消す
PAGE TOP
カテゴリー

これぞ本場のインド料理!

 

 

 

いつも主人のブログを読んで頂きありがとうございます。

 

 

 

 

 

突然ですが、皆さん、カレーはお好きでしょうか?

カレーは絶対食べれない!という方はほとんどいないでしょうし、

皆さん、どこかお気に入りのお店などがいくつかあるのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

私達も美味しいと評判のお店を聞けば食べに行くようにしています。

以前に何度かブログでも紹介させてもらいました。

 

 

 

 

 

こちらは三ノ宮センタープラザB1にある小さなカレー屋さん「SAVOY

なんと、メニューはビーフカレーの一択です!味へのこだわりを感じましたね。

知る人ぞ知る名店です。

 

 

 

 

そして、神戸では有名なインドカレーの「アールティー」

美味しいのはもちろん、お値段がお手頃なのが嬉しいです。

もう何年も通い続けていますね(笑)

 

 

 

 

 

 

『カレー』といっても、お店によって味も雰囲気もお値段も様々です。

特に味の好みは人によって千差万別ですね。

ブログに載せてないお店も沢山あるのですが、色々食べてきた中でインドカレーが私達は一番好きですし、何度食べてもなぜか飽きがこないですね。

 

 

 

 

新たな美味しいインドカレーのお店がないかと思っていたところ、先日、えんむすび屋を成婚退会された会員さんからおすすめのお店を教えてもらうことができました。

 

 

 

 

なんと、彼は20年ほどそのお店に通い続けているとのこと。

しかも、現地の味を知っている方なので、本格的な味に間違いありません。

これは是非食べてみなければ!と、早速、主人と行ってきました。

デートにも十分使えるお店だったのでご紹介したいと思います!

 

 

 

 

 

今回行ってきたのは、元町にあるインド料理店『RAJA(ラジャ)』です。

場所はとても分かりやすく、南京町の西安門のすぐ南側のビル地下1階にあります。

インドの国旗が掲げられてますので、よく目立ちますね。

階段を下りていくとすぐに入口があります。

日曜の11時30分オープンと同時に行ったのでお客さんはまばらでした。

中に入るととても高級感があります!

きちっとフォーク、ナイフがセットされていて、フォーマルなインド料理のお店に入るのは初めてです。

それもそのはず、『ラジャ』はムンバイの5つ星ホテル料理長がオープンした由緒あるお店なので高級感は納得です。

 

 

 

 

教えてくれた会員さんも「本場の味を食べれるのはここ!」と太鼓判だったので、味は楽しみにしてましたが、こんなに綺麗で雰囲気の良い店内だとは思ってなかったのでビックリしました。

 

 

 

 

さて、今回私達が頼んだメニューはランチのスペシャルコースです。

内容が盛りだくさんで、正直、食べれるかな…

どうやら日曜のランチはスペシャルコースしか選べないようです。

量が多いように思いましたが、カレー以外の一品料理も味わえるので、頑張って頂こうと思います!

まず運ばれてきたのが、サモサです。

わかりやすく言うと「揚げぎょうざ」みたいなものでしょうか(笑)

中は野菜とスパイシーな味付けで、とっても美味しい!

外はカリっとして、中はふっくら。じゃが芋とグリーンピースがしっかり詰まってます。

お菓子のような感覚で手軽に食べれますね。

「アチャールとチャツネをお好みでつけて食べてください」と、オーナーの奥さんが色々と教えてくれました。

 

 

 

 

 

アチャールはインドのお漬物。

チャツネはちょっとピリッとした薬味で、日本で言うところの「ゆずこしょう」のようなものですと…

私達のような初心者が分かりやすいように説明してくれるのはさすがです!

