消す
PAGE TOP
カテゴリー

結婚後のライフスタイルで最も私が大切に思うこと

 

 

 

 

婚活応援ブログを読んでいる方は、これから結婚を考えている方が多くいらっしゃるかと思います。

あなたはもう良い方に巡り逢えたでしょうか?

気になる方がいるけど、まだそんなに深い関係ではないのでしょうか?

それとも・・・これから見つけるのでしょうか?

 

 

 

 

 

そんな結婚ですが、あなたはどれだけ真剣に考えているのでしょうか?

結婚後の生活を漠然と夢見ることはあっても、現実的に考えることは少ないのではないでしょうか?

当たり前ですよね(笑)

だって・・・結婚したことがないのですから・・・

 

 

 

 

 

でも、この結婚後の生活を見据えて婚活をしているのとしていないのとでは、大きな違いが出るのをご存知でしょうか?

そして、ある1つのことで、幸せになったり不幸せになったりするのだとしたら・・・

 

 

 

 

 

それって何だと思いますか???

はい!

みんな大好き!お金なんです(笑)

 

愛さえあればお金なんて!とか言わないで下さいよ!

はっきり言って、家庭を築く上でお金は非常に重要なツールなのですから。

当然と言えば当然ですよね(笑)

 

 

 

 

 

でも、いきなりお金って・・・なんか生々しいので嫌だ!とか言われそうですね(^^;)

現実、お金の無い家庭が不幸せになる確率が高いのは、世間の常識です。

私は役所時代に福祉で嫌というほどそんな家庭を見てきました。

 

 

 

 

 

お金が無いだけで、子供を塾に通わすことが出来ない・・・

皆さんは知っているでしょうか?

学歴って投資だということを・・・

東大生の親の6割が世帯年収は950万円以上だそうです。

 

 

 

 

 

確かに、お金だけではありません。

しかし、今の世の中、お金が無かったら何も出来ないのも事実です。

 

 

 

 

 

大好きな奥さんや子供のためにプレゼントを買ってやれない。

家族で外食に行くことも出来ない。

勿論、旅行なんて余裕が無い。

ちょっと良い感じの服を購入しようとしても、値札を見て諦めてしまう。

兎にも角にも欲しい物を我慢しないといけない。

 

我慢するのは当たり前や!とか言って怒られそうですね。

確かに、何でもかんでも買っていたら破産してしまいます。

でも、本当に必要なものを我慢するのは本末転倒ではないでしょうか?

 

 

 

 

 

給料が上がらんのやから仕方ないやろ!

確かに・・・そうですね・・・

だったらどうするのか???

金が無いと言って諦めるのか???

 

 

 

 

 

私は思います。

無駄な出費を抑えて将来に備えることを!

 

欲しい車を高いローンで支払っていても、将来的には価値はありません。

高い服を買うのは良いですが、その時は良くても価値はありません。

今あるお金に働いてもらって、10年後、20年後の資産を残す!

 

 

 

 

 

ケチケチ生活をしろとは言っていません。

資産を作るマインドにシフトした方が将来的に安心ですし、日々の生活も見直すことになるので、結婚後も安定したライフスタイルが築けるのは言うまでもありません。

 

 

 

 

 

でも・・・少ない給料で貯金してもなぁ~~

正直・・・お金なんか貯まらないし~~

だったらどうするのか???

 

 

 

 

 

私の考えはこうです。

お金を色々なところに投資をする!

これが、今後の生活を安心で楽しいものにすると思います。

 

 

 

 

 

株、国債、為替、ビットコインetc・・・

やろうと思えばいくらでもありますね。

しかし・・・私の周りで投資をしている方は非常に少ない・・・

 

 

 

 

 

みんな言います。

投資ってギャンブルなんでしょ?

だって、元本割れするよね???

 

 

 

 

 

元本割れ=ギャンブルと考えている人があまりにも多いですね。

まあ、投資ですから元本割れは普通です。

でも、少なくとも銀行に預けるよりかは、はるかに夢がありますね。

 

 

 

 

 

銀行に預けてもお金が増えることはありません。

と言うことは、給料があまり増えないのであれば、一生資産が増えないと言い換えることが出来ると思います。

もっと言えば、物価が上がればお金の価値は下がります。

 

 

 

 

 

お金が増えないのであれば、預金の価値は当然減りますよね?

 

 

 

 

 

投資は分った・・・でも、資金を失うのは怖い・・・

そのような方は、まず手始めに積立NISAから始めてみてはどうえしょうか?

