消す
PAGE TOP
カテゴリー

婚活は頑張らない方が上手くいくんです・・・

 

 

 

先日、えんむすび屋の女性会員さんが退会したいとのメールがありました。

しかも、交際していて上手くいっていると思っていたのにです・・・

 

 

 

 

 

これは何かあったのでは???と思い、お電話をしてみることに。

 

 

 

 

 

『本日デートをして、彼から今後のことについて色々と尋ねられました。』

『色々???』

 

『はい。結婚後のことをです。』

『2回目のデートで少し早いような気もするが・・・』

 

『何処に住むのか?家事の分担は?お金はどっちが管理するのか?などです。』

『で・・・私思ったんです・・・結婚を真剣に考えてなかったって・・・』

『えっ?結婚って・・・まだ2回目のデートよね???』

 

『いえ・・・結婚相談所は結婚を本気でしたい人の集まりなんだとつくづく分かったんです。』

『いやぁ~そうだけど・・・ちょっと2人とも話が急ぎ過ぎやないの??』

 

『私・・・結婚したいというか、まだ、そこまで必死に結婚を考えて無かったと反省してるんです・・・むしろ、私のような者が、ここで活動するのがダメなんではないかと・・・』

『いやいや、結婚って2人の気持ちが1つになって・・・』

 

 

 

このような話を30分ほど行いました。

彼女の出した答えは、まだ自分には結婚する気持ちが無いことに気づいたでした。

この答えに至ったのには、仕事が最近忙しいのも理由の一つだったようです。

 

 

 

 

 

彼女曰く、自分に余裕が無くなり、男性を自分のパートナーとして見ることさえ出来なくなったと・・・

最初は彼氏が欲しい、結婚相手が欲しい、良い旦那さんが・・・と思っていましたが、次第に考えるのが億劫になったと仰っていました。

 

 

 

 

 

それこそ交際相手の男性へのメールを返すのさえ面倒になってしまったと・・・

 

 

 

 

 

皆さんは、婚活をしていて彼女のような経験をされたことがあるでしょうか?

私も過去このように思ったことが何度かありましたね。

でも、ここまで結婚を意識して考えてませんでした。

 

 

 

 

 

最初は結婚よりも、自分に合う人が出来ればイイなぁ~くらいしか思っていませんでしたから(笑)

と、言うか、一緒に居て楽な人だったら自然に結婚出来るのでは?くらいの感じでしたね。

 

 

 

私の思う結婚は、自分も相手も『この人!』と思って、始めて一緒になるんだと思っていましたから・・・

それを、周りはみんな結婚ありきで活動してるのに、自分はそこまでの気持ちで活動してない・・・

こんなことを考えてしまうと、とても活動なんか出来なくなってしまう・・・当たり前ですよね。

 

 

 

 

 

だって、自分が不純な気持ちで婚活に臨んでいるんだと思うわけですからね。

彼女も自分で自分をちょっと責めてましたね。

 

 

 

 

 

そんなに真面目にならなくてイイのに・・・

もっと気楽にやればイイのに・・・

 

 

 

 

 

他の人がどう思おうが、自分には自分の考えがあってペースがあるわけで、そんなのみんなと一緒にならなくて良いはずなのに・・・

多分、当の本人は気づいてないかもしれませんが、他の人達と自分を比較したんだと思います。

こうなってしまうとシンドイですよね。

 

 

 

 

 

だったらどうすれば良いのか?

これは人それぞれだと思うのですが、私は色々な意味でもっと自分に都合良く考えるのが良いと思います。

分かりやすく言えば、もっとズルくてもイイと思います。

 

 

 

 

 

婚活って、相手に気遣いをしなくてはならないのでストレスになるんです。

それを、真面目に結婚をしなくてはならない交際・・・

こんな風に考えると、ずぅ~~っと力が入ってしまいますよね。

それこそ交際1か月もしない内から、お相手のご両親にご挨拶を考えなくてはなりません。

 

 

 

 

 

気楽にと言っても、お相手さんに粗相をしろと言ってるのではないですよ(笑)

やっぱり結婚を考えての交際なんですから、気遣いは必要ですよね。

でも、だからと言って、最初からゴールまで考えてしまうと、行動の範囲が狭くなってしまいます。

 

 

 

 

 

私も婚活をしたのでよく分かります。

人と接するだけで疲れるんです。

結婚だけを意識するのではなく、自分に合う人を・・・くらいの気持ちで最初は良いと思いますよ。

 

 

皆さんはどうでしょうか?

あなたのお話を聞かせて下さい。

 

 

 

 

 

退会する女性会員さんですが、まだ20代と若く、本当に誰が見ても可愛い子なんです。

写真で見せたいくらいの子なんですよ。

だからこそ勿体ない・・・。

 

 

 

 

 

寂しいけど仕方ありません。

彼女だったら、必ず良い旦那さんにいずれ恵まれると思います。

夫婦で祈っていますよ!

 

 

 

 

 

ブログが面白いと思って頂けたら応援クリックお願いします!


婚活アドバイス・婚活応援ランキング

 

 

 

 

 

Twitterにて4コマ漫画:コンカツくん好評掲載中!

   

婚活で頑張っている方々に、何かの参考になれば嬉しいです。

フォローしてくださいね!

神戸のお見合い相談所・えんむすび屋さん (@enmusubiya) / Twitter

 

 

 

 

 

神戸の婚活やお見合いならえんむすび屋のtopへ戻る

 

posted by:えんむすび屋