消す
PAGE TOP
カテゴリー

2023年の結婚相談所業界の方向性と成婚者数…で…、えんむすび屋は??

 

 

 

 

今、このブログを読んでいる方は結婚に興味のある方だと思います。

これから婚活をされる方…

もしくは、がっつり婚活を何処かの相談所さんで頑張っている方もいらっしゃいますよね?

 

 

 

 

 

そこで質問なのですが、あなたはどのような理由で結婚相談所を選びましたか?

そして、その結婚相談所を選んだのはなぜですか?

 

結婚出来そうだと思ったから?

相談に乗ってくれそうに思ったから?

会員さんが何万人も在籍しているので、好みの方に会えるかも?

料金が安いから?

いやいや、システムの使い勝手が良いから?

 

 

 

 

 

如何でしょうか?

あなたに当てはまるのはあるでしょうか?

 

 

 

 

 

成婚した方なら薄々気づいていると思いますが、実は上記に述べたことにはあまり意味をなしません。

もっと言えば、成婚するのと結婚相談所のシステムや会員数はあまり関係がないということ・・・

 

 

 

 

 

えっ?

でも、大手の結婚相談所を見ていると『当社の在籍会員数は5万人です!』とか凄いことを書いていますよね?

で、『あなたのお好みの方がきっと見つかります』とも…

 

確かにその通りです。

数が多ければ多いほど、たくさんの中から選べる!そして出逢える!と思うのはもっともです。

確かにある意味、正しいと思います。

しかし、それが成婚に繋がるのか??と言うと…

それは別問題です。

 

 

 

 

 

昨今の結婚相談所の流れは、会員数に特化したところがあります。

先日、お誘いのあった結婚相談所加盟団体さん(業界最大手)の責任者の方とお話をした時に出たワード…

他の団体が会員数5万人なら、うちは10万人を目指す!でした…

在籍会員数が多ければ多いほど偉いんだ!と言わんばかりです。

 

 

 

 

 

最近、色々な団体さんからのオファーが増えました…

えんむすび屋も業界で少しは知名度が上がったのかもしれません(笑)

 

 

 

 

 

おっと話が脱線しそうになりましたね(;^ω^)

皆さん。

10万人ですよ10万人!

そんなんどうやってお相手を検索するの?

と、私は思ってしまいましたよ…

でも、それが昨今の結婚業界の流れだそうです。

 

 

 

 

 

もう分かりますよね?

そうなのです。

その○○万人の文言を見て入会をされる方が後を絶たないからなのです。

宣伝文句としては一番破壊力があるようですね。

 

 

 

 

 

はっきり言いますね。

それって錯覚なのです。

確かにたくさんの人がいれば、その分お相手を探すことが出来ます。

でも、その反面ライバルが多くなることを考えたことはあるでしょうか?

 

自分の選択肢が多いということは、それだけお相手さんも選択出来るということ。

つまり、理想の人?と思う方となると、どうしてもイケメンや美人さん…

そして、何らかの条件の良い人に集中してしまう…

そうなるとどうなるのか?

 

 

 

 

 

答えは簡単です。

例え5万人在籍していたとしても、本当に動くのは全体の20%

要は、人気の高い会員さんを中心に動くということ。

1人の男性会員さんに100人くらい申し込みが入る時もあるのですから凄いですよね(笑)

 

 

 

 

 

でも、人気の無い方は…

いくら何万と会員さんがいらっしゃっても、申し込みをしても受けて貰えないし、申し込みも入らないのです。

 

 

 

 

 

分かりますでしょうか?

これが今のシステム化された結婚業界の常識なのです。

 

 

 

 

 

それを証拠に、約5万人規模の某大手に加盟している結婚相談所さんで、前年の成婚者がどれだけ出たのかを尋ねると、年間最高で約80名でした。

おおぉーーー凄い!と思ったのですが、よくよく見ると日本全国での話ですね。

※(北海道~沖縄まで会員さんを持っている大手の結婚相談所さん)

関西だけで見ると最高が約20名でしたね。

※(近畿2府4県で活動をしている中堅結婚相談所さん)

 

 

 

 

 

ん?これって凄いのか?

えんむすび屋が現在加盟しているJMNの4.5倍近くの会員数で?

はっきり言って、えんむすび屋の規模の何倍も大きい結婚相談所がですよ!

えんむすび屋は先のブログでも報告しましたが、昨年9名の成婚者を出しました。

ブログはこちら⇒『令和4年 えんむすび屋の成婚実績!』

 

これは、JMNだけの話で…

本当は14人ほど成婚者を出しているのです。

えんむすび屋の会員さんには、他の大手結婚相談所さんと掛け持ちをされている方がいらっしゃるので、そちらで成婚された方も入れると上記の数字になります。

えんむすび屋のシステムを使わず婚活相談をメインとして使っておられる方もいますね。

 

 

 

 

 

会員さんの話だと、掛け持ち先の担当者の方と相談出来ないようです。

また、その都度担当が変わるようで、それも困るとも仰っていました。

なので、えんむすび屋+他の結婚相談所で活動しているそうです。

 

 

 

 

 

私は一人でも多くの成婚者を出したいと思っているので、これはこれでOKです。

むしろ、それが私のあまり好きでないマッチングアプリでも相談に乗るようにしていますね。

 

 

 

 

 

数が多ければ成婚出来ると思っていたあなた!

少し考えが変わったでしょうか?

まあ、仕方ありませんよね。

私も婚活をしようと思った時は、たくさん会員さんが在籍している方が有利だと思っていましたからね(笑)

 

 

 

 

 

会員さんの数が逆に少ない方が良い場合もありますね。

あまり他の人に目がいかないメリットがあります。

そして、何より大切なのは、仲人が男性と女性の両方を知っている時です。

紹介をすれば高確率で成婚が決まりますね。

 

 

 

 

そりゃあそうですよね。

紹介するのですから、当然2人が合うと思って話をしますからね。

成婚者の9人の内半数が、えんむすび屋の会員同士での成婚なのです。

これって凄くないですか(笑)

 

私の目標は…

えんむすび屋内で常時ご紹介が出来れば最高だと思っております。

やはり、私がきちんと面談した方達ですから、自信を持ってオススメ出来ますからね。

今、えんむすび屋は30名そこそこ…

男性が2割女性が8割です…

 

 

 

 

 

どうしても他の結婚相談所さんとのお見合いを余儀なくされます。

どうです?

このブログを見た男性さん(笑)

30代~40代の男性さん婚活してみませんか?

えんむすび屋の女性会員さんは、私が自身を持ってオススメ出来る子ばかりです。

もし良かったらご連絡ください。

 

 

 

 

 

また、婚活で悩みがある方は遠慮なく気軽に相談ください。

ゆっくりお話しましょう。

きっと気づきがあると思います。

 

 

 

 

 

あなたにお会いできるのを楽しみにしております。

 

 

 

 

 

ブログが面白いと思って頂けたら応援クリックお願いします!


婚活ランキング

 

 

 

 

 

Twitterにて4コマ漫画:コンカツくん好評掲載中!

   

婚活で頑張っている方々に、何かの参考になれば嬉しいです。

フォローしてくださいね!

神戸のお見合い相談所・えんむすび屋さん (@enmusubiya) / Twitter

 

 

神戸の婚活やお見合いならえんむすび屋のtopへ戻る

 

posted by:えんむすび屋