消す
PAGE TOP
カテゴリー

赤穂1泊2日の旅 【1】

いつも主人のブログを読んで頂きありがとうございます。

先日、我が家は赤穂に1泊旅行してきたので、そのブログを私(嫁)が書きたいと思います。

えんむすび屋の会員さんのお話を聞いていると、コロナで交際中のカップルはデートに本当に苦戦しているんです(^^;)

カフェやレストランでのデートばかりだとマンネリ化してしまいますし、この暑い中、遊園地や動物園なども厳しいですよね。

海水浴場なども今年はコロナで開いてないですし、、、

カップルはどこに遊びに行けばいいのか、、、

兵庫県の方なら赤穂もデートスポットにいいのではないか?と思ったのでブログでご紹介したいと思います。

今回、私達は綺麗な景色を見ながら美味しいものを食べたり、温泉に入ったりして、ゆっくりできるところを探していました。

なぜ赤穂か・・・?

コロナもあるのでまずは県内にしておかなければなりません。

そして、美味しいものが食べれて、景色がよく、温泉があり、人が少ないところ・・・

となると、今回は『赤穂に行こう!!』と、なんとなく決まりました。(^^)

宿泊先は対鴎館(たいおうかんという、少しレトロなお宿です。

値段を上げればもっと良いところは他に沢山ありますが、今回の予算と料理と温泉を考えて決めました。

ちなみに我が家は、宿を決める時はかなり時間をかけて探します。

あらゆるサイトの口コミを見まくりますね(笑)

そうすることによって、実際泊まってみて、全然違うやん!今回の宿は失敗した!ということが無いんですね(笑)

須磨から車で第二神明に乗り、加古川バイパスと姫路バイパスで行くと約2時間弱で到着です。

姫路を越えたあたりから、山並みがとても綺麗な景色に変わり、時間帯によっては車も少ないので、ドライブするにも良いコースだなと思います。

空の青と山の緑のコントラストがとても癒されますよ!

そんな景色を堪能しながら、揖保川を越えて少しいくと、赤穂市に入ります。

お昼時に到着したので、一年中牡蛎が食べれるという『かましま』にお邪魔しました。

この時期に牡蛎が食べれるなんて、めっちゃ楽しみです!

赤穂城跡のすぐ近く。

お城通りの道沿いにあります。

芸能人の写真が店先に沢山貼っているので、目立っています。

店内は大衆食堂といった雰囲気です。

お洒落とは言い難いですが、私はこんなお店は大好きです。

オイかば丼 1320 円

見てください!この大量の牡蛎を!!(笑)

火を通すと牡蛎は縮んで小さくなってしまうのですが、焼いた状態でこの大きさは凄いです(笑)

牡蛎の天丼 1320円

こちらもふっくらした牡蛎がとても香り良く、天ぷらにしてもこんなに美味しいのか!と衝撃を受けました(笑)

通常、牡蛎は冬しか食べられません。

でも、かましまさんでは1年通して食べられるなんて本当にびっくりです。

自社で養殖しているので、いつでも提供できるようですよ!

赤穂は牡蛎で有名なので、是非、立ち寄りの際は食べてみてください!おすすめですよ。

スーパーのものとは比べものにならないですから・・・

お昼を終えてから、赤穂城跡周辺を散策。

この日はとにかく暑くて暑くて、だ~れも歩いておりません(笑)

しかも、こんな灼熱の日に主人は帽子を忘れ、私は日傘を忘れるという始末・・・

ほんとバカな夫婦ですよね(^0^;)(笑)

でもせっかく来たので、近くの見どころは抑えておきたい!とのことで、タオルをかぶりながら城下町を散策し、大石神社まで向かいました。

大石神社は大石 内蔵助をはじめとする、赤穂四十七士を祀る神社です。

鳥居をくぐると四十七士の石像がずらりと並び、結構な見ごたえでしたよ。

歴史好きの方には熱くなるスポットではないでしょうか。

夏の日差しで干乾びそうになってきたので、早々に切り上げて宿の方面へ向かうことにしました。

対鴎館(たいおうかん)は赤穂御崎の最南端に位置します。

チェックインする前に、赤穂御崎にある『きらきら坂』という、なんとも可愛らしいネーミングのスポットが気になったので行ってきました。

きらきら坂・・・

坂から見える瀬戸内海の眺めがとても綺麗で、太陽の光が反射してキラキラしているから名付けられたとか・・・

このエリアは一帯が石畳になってます。

ちょっと、南イタリアに居てるような雰囲気になります(笑)

この日はとにかく暑かったので、人も少ない。。。

イタリアンのお店「サクラグミ」です。

すごく有名で、なかなか予約が取れないらしいのですが、この日は沢山のお客で賑わってました。

階段を降りるとすぐ海です!

足だけつかって遊んでいる方が沢山いました。

あまりの暑さで、『海と坂と』というカフェに入ってみました。

ちょっと休憩です・・・

中はレトロな雰囲気で、めっちゃお洒落です(^^)

落ち着いた音楽が店内を流れていて、外の暑さを忘れるくらいとても静かに過ごせるお店でした。

かき氷が有名みたいですが、私達はアイスカフェオレを注文。

暑くてバテバテだったので、よく冷えたアイスカフェオレがとっても美味しかったです(笑)

店内をみると若いカップルも多く、デートにオススメのお店だなと感じましたよ。

そして、忘れてはならないのが神社詣りです。

私達は旅先で必ず、その土地の神社にご挨拶をすることに決めています。

きらきら坂のすぐ隣に鎮座している、伊和都比売神社(いわつひめじんじゃ) にご挨拶に行ってきました。

こちらの神社は航海安全と縁結びにご利益があるそうですよ!

えんむすび屋で頑張っている会員さん皆さんの良縁を祈願してきました。

手を合わせている時に、良い風がふわ~~っと吹いたので、きっとご利益があると思いますよ!(^^)

きらきら坂を十分堪能し、神社詣りも済んだところでチェックイン時間になったので、宿に向かうことにしました。

少し長くなったので、次のブログにつづきます・・・

ブログが面白いと思って頂けたら応援クリックお願いします!

婚活ランキング

Twitterにて4コマ漫画:コンカツくん好評掲載中!

婚活で頑張っている方々に、何かの参考になれば嬉しいです。

フォローしてくださいね!

神戸のお見合い相談所・えんむすび屋さん (@enmusubiya) / Twitter

神戸の婚活やお見合いならえんむすび屋のtopへ戻る