消す
PAGE TOP
カテゴリー

お見合いでついやってしまいがちな話・・・

 

 

婚活をする上で一番緊張するのがお見合いではないでしょうか?

写真とプロフィールしか知らない相手と初めて会う・・・

いったいどんな会話をすれば良いのか??

 

 

 

 

 

あなたは、こんなことで悩んだことはないだろうか?

確かにプロフィールを見ると、趣味等のザックリとした情報はあります。

でも、少ない情報しかない状況でお相手の方と楽しく話をするのは、かなり難しいことです。

 

 

 

 

 

担当の仲人さんからは、お相手さんと楽しい会話をしないとダメよ・・・と言われても・・・

何が楽しい会話なのか分からん・・・

私も婚活をしていた時に、このことで非常に悩んだものです。

 

 

 

 

 

楽しい会話を意識すると、緊張で焦ってしまい、ついつい言わなくても良い話をしてしまって悲惨なことになったことがありました。

 

 

 

いったいどんな話をしてしまったのか・・・

私の場合は、職場での悩みや仕事のしんどい話をしてしまったことがありました。

今から思えば・・よくこんな話をしたな・・と思います(;^ω^)

初めて会った人に、自分の悩みを会話に入れるのですから最悪ですよね・・・

 

 

 

 

 

しかも、悩み話をしていると、ついつい上司や同僚の悪口を言ってしまうのです・・

はっきり言って愚痴のオンパレードです・・・

お見合いの席では、和やかな雰囲気で会話やお茶を楽しむのが当たり前です。

 

 

 

 

 

しかし、重い話をしてしまうと、その場の雰囲気は一転してしまいます。

あっ!と気付いた時には遅かった・・・

 

 

 

 

 

そこから良い雰囲気に戻そうと頑張っても、後の祭りでした・・・。

あれこれ取り繕っても余計にその場の雰囲気が冷えるだけで、結果は最低に終わった経験をしたことがあります(笑)

 

 

 

 

 

これを見て、あなたはどう思いましたか?

こんな経験をしたことはないでしょうか?

 

 

 

 

 

そんなアホな(笑)

と、思う方もおられると思いますが、私の婚活経験からすると、

男性も女性も、自分のことを知って欲しいと思い、まだしなくても良い話をしてしまう方が結構おられるように思いました。

 

 

 

 

 

男性であれば、

〇新しい仕事がしたいので転職を考えている

〇会社の業績不振で給与が減額される

〇老齢の母親の面倒をゆくゆくしなくてはならないetc・・・

 

 

 

女性であれば、

〇私・・いろいろとお金が必要だったので預金が全くありません

〇結婚してからも通帳は分けて欲しい

〇結婚をしたら実家の近くに住みたいetc・・・

 

 

 

 

確かに大切なことかもしれません。

でも、まだ会って間もない2人がする話ではありません。

正直、聞かされた方も会話の内容が重すぎて困ってしまうでしょう。

 

 

 

こんなことを言う人がいるのか?と言われそうですが、

過去にあったお見合いの事例なので間違いはありません。

本当にこんな会話を、会ったばかりの人にするのです。

 

 

 

 

 

お見合いを経験したことがある方だったら、分るのではないでしょうか?

もしかして、あなたもこんな失敗をしたことはありませんか?

 

 

 

 

 

では、なぜこんなことを言ってしまったのでしょうか?

実際にお話を聞いてみると、自分のことを知ってもらいたいと思ったからだと・・・

大切な話なのでしないとダメだと思ったそうです。

 

 

 

 

 

言いたいことは分りますよね。

私も経験があるので本当にそう思います。

でも、まだ相手の性格すら知らないし、関係もまだ何も始まっていない段階での話としては重すぎるのではないでしょうか?

 

 

 

 

 

婚活をされている方は、総じて純粋で真面目な方が多いように思います。

だからだと思います。

最初から全部自分のことを説明しておかないとダメだと思うのでしょう。

 

 

 

 

 

一度考えてみて下さい。

もし、あなたがお相手の家族の深い話をされたらどうでしょうか?

例えば、兄弟の関係があまり良くないとか、今後は遺産相続で揉めると思うと言われたらどうでしょうか?

 

 

 

 

 

はっきり言って答えようがありませんよね(笑)

お見合いの時は、ニコニコ笑ってお相手のことを聞くのに徹した方が絶対に良いです。

自分のことを話す時は、相手から聞かれて話すくらいが丁度良いのです。

 

 

 

 

 

あれこれネタを考えて、お見合いに望む方もいらっしゃいますが、

芸人では無いのでそんなことをしなくても大丈夫です。

そんなことより、相手の好きなことを聞いてあ方が楽しい会話が出来ると思います。

 

 

 

もしも、お見合いで上手く行かない方は、一度見直すのも良いかもしれません。

あなたの婚活はどうですか?

分からないことがあればいつでもご相談下さい。

 

 

 

 

 

あなたとお会い出来る日を楽しみにしております。

 

 

 

 

ブログが面白いと思って頂けたら応援クリックお願いします!


婚活アドバイス・婚活応援ランキング

 

 

 

 

神戸の婚活やお見合いならえんむすび屋のtopへ戻る

 

 

 

posted by:えんむすび屋