 

 

 

 

オーナーの奥さんはとても綺麗な方で、フロアー内をお一人でてきぱきと接客されていました。

忙しい中でも私達に気さくに話かけてくれ、インド料理について色々と教えてくれました。

 

 

 

 

例えば、インドカレーといえば『ナン』が付いてくるのが普通だと日本人は思ってますが、現地では富裕層が食べるものらしいですね。

庶民は『チャパティ』といってフライパンで焼く平べったいパンとカレーを食べるのが一般的。

『ナン』は大きな石窯がないと作れないものなので、庶民の家で作るのは難しいそうです。

 

 

 

 

 

そんなお話を聞きながら、お店の奥にある大きな石窯を見せてくれました。

なるほど、確かにこんなに大きな窯は各家庭には置けないですよね(笑)

料理人がお肉を串刺しにして、窯に入れて焼くのがガラス越しに見ることができます。

炭火で焼いた香ばしい匂いが漂ってくるので食欲をそそりますね~(笑)

その石窯で焼いた『ナン』と『ラム肉、チキン、シシカバブ、白身魚』の炭火焼き料理が運ばれてきました。

さっき料理人が長い剣のような串に刺して焼いていたお肉です。

炭火焼きなので、とっても香ばしい匂いがたまりません!

 

 

 

 

さて、どれからいこ~か…と迷っていると、また奥さんが説明しにきてくれました(笑)

こちらで扱っているラム肉はブランド肉で一頭買いしているとのこと。

赤身の部分は固いので、炭火でじっくり焼いて、脂身のあるところはミンチにし、シシカバブにするらしいです。

 

 

 

 

私は正直、ラムは苦手…

独特な匂いがどうも鼻につく…

どうかな~と思いながら一口食べてみると、あら?全然臭みがない!!

ビックリです!

え~、これって本当にラム肉か?と思うくらいでした。

 

 

 

 

しかも噛めば噛むほど肉の旨味がでてきます。

たしかに、少し歯ごたえがあるので歯の弱い方にはちょっとつらいかもしれませんね(笑)

チキンや魚はしっとりジューシーで食べやすく、シシカバブは香辛料をうまく使っていて、これまた臭みが感じられませんでした。

 

 

 

 

炭火ってお肉のうま味を引き出すだけでなく、臭みもとってくれるなんて優れものですね。

こんなにラム肉の癖が無いのであれば苦手な方でも十分食べれるのではないでしょうか。

現に、主人の方がラム肉は嫌いだったのですが、あまりの美味しさに感動して、次にくるカレーもラム肉カレーをお願いしていました(笑)

真ん中がラム肉カレー

左がベジタブルカレー

右がスパイスライスです。

 

 

 

 

私が頼んだベジタブルカレーは味はまろやかなので、とても食べやすいですね。

クリーミーでほどよく甘味もあるけど後からスパイスがしっかりくる感じです。

今まで食べてきたインドカレーとはまたちょっと違う味。

またこれが一緒に運ばれてきたスパイスライスにめちゃくちゃ合うんです!

 

 

 

 

見た目、ケチャップライスのように見えますが全然違いますね(笑)

クミンとか色々スパイスが入っていて、初めて食べたお味です。

ライスだけ食べると、正直慣れない味なので、

え…ちょっと苦手かも?と一瞬思ったのですが、なぜかカレーと一緒に食べるとめちゃくちゃ合うんです…

これって、ほんとに絶妙な味の組み合わせですね。

素晴らしいです!

 

 

 

 

 

主人も美味しい、美味しいと言いながらもあまりにお腹いっぱいになりすぎて、ちょっとギブアップ気味な表情で最後までなんとか頂くことができました(笑)

 

 

 

 

スペシャルランチセットのラインナップはすごかったです。

ナンもライスも一緒についてくるのですから、そりゃ、お腹いっぱいになりますね。

食後に運ばれてきたのはチャイです。

こちらも本格的なお味で最後まで大満足でした!

 

 

 

 

スペシャルランチセットはちょっとお値段高めですし、量もかなり多いので初めての方には平日もしくは土曜日をおすすめします。

もっと気軽なランチセットを選べますからね。

 

 

 

 

ちょっと普段と違ったカレーを食べてみたい方、エスニック料理が好きな方に本当におすすめのお店です。

店内の雰囲気も抜群に良いのでデートに使えると思いますよ!

良かったら是非行ってみてください。

 

 

 

 

 

ブログが面白いと思って頂けたら応援クリックお願いします!


婚活ランキング

 

 

神戸の婚活やお見合いならえんむすび屋のtopへ戻る

posted by:えんむすび屋