消す
PAGE TOP
カテゴリー

我が家の滋賀県大津の旅①

 

 

 

 

 

いつも主人のブログを読んで頂きありがとうございます!

昨年末からえんむすび屋は怒涛の成婚ラッシュと、入会面談で多忙な日々が続きました。

忙しいのは本当にありがたいことです。

嬉しい悲鳴とは正にこのことでしょうか(^ー^;)

 

 

 

 

 

でも、、、ちょっとだけ、ゆっくりしていい景色を眺め、美味しいものでも食べに行きたい…

パワーチャージをしに行きたい…

そんなことを夫婦で話合って、先日、滋賀県大津に1泊で旅行に行ってきました。

 

 

 

 

 

主人の友人からのお話で、大津プリンスホテルの1泊2食付きプランが良かったと聞いていました。

早速、全国旅行支援事業のプランを調べてみると…

なんと、なんと!

1泊2日、2食付きで1人約8000円になります。

これはありがたい!

しかも夕食は和洋中のバイキングなのが魅力的です。

また、全室から琵琶湖が一望できるホテルなのでゆったりとした気分で宿泊できそうです。

 

 

 

 

 

広大な琵琶湖の景色を楽しみつつ、近江牛を食べに行くのもいいね!と盛り上がり、今回の旅は大津に決定しました。

 

 

 

 

出発当日、大津プリンスホテルに向かう前に行ってみたいところがありました。

叶匠壽庵(かのうしょうじゅあんの本社がある寿長生の郷(すないのさと)です。

和菓子で有名なお店ですね。

特に『あも』が私達は大好きです。

 

 

 

 

 

この寿長生の郷で、全商品を製造して全国に配送しているからすごいですね!

大納言小豆を使用し、製法にもこだわった銘菓ばかりなので一度行ってみたいところでした。

また、広々とした園内ではゆっくりとお茶をしたり、梅の花が満開の時期なのでのんびりと過ごせればと思っていました。

 

 

 

 

 

私達が行ったのは平日の午前中です。

それなら、人も少なくゆったりと園内をまわれるのでは…と思いきや…

もうすでに広々とした駐車場が満杯!

え~~~まじで…

観光バスも入って来て、団体のご一行様もぞろぞろと。

思っていたよりも大人気でビックリです。

梅まつりも開催されていた時期なので、余計に人が多いのかもしれませんね。

この日は晴天に恵まれて、梅の花も満開で綺麗に咲いていました。

園内にはこんなに立派な茅葺屋根の古民家が点在しており、中でお土産が買えたり、お茶ができたりします。

ここでしか買えない限定の和菓子も多数販売していました。

古い窯や囲炉裏などそのまま綺麗に保存されており、昔の生活が垣間見れるような内装でした。

お土産選びだけでなく、建物の古き良き雰囲気も楽しめますね。

園内では野菜が売られていたり、お祭りのような催しが行われていたりと、見どころは沢山です!

ゆっくり過ごしたら半日くらい楽しめそうでした。

色々と見てまわりたかったのですが、ぞくぞくと観光客が増えてきたので、私達は早々に切り上げてホテルに向かうことに…

車を走らせて30分足らずで見えてきました!

琵琶湖のほとりに建つ大津プリンスホテルは38階建ての超高層ビルなので、ひときわ目立っておりました。

しかも全面ガラス貼りで、きらきらと輝いており眩しいくらいです(笑)

中に入ると、ロビーも高級感漂います!

いつも私達はビジネスホテルばかりなので、今回のような一流ホテルは久しぶりですね(^^;)(笑)

部屋からも一面の琵琶湖の景色が楽しめます!

大きな窓もきれいに磨かれていたので、さすが一流ホテルですね!

海外のホテルだと、景色は綺麗でも窓がドロドロなんてよくある話です(笑)

見てください!

この琵琶湖ブルーを!!

この日は晴天に恵まれたので、めちゃくちゃ綺麗です!

ほーんとに、琵琶湖って広いですね。

湖というより、まるで海!

しかも、波がないので穏やかです。

天気があまりに良かったので、ホテルを出て、琵琶湖沿いに続く遊歩道を歩いてみることに…

向こう岸に見える山々も美しく、散歩するには最高の景色です。

湖には沢山の鳥たちもいました。

おそらくカモの種類だと思いますが、のんびりとプカプカ浮いたり潜ったり…毛づくろいをしたり…

なんだか微笑ましい情景も楽しめましたよ!

景色を眺めながら歩いていると、お昼時になってきたのでランチに向かうことにしました。

今回のランチのお目当ては、近江牛のステーキです!

せっかく滋賀に来たのですからね。

是非食べておきたいところです。

びわ湖ホール2階にある『レストラン オペラ』に食べに行ってきました。

レストランは天井が高く、目の前は一面の琵琶湖ビューです!

こんなに気持ちのよいお店だとは想像以上でした。

 

注文してしばらくすると、運ばれてきました!

今回オーダーしたのは『近江牛贅沢ロースステーキ』3800円

お値段高めですが、奮発しました(笑)

ちょっと写真の色が悪いのですが…(^^;) めちゃくちゃいい香りです。

アツアツで運ばれてきましたが、食べてる間にお肉が冷めないようにと、下にフライドポテトが敷かれていますね。

中はレアで良い焼き加減です!

わさびを付けるかステーキソースをかけるかお好みで楽しめます。

シンプルにソースも美味しいですが、わさびがジューシーなお肉と合っていて意外と美味しかったです。

近江牛ステーキは初めてでしたが、存分に堪能することができました。

 

 

 

 

 

お腹一杯になって、ひと休みできたので、体力回復です!

私達はホテルに帰るまでに、もう少し歩いて次の目的地に向かうことにしました。

大津に来たら一度行ってみたかった三尾神社(通称:兎神社)です。

この神社は是非、機会があれば皆さんにも行ってもらいたいところです。

 

 

 

 

 

少し長くなってしまったので、次のブログにつづきます・・・

 

 

 

 

 

ブログが面白いと思って頂けたら応援クリックお願いします!


婚活アドバイス・婚活応援ランキング

 

 

 

 

 

Twitterにて4コマ漫画:コンカツくん好評掲載中!

   

婚活で頑張っている方々に、何かの参考になれば嬉しいです。

フォローしてくださいね!

神戸のお見合い相談所・えんむすび屋さん (@enmusubiya) / Twitter

 

 

 

神戸の婚活やお見合いならえんむすび屋のtopへ戻る

posted by:えんむすび屋