消す
PAGE TOP
カテゴリー

お見合いの席で笑えない人に幸はきませんよ・・・

 

 

 

たまに、このようなことを仰る方がいます。

 

 

 

 

 

よく分からない話にどう反応すれば良いのですか?

相手の会話が面白くないのに何で笑わないとダメなんですか?

 

 

 

 

先日、えんむすび屋の男性会員さんが、お見合いをしました。

その時にお相手の女性が、あまりにも反応なく話を聞いていたので『僕との会話は楽しく無いですか?』

と尋ねたそうです。

 

 

 

 

 

すると、その女性は、興味の無い話だし分からない分野だったので、どう反応して良いか分かりませんでしたとのこと・・・。

 

 

 

 

 

約1時間のお見合いでしたが、その女性は一度も笑わなかったそうです。

女性は何を思って言ったのかは定かではありまえんが、

『私は面白くも無いのに笑えない性格なんです』と言っていたようです。

 

 

 

 

 

えんむすび屋の男性会員さんは今回のお見合いで酷く疲れていました。

勿論、交際はしませんとの返答です。

不思議なことにお相手女性は交際希望でしたが・・・

 

 

 

 

 

これを見て皆さんはどう思われましたか?

 

 

 

 

 

男性会員さんはお世辞にも話し上手な方ではありません。

普段は寡黙な方なので、静かな男と言えば分かりやすいでしょうか。

 

 

 

 

 

会話が苦手なので、お見合いをする前にお相手女性のプロフィールを見て趣味など色々と調べていました。

 

 

 

 

 

担当仲人の私が言うのも何ですが、会話を少しでも楽しくしようと彼は努力をしていました。

彼女の趣味は、フラワーアレンジメント、温泉旅行、読書でした。

 

 

 

 

 

彼は全くお花のことを知りません。

会話のネタになればと、ネットや書店で事前に調べてお見合いに臨みました。

 

 

しかし、お相手女性の反応は殆ど無し・・・

 

 

 

 

 

結果的に、女性は交際希望を出してきたのですから、

もしかしたら彼に対して恥ずかしかったのかもしれません・・・

彼の会話がポイントからズレていたのかもしれません・・・

面白く無いことには笑えないと言っているので、本当に彼の会話が面白く無かったのかもしれません・・・

 

 

 

 

 

彼女の無反応の理由は考えても分かりませんが、一つ言えることがあります。

 

 

 

 

 

『お見合い相手を傷付けてどうするねん!』

コレ分かりますかね?

 

 

 

 

 

多分、その女性は自分に素直な方なんだと思います。

 

 

 

 

 

友達との会話の中で、

○○のランチ美味しいよね・・と、みんなで話が盛り上がっていても、

私はあそこのランチは美味しいとは思わない・・・と平気で言える人なのかもしれません。

 

 

 

 

 

みんなが、ここの神社はご利益があるから!と言っても、

私はそんな迷信信じないから・・・と、平気で言える人なのかもしれません。

 

 

 

人が良いと思っていることに水を差してるのが分るでしょうか?

そして、場の雰囲気をも壊してしまっているのが・・・

 

 

 

 

 

私は好きでも無いものに良いですね!なんて言えない!

こんなことを言う人もたまにいますね。

 

 

 

 

 

人と関わらず自分だけの世界だったら良いでしょうね。

こういう考えも・・・

 

 

 

 

 

誰にも迷惑は掛けず、自分一人で完結する生活を送るのであればですが・・・

 

 

 

 

 

お見合いに話に話を戻します。

 

 

 

 

 

そもそも”お見合い”とは、結婚する相手を探すために、お互いが忙しい中、時間を作ってわざわざ会いましょうというものです。

 

 

 

 

 

そんなお見合いで、いくら自分に嘘はつけないからと言って、お相手に嫌な思いをさせるのは言語道断!です。

 

 

 

 

 

むしろ僕に(私に)会ってくれて【ありがとう】と感謝して当たり前なんです。

 

 

 

それを、無反応って・・・・

大人なんですから嘘でも笑ってやって下さいよ!

 

 

 

 

 

喋るのが下手で内容がイマイチだったとしても、自分に会いにきてくれてるんだ!と思えば、そんな態度にはならないと思います。

 

 

 

 

 

恐らく彼女は、あまりお見合いは楽しくないものの、彼の一生懸命さが伝わったから交際希望を出したのだと思います。

 

 

 

 

 

でも、彼はお断り・・・

当たり前ですよね。

 

 

 

 

 

嫌な気持ちにさせる人と交際したいわけがありません。

彼は交際お断りをする時に、このように話をしていました。

 

 

 

 

 

僕がお断りするのは高飛車だと思いますが、本当に一緒にいて疲れたんですと・・・

 

 

 

 

 

どうでしょうか。

今回のお見合いは男性にも女性にも通ずることです。

 

 

 

 

 

 

上手くいっていない方は、今一度、

自分はお相手に対してどうなのか?を見つめなおしてみては如何でしょうか。

 

 

 

 

 

もしも、あなたが婚活に上手くいかないと思っているのであればご相談下さい。

婚活経験者だからこそ言えることがあるんです。

 

 

 

 

 

あなたとお会いできるのを楽しみにしております。

 

 

 

 

 

 ブログが面白いと思って頂けたら応援クリックお願いします!


婚活ランキング

 

 

 

 

Twitterにて4コマ漫画:コンカツくん掲載中!

代表のお見合い実体験が面白い!と好評なので、4コマ漫画になりました。

婚活で頑張っている方々に、何かの参考になれば嬉しいです。

神戸のお見合い相談所・えんむすび屋さん (@enmusubiya) / Twitter

 

 

 

神戸の婚活やお見合いならえんむすび屋のtopへ戻る

posted by:えんむすび屋