消す
PAGE TOP
カテゴリー

仲人である私がお世話をしたいと思う人とは???

 

 

 

 

皆さんは仲人の仕事をご存じだろうか・・・

 

 

 

 

 

殆どの方はこのように思うのではないでしょうか?

お見合いの立ち合いをする人??

2人の仲を取り持ってくれる人?

 

 

 

 

 

そうですね(笑)

簡単に言えば、結婚をしたいと思っている男女を引き合わせ、交際から成婚までサポートをするのが仲人の仕事なんです。

 

なんだ!

たったそれだけか!

 

 

 

 

 

文章にすれば簡単ですが、やってみるとなかなか難しい・・・

 

 

 

 

 

人それぞれ考え方や性格が違うので、サポートの仕方が各個人で異なります。

性格が明るく活発な方と大人しく消極的な方とでは、言い方やアドバイスは当然変えなければなりません。

 

 

 

 

 

また、会員さんが悩み落ち込んでいたとしても、仲人が同じように同調してしてしまっては、その会員さんは前に進むことは出来ません。

婚活が上手くいかなくなるのは当然の結果と言えるでしょう。

 

 

 

 

 

私は無料面談で婚活の悩みを聞いていますが、正直・・・これではなぁ・・・と思う方も結構いらっしゃいます。

と、言うより、一体、結婚をなんだと思っているのか??と思う方も多くいらっしゃるのも事実です。

なんだか仲人の苦労話のようになってしまいました(;^ω^)

 

 

 

 

 

 

そんな仲人をしていて、私がお世話をしたい人とはどんな人なのかを今回はお話したいと思います。

 

 

 

 

 

お世話をしたいというより、こんな人だったら結婚出来るのに・・・と言えば分かりやすいと思います。

 

それはどんな人であるか・・・???

 

 

 

〇素直であること

〇人の話をしっかり聞く耳を持っている人

〇愚痴、不平不満、悪口、泣き言を言わない人

〇すぐ行動に移せる人

〇会ってくれた人に感謝が出来る人

 

 

 

 

 

私がお世話したい人はこの5つを満たしている人です。

如何でしょうか?

お世話をしてもらうのだからこんなの当たり前でしょ?と思いましたか(笑)

それとも、当たり前すぎて拍子抜けしたでしょうか?

 

 

 

 

 

しかし・・この5つを出来る人はほとんどお目にかかることはありません。

 

 

 

 

 

私はこの5つの内、1つも無い方は入会をお断りしております。

なぜなら・・・これからお見合いや交際をするであろうお相手の方に、必ず嫌な気持ちにさせると思うからです。

そして、このような人は何を言っても恐らく無駄だからです。

 

 

 

 

 

なぜそう思うのかを説明したいと思います。

 

 

〇素直であること

仲人も人間です。

いくら会費をもらってお世話をするとは言え、アドバイスを素直に聞くことが出来ない人には教えたく無くなりますし、いちいち口答えをされていては婚活なんか出来ません。

素直であるということは、相手を敬うにも繋がると思います。

私はこのような方になら、自分の知っている知識を全て投入したいと思っています。

 

 

 

 

〇人の話をしっかり聞く耳を持っている人

素直であることと少し被るのですが、仲人の話だけではなくお見合い相手の話にもきちんと耳を傾ける人でなければなりません。

要するに、僕が私が・・・と言って、自分の思いばかりを相手に伝えるのでは、婚活は上手くいきません。

特に交際に入った時は、相手のことを理解してあげる心が無いと続きません。

理解=傾聴なのです。

まずは自分のことを言う前に、お相手の話、人の話に耳を傾ける余裕ある人がいいですね。

 

 

 

 

 

〇愚痴、不平不満、悪口、泣き言を言わない人

こんなことを言う人は正直、最悪としか言いようがありません。

普通に考えたら分かると思います。

初めて会った人から、会社の愚痴や不平不満、同僚の悪口etc・・・を聞かされて良い気がしますか?

案外このことに気付いていない人は多いです。

場の雰囲気をぶち壊すだけでなく、相手を嫌な気持ちにさせてしまいます。

でも、愚痴や悪口は癖になっているので、なかなか治らないのが現状のようです。

私も気持ちよくお世話をしたいので、不平不満を言う人とは婚活したくありません。

 

 

 

 

 

〇すぐ行動に移せる人

頭では分かっているけど行動出来ない人が多いですね。

人はあれこれ考えることは出来ますが、それを実行に移すとなると、なぜか失敗することを先に考えてしまい行動することが出来ません。

やれば良いことに繋がると分かっていたとしても、それらを実行するのに努力や労力が掛かるとなると後回しにしてしまいます。

フィットネスクラブが良い例ですね(笑)

良い肉体を作りたいのであれば、やはり日々のトレーニングは必須でしょう。

これと同じで、良い人を見つけたいのであれば、兎に角申し込んで一人でも多く会うしかありません。

頭で考えるだけでなく行動に移す人と私は婚活がしたいですね。

 

 

 

 

 

〇会ってくれた人に感謝が出来る人

面談の時には、私に会ってくれるだけで光栄です・・・と言っているのですが、いざ婚活をしだすと、年収が低い・・・身長が低い・・・見た目が老けている・・・学歴が・・・となり、なかなかお相手を選ぶことが出来ません。

お相手から申し込みがあった時でも、自分の思っている条件と違う場合は、仕方なく会っている感があります。

酷い時は不貞腐れている方もいますね。

本当に人を小馬鹿にしているとは正にこのことです。

自分の為に時間を割いてくれて『ありがとう』と感謝が出来る謙虚な人を私はお世話したいですね。

 

 

 

 

 

婚活が上手くいかない方、交際が上手くいかない方、全ての問題は自分の中にあります。

問題が分からない方は是非相談して下さい。

きっと何かの気付きになると思います。

 

 

 

 

 

あなたとお会い出来る日を楽しみにしています

 

 

 

 

 

ブログが面白いと思って頂けたら応援クリックお願いします!


婚活ランキング

 

 

 

Twitterにて4コマ漫画:コンカツくん掲載中!

代表のお見合い実体験が面白い!と好評なので、4コマ漫画になりました。

婚活で頑張っている方々に、何かの参考になれば嬉しいです。

神戸のお見合い相談所・えんむすび屋さん (@enmusubiya) / Twitter

 

 

 

神戸の婚活やお見合いならえんむすび屋のtopへ戻る

posted by:えんむすび屋