どんな人が好きですか?と尋ねると、殆どの方が『優しい人・・・』と答えます。
これは男性、女性を問わずです。
特に女性は優しい男性を好む傾向にあります。
では、この優しい人とは,どんな人なのでしょうか?
〇親切な人
〇よく話を聞いてくれる人
〇困った時にアドバイスをくれたり助けてくれる人
〇信頼出来て安心出来る人
etc・・・
優しい人と言っても単純ではありません。
むしろ何をもって優しいのか?
その部分の何に惹かれているのか?
この部分が非常に重要になってくると思います。
例えば、めちゃくちゃ厳しくて、おバカなことをしたら怒られる師匠的存在が居たとしましょう。
いつも本当に鬼のように怖くて、そばに居るだけで緊張してしまいます。
お粗末なことをしてしまったら雷が落ちるので、
いつも皆、師匠がその場にいる時はピリピリしています。
でも、普段は気さくで弟子のことを誰よりも考えてくれる熱い情熱の持ち主。
いつも見守ってくれる非常にありがたい存在です。
このように厳しくて怖い方であったとしても、
優しい人と言うのではないでしょうか?
優しいとは・・・厳しいのか?怖いのか?
違いますよね(笑)
私はこのように考えます。
優しさとは愛情だと・・・
取って付けたような親切ではなく、本当にその人のことを考えての言動や行動。
例え,その言葉が厳しくても、それにより良い方向に進むのであれば、
敢えて自分が悪者になっても言ってあげれる心なのではと・・・
○○ちゃんと仲良くしたいから、優しい人になろうと言うような些末なことではありません。
その時だけ良い人になろうとしても必ずボロが出てしまいます。
ここでよく男性が優しい人になるべくしてやってしまうことがあります。
それは、お相手の女性に合わせること・・・
お相手に合わせる行為は、気遣いなのでは??
と思った方も多いと思います。
何がダメなの?
と、思ったのではないでしょうか?
確かに相手に合わせることは悪いことではありません。
相手の意見を聞いてるわけですから、むしろ良い行いだと思います。
しかし、逆を言えば、自分の考えがありません。
嫌われたくないから、お相手のしたいようにしてあげよう。
好きな人の行きたい所に一緒に行ってあげよう。
それで好きな人が喜ぶなら・・・
最初の内は良いかもしれません・・・
でも、これを優しさと勘違いしてずっと続けてしまうと、
必ずと言って良いほど飽きられます。
例えば、デートの時に、行く場所を決めるのに、
○○さんの好きな所を言ってちょうだい。
付き合うから・・・
と、言われたらどうでしょうか?
女性なら男性に○○へ行ってみない?
○○っていう美味しいお店があるねん!
一度行ってみようよ!
こんな感じで誘ってもらいたいのではないでしょうか?
男性も一緒ですよね。
どっか行きたい所ある?
と、聞かれて、何処でもいいですよ・・・
こんな風に言われたらどうでしょうか?
何だか気持ちがシラケてしまいませんか?
私なら女の子にこんな言われ方されたら、
自分とのデートが面白くないのかな???と、思ってしまいますね。
やっぱりお相手の気持ちや考えを一緒に共有したいですから(笑)
えんむすび屋の会員さんも、かなりの方が交際をしています。
毎日のようにこのような相談があります。
う~~~ん。
優しく良い人なんだけどなぁ~~~~
でも、結婚となると違うんですよねぇ~~
女性からこんな意見をよく耳にしております。
男性諸君!
優しさを勘違いしていないでしょうか??
良い人になる必要は無いですよ!
もっと自己主張をしても良いと思います。
自分の好きなことや考えを出した方が、きっとあなたの魅力が出ると思います。
逆に、これで嫌われたのであれば、それは単純に合わなかったということで、
次の方を探した方が良いと思います。
良い人を演じるよりも、もっと自分を出してみませんか?
きっと面白いことが起きますから(笑)
あなたとお会い出来る日を楽しみにしています。
ブログが面白いと思って頂けたら応援クリックお願いします!
↓
Twitterにて4コマ漫画:コンカツくん好評掲載中!
婚活で頑張っている方々に、何かの参考になれば嬉しいです。
フォローしてくださいね!
↓
神戸のお見合い相談所・えんむすび屋さん (@enmusubiya) / Twitter