消す
PAGE TOP
カテゴリー

我が家のお気に入りの過ごし方

 

 

 

こんにちは!今回は嫁の私がブログを書きたいと思います。

 

 

 

 

皆さんのお休みはどんな過ごし方をしてますか?

我が家では月1回、日頃の疲れを取る為に小野市までドライブに行くのが恒例行事となっています。

 

 

 

 

 

小野市に何がある?と、思われたのではないでしょうか?

実は、とてもオススメな温泉施設があるのです。

黍田町にある天然温泉で、町営施設とは思えないくらい立派で充実した施設です。

 

 

 

 

 

私達は、神戸市内の温泉は数々行きましたが、正直、この温泉施設を超えるところはありませんでした。

以来、お気に入りの場所になり、もう何年も通い続けてます。

 

 

 

 

 

今日はその温泉と、近くの美味しい讃岐うどんのお店をご紹介したいと思います!

デートのネタに困っている方に、参考になれば嬉しいです(^^)

 

 

 

 

 

我が家から小野市黍田町まで、車で行くと約50分くらいです。

ノンストップで行くと遠くない距離ですが、途中、我が家は西区にある六甲のめぐみに立ち寄ります。

 

ここの野菜は農家さんから採れたてを仕入れているので、安い上にとても新鮮!!

スーパーの野菜よりは、50円~100円は安いですね。

 

 

 

土日はすごい人だかりで、オープン前なんかは店の前に大行列です。

 

 

 

 

 

今はイチゴの美味しい時期なので、店内はあま~~い香りで一杯です。

大根や白菜なども信じられないくらいの大きさで、1つ100円そこそこで買えちゃいます!

 

 

 

 

 

料理好きの主婦にとっては、ちょっとしたパラダイスですよ(笑)

テンション上がって、買いすぎてしまうこと必至です(笑)

入り口でおいしーい揚げたてコロッケを売っているので、買ってその場で食べてみるのも良いですよ。

 

 

 

 

 

買い物を済まして、いざ!温泉に向かいます。

 

 

 

 

 

のどかな風景が広がり、畑や田んぼを横に見ながらのドライブになるので、道すがらの景色だけでもちょっとした癒しになりますね。

神戸市を抜けて、小野市に入り、加古川を超えた先に目印の看板が見えてきました。

 

白雲谷温泉 ゆぴかです。

 

小高い丘の上が敷地になっているので、とても見晴らしよく、広々としています。

ここは小野市の循環バスらんらんバス)の停留所になっているので、バスで来るお客さんも多いようです。

 

 

木造の廊下を抜けると入り口がみえてきます。

入り口付近にはいつも季節の花が飾られていて、施設の心遣いが感じられますね。

 

今日は女湯が水辺の湯、男湯が森の湯です。

一週間ごとで交代になります。

 

天然温泉でサウナも利用できて、1人700円はとてもお得ですよね!(以前は600円でした)

 

温泉の写真を見せられないのが非常に残念ですが、森と湖を眺めながら入れる露天風呂が最高です。

 

 

 

 

 

空、森、湖をぼーーっと眺めながらお風呂に入っていると時間も忘れてしまいます。

まさに自然と一体化できるので、日頃の疲れなんか吹っ飛びますよ(^^)

 

 

 

 

 

主人はサウナが好きなので、露天だけでなくサウナの方を楽しんでいるようです。

ドライとミストの2種類あるのも珍しいと思います。

 

 

 

 

 

私達はいつも2時間たっぷり入って、終わったら待合場所で落ち合います。

お互い、それぞれの楽しみ方でお風呂を堪能できるのはとても有意義で大好きな過ごし方です。

 

 

 

 

 

お風呂から上がると、ちょうどお昼時。

しっかり汗をかいた後に、食べたくなるのが・・・讃岐うどんです!

ゆぴかから、車で5分もかからないところにあるえびす庵です。

 

 

なんと、本場!手打ちの讃岐うどんが小野市で食べられます。

11:00~15:00までしかやってないので、お昼時はいつも沢山のお客さんでにぎわってます。

 

 

 

 

 

ここで、ぜひ味わってもらいたいのが、シンプルにかけうどんです!

麺もモチモチで美味しいのですが、えびす庵の出汁がまた、最高なんです。

 

 

大きなタンクに出汁が入っていて、蛇口をひねるとそこから出てくるので、好きなだけ入れることができます。

 

 

 

 

 

なんて贅沢なシステムでしょう(笑)

いつも私達はお椀にたっぷりと注いでしまいます・・・

美味しくて、美味しくて・・・やめられません(笑)

 

思わず出汁の写真を撮ってしまいました・・・

お風呂上りの塩分を欲している身体に深~く染みわたります(笑)

 

 

 

 

 

主人は、かけうどん+げそ天

私は、かけうどん+こんぶのかき揚げ

2人合わせて、860円・・・・・安っ!!!

 

 

お値段だけでなく、ほんとに美味しいの一言です。

丸亀製麵にも負けず劣らずのクオリティだと私達は太鼓判を押したいと思います。

 

 

 

 

 

いつ行っても大盛況なのは、地元の方に長年愛されている証拠ですね。

ぜひ、近くに行くことがあれば立ち寄ってみてください。

 

 

 

 

 

今回のブログで我が家の休みの過ごし方を、紹介させて頂きました。

これからの季節は気候も良くなってくるので、のどかなデートもたまには良いのはないでしょうか?

少しでも参考にしてもらえたら嬉しいです。

 

 

 

 

 

ブログが面白いと思って頂けたら応援クリックお願いします!


婚活ランキング

 

 

 

 

 

Twitterにて4コマ漫画:コンカツくん好評掲載中!

   

ゆる~く、ほっこりと、4コマ漫画で婚活を頑張っている方々を応援してます!

ぜひ、フォローしてくださいね!

神戸のお見合い相談所・えんむすび屋さん (@enmusubiya) / Twitter

 

 

 

神戸の婚活やお見合いならえんむすび屋のtopへ戻る

posted by:えんむすび屋