消す
PAGE TOP
カテゴリー

タイ人に学ぶマイペンライで恋愛が上手くいく?

 

マイペンライという言葉をご存じでしょうか?

タイランドでは、日常的に使われる言葉です。

 

 

 

多分、私の知っているタイ語の中では、

一番多く使われている言葉ではないでしょうか?

 

 

 

意味は、『大丈夫!』『問題ない!』

 

 

 

タイ人の考え方は、日本人に比べると非常に楽観的です。

お金の概念が薄いように思えますし、

時間的観念も緩いように思えます。

ルール(法律)という概念も、

自分達の都合の良いように変えてしまいます。

 

知らない日本人から見れば、いい加減な国・・・

と、思えてしまうと思います。

 

 

 

 

でも、タイは良い意味でゆる~く発展しています。

良い加減に生活が出来ています。

 

 

 

 

そして、恋愛も結婚も、

ゆる~く上手くいっているように思います。

 

 

 

 

皆が全てとは言いませんが、

私の知る限り、

日本人より簡単にカップルになっている印象があります。

 

 

では、日本人とタイ人の恋愛観は、

何が違うのでしょうか?

 

 

 

タイ人の思考は非常にシンプルです。

 

 

 

好きな人がいたとします。

自分の存在を、まずは相手に印象付けるため、

毎日会いに行きますし、

隙があれば話しかけます。

 

 

 

勿論、デートにも積極的に誘います。

 

 

 

こんなことを言ったら嫌われるかも・・・

と言った日本人のような考えは、

基本無いように思えます。

 

 

 

 

相手がどう思うか?より、

自分がどう思うか!が大切なようです。

 

 

 

 

タイ人にも恥じらいはあります。

でも、色々考えても答えが出ない!

となり、自分の本能のまま行動にすぐ移します。

 

 

『だって好きだから仕方ない!』

たったこれだけです。

 

 

 

 

ここで、相手に自分が好きだと知られたら恥ずかしい・・・・

もし失敗したらどうしよう・・・・

 

 

 

 

日本人的発想ならこうなると思います。

でも、タイ人はこうはなりません。

 

 

 

むしろ自分が好きだということを誰よりも知って欲しい!

となります。

他の誰よりも、あなたが大好きだ!をアピールします。

 

 

 

これって凄いと思いませんか?

動物的本能とでもいうのでしょうか(笑)

 

 

で、ダメだったら・・・・

『仕方ない!』

タイ人はこれで終わります。

人によれば傷ついたりもしますが、

基本的には、すぐ立ち直ります。

 

 

 

 

もう大丈夫なの?

と、尋ねると、

ケロっとして何が?

という感じですね。

 

 

 

 

一週間前までは泣いてても、

すぐに新しい彼、彼女を見つけています。

 

 

 

全てが『マイペンライ』

大丈夫!大丈夫!

笑って問題ない!

 

こんな考えも良いのではないでしょうか?

日本人の恋愛は、少し堅苦しいのかもしれません。

 

 

 

彼氏彼女の中に、

ルールや決め事を作りたがる人もいます。

 

 

 

これが悪いと言っているわけではなくて、

何でもかんでも枠の中に入れるのが、

正しいとは限らないということです。

 

 

 

 

また、お相手を選ぶ時なんかもそうです。

お相手さんの条件をデーター化して、

それを比較する・・・

 

 

 

これでは、人を見ていませんよね。

相手の方と話をして、

その人を感じてみる!

 

 

 

 

データーに頼らない恋愛や婚活も良いかもしれません。

少なくとも昭和の時代は、

データーだけに頼っていませんでしたから(笑)

 

 

 

ITに頼らない面談を希望の方はご連絡下さい。

 

 

 

あなたとお会い出来る日を楽しみにしています。

 

 

ブログが面白いと思って頂けたら応援クリックお願いします!


婚活ランキング

 

 

神戸の婚活やお見合いならえんむすび屋のtopへ戻る

 

 

 

 

posted by:えんむすび屋