日経225をベースにしたインデックスファンド(日本経済)、S&P500をベースとしたインデックスファンド(アメリカ経済)、全世界株式のインデックスファンドもありますね。

 

アメリカの経済であれば、過去30年で年平均8.4%程度の上昇を続けています。

今後のことは私にも分かりませんが、それでもAmazonやapple、Microsoftがそんな簡単に低迷するとは想像出来ません。

 

 

 

 

 

私は今後も上がるであろうアメリカの経済に投資をしています。

日本の経済の平均成長率は約2%・・・非常に低いですから投資対象とはなりませんでした。

まあ、これが絶対ではありませんが・・・

あと、個別の株にも投資していますね。

 

 

 

 

 

いやいや・・・銀行に預けていたら絶対お金は減らないからいいんです。

だから投資だなんて・・・

 

 

 

 

 

銀行預金=お金が減らない 本当に正しいのでしょうか?

今、少しずつですが日本円の価値が無くなりつつあります。

物の価値が高くなっているからです。

インフレですね。

円の価値が低くなっても、銀行に預金をして大丈夫でしょうか?

 

 

 

 

 

もっと言えば、景気後退しているのに物価だけ上がる・・・

スタグフレーション・・・

あなたの給料が上がらないのに物価だけ上がると言えば分かりやすいでしょうか・・・

これで本当に預金だけで安全と言えるのでしょうか???

 

 

 

 

 

例えば、100円で購入出来ていた缶コーヒーが200円になったら?

100円均一の商品が300円になったらどうしますか?

※もう100円でない商品が店頭に数多く並んでいます。

吉野家の牛丼並盛426円が600円以上になったら?

 

 

 

 

 

日本の物価は、2022年4月よりドンドン高くなってますよね?

今、円の価値より物の価値が上がっています。

昭和の時代であれば、物価上昇に伴って給料も同じく上がっていたので問題ありませんでした。

 

 

 

 

 

平成の時代に入ってからは、給料が上がらない代わりに物価も上がらなかった。

しかし、令和の時代は給料が上がらないのに物価は上がるばかり・・・

私達の生活は以前とは全く違う世界へ突入しようとしています。

 

いつまでも通貨に依存していては、資産は増えません。

だったら、預金の代わりに積立投資をして資産運用した方が100倍良いと私は考えます。

特に20代~30代の方は定年まで時間があるので、自分の年金を作ると思って積立はしておいた方が得策ですね。

 

 

 

 

 

国は言っていますよ!

年金だけでは老後生活出来ないので、自分で年金を作って下さいと(笑)

この意味分かりますよね(笑)

確定拠出年金やNISAはそのための政策ですね。

 

 

 

 

 

あと、これは私の戯言だと思って聞いてください。

今後、株価が上がると思っている企業

東京電力(9501)株価519円

日本製鉄(5401)株価1,970円

日本航空(9201)株価2,289円

※2022年7月29日現在の株価です。

 

 

 

 

 

なぜ上がるのかを説明すると長くなるので、ここでは控えさせて頂きます。

私はかなり上がるのでは?と・・・期待しています(笑)

良かったら参考にして下さいね。

もし上がったら褒めて下さい(笑)

 

 

 

 

 

今回はお金の必要性についてお話をしました。

ただ、投資には注意が必要です。

 

 

 

 

 

投資は必ず余剰金で行ってくださいね。

生活資金を投資するのは絶対にダメです。

そんなことをすると生活に支障をきたすことにもなりかねませんから(笑)

 

 

 

 

 

余剰金があまり無い方は積立NISAが良いように思います。

私も投資をしていますが、2022年4月現在2年2か月で+42.45%です。

びっくりするくらいの利益が出ていますね。

積立するタイミングも良かったようです。

資産を作るのに1万円/月からでもしてみては如何でしょうか?

 

 

 

 

 

但し、積立は最低でも10年~20年は行って下さいね。

短期だと株価の上げ下げに一喜一憂しなければなりません。

資産を本気で作るのなら、長期投資が私は良いと思っています。

 

 

 

 

 

お金があるのと無いのとでは、心のゆとりが違います。

いずれにしても、これからの社会を上手く生き抜くためには、お金の勉強は必須ですね(笑)

今回は、私の結婚におけるお金についてを書いてみました。

 

 

 

 

 

あなたはどんなことに意識を向けていますか?

良かったら私に教えて下さい。

あなたとお会い出来る日を楽しみにしております。

 

 

 

 

 

ブログが面白いと思って頂けたら応援クリックお願いします!


婚活アドバイス・婚活応援ランキング

 

 

 

 

 

Twitterにて4コマ漫画:コンカツくん好評掲載中!

   

婚活で頑張っている方々に、何かの参考になれば嬉しいです。

フォローしてくださいね!

神戸のお見合い相談所・えんむすび屋さん (@enmusubiya) / Twitter

 

 

 

 

 

神戸の婚活やお見合いならえんむすび屋のtopへ戻る

posted by:えんむすび屋