消す
PAGE TOP
カテゴリー

最新の結婚相談所ってどんなところ?

 

 

 

面談をしていて思うことがあります。

それは、相談者の方の殆どが結婚相談所のことをあまり理解していないという事実…

現在結婚相談所で婚活している方にも言えることですね。

 

 

 

 

 

このブログを読んでいるあなたも、一度は結婚相談所ってどんなところ?と思ったのではないでしょうか?

入会したら半年くらいで結婚出来るのかな?!

大手の相談所さんだったら沢山の会員さんが在籍しているので、自分の好みの人とお見合いが出来るかも?

いやいや、素敵な方に巡り逢える!だってこれだけ会員さんがいるんだもん…

 

 

 

 

 

皆さん入会する時は期待に胸を膨らませているものです。

しかも、入会面談の時に、『あなたのような方だったら、きっと素敵な方に出逢えますよ!』『当社のブランド力や充実したオプションを使えば、早い方で1か月~2か月で成婚できます…』なんて相談所の担当者に言われる訳ですから、ちょっとくらい期待しますよね(笑)

 

 

 

しかし現実は違う…

聞いていた話と違う…

婚活って楽しく出来ると思ったけど、実際はシンドイし辛い…

希望の人に会えると思っていたのに全然会えない…

相談所のオプションを使うとお金ばかり掛かってしまって婚活どころではない…

このようなことは婚活業界アルアルですね(笑)

 

 

 

 

 

さて、前置きが長くなったので本題へ。

タイトルにもありました結婚相談所ってどんなところなのでしょうか?

正直に言いますね。

はい!どこの相談所も基本的に行っていることは同じなのです。

 

 

 

 

 

もう一度言いますね。

やっていることは一緒!

ビックリしましたか?

 

 

 

 

 

基本的な婚活の流れは以下の通り

①入会をしたらID、パスワードが貰えるのでシステムにログイン。

②システムに登録されている会員さんを検索。

③気に入った方がいらっしゃったら申し込み。勿論、お相手さんからの申し込みもあります。

④お見合い。

⑤お互いが良ければ仮交際へ。

⑥結婚する相手だと判断出来れば真剣交際へ(結婚を前提にしたお付き合い)

⑦男性よりプロポーズをして女性が受けてくれたら成婚退会。

 

以上の流れは結婚相談所であれば殆ど同じだと思ってもらって間違いありません。

しかし、ここで疑問が生まれますよね?

 

 

 

 

 

同じ内容なら何で結婚相談所によって、これだけ金額に差があるのか?

同じと言っても、大手と個人のような小さいところとでは、流石に同じとは言えないのでは?

そもそも、小さい結婚相談所って会員さんが少ないからお見合い出来るのか?

 

 

 

 

 

これらの疑問に回答したいと思います。

まず金額については、経費面を考えると分かりやすいと思います。

大手の場合、駅近の一等地にテナントを借りていて、数人のスタッフを雇っているところが多いですね。

また、それに加えて広告宣伝をインターネットを中心に出しています。

 

 

 

 

 

如何でしょうか?

テナント代、スタッフの人件費、広告宣伝費、その他諸々の経費…

月にどれくらい掛かると思いますか?

例えば、テナントで50万円、広告費20万円、人件費25万円×人数分…

1つの結婚相談所で約200万円~300万円は経費として必要です。

 

 

この金額…

そうです。

会員さん(あなた)が支払ったお金で賄われているのです。

入会費等で20万円以上掛かるのを見て高いと思いましたか?

でも、これが普通なのです。

まあ、えんむすび屋は自宅で嫁と2人で運営していますので、テナント代や人件費が掛かりません。

なので大手に比べると随分と安いと思います(笑)

 

 

 

 

 

次に大手との婚活の違いについてですが、ここはカウンセリングの量だと思います。

大手では会員さんとの会話がほとんど無く、基本的にメールでのやり取りが中心と聞きますが、えんむすび屋は違います。

相談があればメールで済ますことは基本しません。

きちんと電話でヒヤリングをして問題に取り組むようにしています。

お相手あっての婚活ですから、問題は結構ありますよね(笑)

 

 

 

 

 

最後に、大手だったら会員数が多い、個人だったら会員数が少ない…

だからお見合い出来ない(好みの人が居ないのでは?)と思っている方は意外に多くおられたのには驚きでした。

 

えんむすび屋はTMS(全国結婚相談事業者連盟)に所属しており、この団体には大小の企業が約1200社加盟しており、会員数は全国で約6万5千人を超え、業界でもIBJと並ぶ規模を誇っております。

要するに、大手も加盟しているので、個人のえんむすび屋に入会したとしても大手と全く同じフィールドで婚活が出来るということなのです。

 

 

 

 

 

インターネットが出来るところであれば、日本はおろか海外でも婚活が容易に出来てしまいます。

なので自宅や出先、それこそ旅行先でもスマホ一つで活動が出来てしまう。

しかも大手と同じ環境で…

本当に凄い時代になりましたね。

 

 

 

 

 

今、出逢うためのツールは沢山ありますね。

手軽に相手を探す時代です。

でも、本当に安心安全なのでしょうか?

もし、トラブルになったら?

もし、お相手さんが既婚者だったら?

金銭トラブル…

etc…

 

 

 

 

私は思います。

婚活をして結婚をした先輩として、あなたに言いたい。

もし本気で相手を探すのなら、相談出来るところにしてください。

なぜなら、婚活は1人ではシンドイですから…

 

 

 

 

 

えんむすび屋には全てが揃っています。

相談したいことがあればいつでも受付けています。

あなたとお会い出来る日を楽しみにしております。

 

 

 

 

 

ブログが面白いと思って頂けたら応援クリックお願いします!


婚活アドバイス・婚活応援ランキング

 

 

神戸の婚活やお見合いならえんむすび屋のtopへ戻る

posted by:えんむすび屋