結婚相談業をしていると、よくこんな相談があります。
『今回のお見合いは何がダメだったのでしょうか?』
『ナゼ、交際を断られたのでしょうか?』
要するにフラれたってことですね(笑)
さて…
なぜダメだったのか?
こういったことは、実は、えんむすび屋だけの話ではありません。
他の結婚相談所さんからもこのような内容のメッセージを頂くことがあります。
今回のお見合いは上手くいったと、うちの会員が言っているのですが・・・何がイケなかったのでしょうか?
この答えは、自分に置き換えると分かりやすいかと思います。
一度ゆっくりと考えてみて下さい。
婚活をしている方なら分かると思います!
交際を断った時・・・
結婚相談所だけでなく、プライベートも思い返してみてください。
どうでしょう?
何がダメだったのか?
何か明確な答えがあったでしょうか?
違いますよね?
確かに何か月か交際していると、具体的な理由があるのかもしれませんね。
でも、一回のお見合いで具体的な理由ってあるでしょうか?
もしくは、たった数回しか会ってないのに、相手のことを分ったようにダメだった理由を言えるでしょうか?
そうなんです。
殆どの場合が、フィーリングが合わなかった・・・
ただこれだけなのです。
理由?
そんなの無いんです。
ただ嫌だったから…
こんなのも理由になるかもしれませんね。
何となく相手と合わなかった・・・
会話がイマイチ合わなかった・・・
ん~なんかピンとこなかった・・・
なんか違うって言うかぁ~~~
この人と付き合うイメージが出来なかった・・・
こんな感じでないでしょうか?
これは、えんむすび屋会員さんの言葉なんです。
えんむすび屋の基本は、お見合いが終った後に必ずLINEか電話でお話を聞かせてもらっています。
勿論、交際中の経過やその時の悩みもです。
交際終了!
その時の理由がさっき言ったような言葉なんです。
正直、お断りするのに深い意味は無いのです。
それを悩む人がいる・・・
どうして自分はダメだったのかと
どうです?
このように悩むって、意味が無いと思いませんか?
確かに、上手くいっていると思っているのに断られたら落ち込みますよね(;^ω^)
何で~~?!となりますよね。
私も婚活をしている時は、こんなことの連続でしたよ・・・
しかし、深い理由は案外無いもんなんです。
もしかしたら、自分より誰か良い人が出来たのかもしれません。
それは仕方のないことと受け止めるしかありませんよね。
だってそうですよね。
相手の方だって、より自分にとって佳き人を見つける作業をしているのですから!
自分にとって佳き条件の人を見つけるのは当然なんです。
これを、俺は食事をご馳走してやったのに断りやがって・・・
こんな風なことを言う人もたまにいますが、これでは運命の人と出会うのは難しいと思います。
やはり、そんな人は何処かにご馳走してやってるというのが出てしまっていますから。
それより、自分と付き合ってくれたことに感謝した方が、よっぽど気持ち良いと私は思います。
そして、次、
もっと良い人を見つけてやるぞ!と、前を向いてお申込みをする!
これが健全ですし、そのマインドで活動している人は、期間の差こそあれ、必ず理想の人に巡り逢っていますね。
最近、断られたことを気にし過ぎるあまり、婚活が出来なくなっている方を多く見るのでブログにしてみました。
あなたはどうですか?
あなたとお会い出来る日を楽しみにしております。
ブログが面白いと思って頂けたら応援クリックお願いします!
↓
Twitterにて4コマ漫画:コンカツくん好評掲載中!
婚活で頑張っている方々に、何かの参考になれば嬉しいです。
フォローしてくださいね!
↓
神戸のお見合い相談所・えんむすび屋さん (@enmusubiya) / Twitter