消す
PAGE TOP
カテゴリー

お見合い・・・面接・・・あなたは自分の不利になることを言いますか?

 

 

 

 

私はお見合いを、企業などの面接に例えることがあります。

なぜなら、就職活動と結婚活動がよく似ているからです。

 

 

 

 

 

なかでも面接とお見合いは、性質こそ違いますが、お相手を選ぶという点では同じように思います。

大きな共通点は、企業にとっても、あなたにとっても、一番良い人(企業)を選ぶこと・・・

 

 

 

 

 

 

このブログを読んでいる方であれば、一度や二度面接を受けたことがあるのではないでしょうか?

今回のテーマは…

面接、お見合いで自分に不利なことを言のうか?をお話したいと思います。

 

 

えっ!?

そんな人はおらんやろ!

自分にとって悪いことを言って何の得があるの?

 

 

 

 

 

 

こんな声が聞こえてきそうですね(;^ω^)

 

 

 

 

 

 

本当にその通りです。

マイナスなことを言っても、損はしますが得をすることなんてありえません。

でも…

言ってしまうんです…

自分のマイナスポイントを…

 

 

例えば企業面接などで、『あなたはパソコンを使えますか?』との質問にどのように答えるでしょうか?

「はい。大丈夫です。パソコンは得意です。任せて下さい。」

このように答えることが出来れば完璧ですね。

 

 

 

 

 

でも、パソコンに自信が無かったらどのように答えるでしょうか?

「ある程度は使えますが…いえ、インターネットでショッピングしたり動画を観ることくらいですかね…」

 

 

 

 

 

如何でしょうか?

何とかパソコンが使えるとアピールするものの、面接官への印象は薄いように思いませんか?

これでは、まず…

【あなたを欲しい!採用したい!】と思わないのではないでしょうか?

 

 

 

 

 

 

これと同じで、お見合いにも似たようなことがあります。

自分を下げることを言ってしまう…

マイナスなことを言ってしまう…

このようなことは、比較的女性の方が多いように思います。

 

 

 

例えば、プロフィールで趣味の欄に¨料理¨と書いているとします。

しかし、

『実はそんなに料理は得意ではなくて…と言いますか…あんまり料理は作らないんです…』

このようなことを仰る方がいますね。

 

 

 

 

 

確かに、趣味を料理だとプロフィールに書けば、家庭的な女性のイメージになります。

でも、わざわざお見合いの席で、自分から出来ませんと言ってしまうとどうなるでしょうか?

出来ないのに何で趣味に料理なんて書くの?となりませんか?

 

 

 

 

 

だったら、

『将来の旦那さんに美味しい料理を食べてもらうために、頑張って料理を覚えているところ…』

このように言った方が良くないですかね???

 

 

まあ、お見合いというのはこれだけではありません!

いや、もっともっと色々な要素があります。

しかし、わざわざ話を盛り下げることを言ってどうするのでしょうか?

 

 

 

 

 

たまたま分かりやすかったので料理でお話をしましたが、こんなことを言う方もいますね。

『体があまり強くないので、シンドイ時は何も出来なくなるかもしれません・・・それでも良いですか?』

この方…えんむすび屋の女性会員さんなんです(;^ω^)

 

 

 

 

 

おいおい~~~

初めて会った人に言う言葉ではないぞ~~~

一応言っておきますが、この体の弱いと仰る方…普通に仕事もしていますし、ごく一般的な生活もしてるいます。

プライベートまでは分かりませんが、私の知る限り普通の女性ですし、見た目もカワイイ子なんです。

 

 

 

 

 

 

多分ですが、この女性と会った方は¨体が弱い方なんだ~¨とは思わないでしょう。

まだ年齢も若いので、むしろ健康的にさえ見えてしまいます。

 

 

 

 

 

でも、本人は気になるのか、会ったばかりの人に言ってしまうのです。

しかも、何の疾患も無いのにです。

 

 

 

 

 

いくら綺麗な女性であっても、いきなりこんなことを言われたらどうですか?

気持ちが萎えませんか?

だったらどうすれば良いのか?

 

 

 

 

 

ずっと一生言わない方が良いのか?

それとも、お相手が気付くまで待つのか?

結婚するのであれば、相手に知っておいてもらいたい!

 

 

 

 

 

 

こんな時、あなたならどうしますか?

 

 

 

 

 

 

私はこう思います。

マイナスなところを言うのではなく、もっともっと相手の良いところを知るのに時間を掛けてはどうでしょうか?

 

 

そして、相手があなたの人間性を理解してもらえた上で、気になることを話す!

これが一番自然な流れなのではと思います。

 

 

 

 

 

 

確かに婚活は時間が限られているので、そこまでのコミュニケーションを取るのは、恋愛結婚に比べれば難しいことなのかもしれません。

 

 

 

 

 

でも、今は電話やLINE、ZOOMでのオンラインデートも出来るんです。

どんなに忙しくても相手のことを知ろうと思えば何だって出来るんです。

 

 

 

 

 

気になることを話すのは、お互いの良いと思う部分が理解出来てからでも遅くはないのではないでしょうか?

人間誰でも自分の気になる部分はありますよね?

私だってあります(笑)

だからと言って、何でもかんでも最初から話をして、それを理解してくれ!と言っても、お相手さんが消化不良になるのは言うまでのありません。

 

 

 

 

 

如何でしょうか?

お見合いや交際で、今、言わなくても良いようなことを言っていませんか?

もしかしたら、それが原因で婚活が上手くいかないのかもしれませんよ(笑)

 

 

 

 

 

 

面接でもお見合いでも、今、言わなくても良いことを喋ってしまう・・・

相手に知っていてもらわないと不安だから・・・

あなたを知らない人が、そんな都合よく理解してくれるでしょうか?

もしかしたら、それはあなたのエゴなのかもしれません。

 

 

 

 

 

確かに、正直に言えば楽になるかもしれません。

しかし、今、知らなくても良い情報を聞いてしまったお相手はどうなるでしょうか?

困ると思いませんか?

あなたならどうですか?

 

 

 

 

 

もしも、このようなことで悩んでいるのでしたら私の専門分野です。

一度私に話てみませんか?

きっと何かの気付きを得られるかと思いますよ!

 

 

 

 

 

 

あなたとお会い出来る日を楽しみにしております。

 

 

 

 

 

 

ブログが面白いと思って頂けたら応援クリックお願いします!


婚活アドバイス・婚活応援ランキング

 

 

 

 

 

Twitterにて4コマ漫画:コンカツくん好評掲載中!

   

婚活で頑張っている方々に、何かの参考になれば嬉しいです。

フォローしてくださいね!

神戸のお見合い相談所・えんむすび屋さん (@enmusubiya) / Twitter

 

 

 

 

 

神戸の婚活やお見合いならえんむすび屋のtopへ戻る

 

posted by:えんむすび屋