります。そのような状況で婚活が上手くいくはずがありませんから。

 

 

 

 

⑥ 仲人が婚活経験者であり、適格なアドバイスをしてくれる。

※婚活経験者でないと分からない悩みがあります。会員さんのことを本当に理解した上で、的を得たアドバイスをしてくれる仲人だと、婚活が非常に楽になります。

 

 

 

⑦ 入会時の契約書が特定商取引法に基づいて作成されたものである。

※入会した後に、高額な支払い請求でトラブルになることが非常に多いと聞きます。こんなことで婚活が止まっては本末転倒です。そんなことにならないためにも、特定商取引法を理解している相談所に入会したいものです。

 

 

 

細かいことを言えばもっとあるのですが、私が実際に婚活をしてみて最も大切だと思う7つを書き出しました。

 

 

 

 

 

最良のパートナーと出会うには、ある程度時間をかける必要があると思います。

婚活は短距離走ではなく、長距離走に似ているように思います。

距離が長くなるにつれ、お金もかかります。

息切れしてしまっては、出会うべく人に会うことなく退会となってしまいます。

 

      

 

 

王道は、コツコツお申込みをして会うことです。

少しくらいタイプでなかったとしても、まずは会ってみること!

 

 

 

 

 

この行動こそが結婚に繋がる一番の近道です。

 

 

 

 

 

あなたにとって大切なことなので、もう一度言いますね。

結婚相談所のHPや広告をよく見て下さい!

 

 

 

 

 

もし婚活が長引いた時に、息切れしないかを見てもらえれば分かりやすいと思いますよ。

 

 

 

 

 

えんむすび屋は、7つの条件を全て盛り込んで立ち上げました。

もし、うまくいっていないのであれば、無料相談に来て下さい。

 

 

ブログが面白いと思って頂けたら応援クリックお願いします!


婚活ランキング

 

 

あなたとお会い出来る日を楽しみにしています。

 

 

 

神戸の婚活やお見合いならえんむすび屋のtopへ戻る

posted by:えんむすび屋