消す
PAGE TOP
カテゴリー

えんむすび屋と大手の結婚相談所と何が違うのか?

 

 

 

『えんむすび屋と他の結婚相談所との違いについて』は、これまでに何度もブログに書いてきました。

特に大手相談所さんとの違いは沢山書きました。

入会面談の時にも会員さんには納得がいくまで説明をしています。

それでも、問い合わせには他の結婚相談所との違いについて、教えて欲しい…とあります。

 

 

 

 

 

なので、今回はそもそも結婚相談所って何なのか?

そして、えんむすび屋はどんな活動をしているのかについて説明をしたいと思います。

 

結婚相談所は日本全国にどれだけあるのか私も知りませんが、私の知る限りコンビニより遥かに多く存在すると感じています。

近所のおじさん、おばさんが仲人をしていたり、主婦の方や定年退職された方がお世話をしているなんてこともありますね。

 

 

 

 

 

一般的には、インターネットで検索をしたら出てくる企業を想像するかと思います。

しかし、結婚相談所は大手だけでなく個人で活動をしている方は少なくありません。

実は、えんむすび屋もその一つなのです。

従業員を雇わず、私と妻の2人でお世話をさせて貰っていますね。

 

 

 

 

 

恐らく、神戸だけでも千を超える結婚相談所さんがあるはずです。

でも不思議ですよね?

大きな結婚相談所なら分かるけど、小さな結婚相談所で婚活が出来るのか???

 

 

 

 

 

そんな疑問もこのブログを読んで頂ければ分かるようになります。

そして、ご自分が何を婚活に求めているのかも分かると思います。

これから婚活をしたい!と思っている方は是非読んでいって頂ければ幸いです。

 

はじめに、

企業でやっている結婚相談所と個人でやっている相談所は何が違うのでしょうか?

私自身、個人の結婚相談所にしかお世話になったことがありませんので詳しくは分かりませんが、えんむすび屋会員さんの話を聞く分では、活動内容はほぼ変わりません。

 

 

 

 

 

大きく違うな?と思ったところは、会員数お見合いマニュアルが完備されているところ・・・

そして、色々なコースとオプションが有り、相談するだけでも料金が発生する相談所さんもありますね。

会員さんには、それぞれ担当者が付くそうですが、殆どやり取りは無いようです。

 

まあ、相談するとお金が掛かるのですから…

なかなかお話も出来ないのかもしれませんね(;^ω^)

1年大手で婚活をしたけど、一度も相談をした事が無いと仰った方は割と多くいらっしゃったのには驚きでした。

えんむすび屋は毎日何かしらの相談があるので、正直びっくりしました。

 

 

 

 

 

では、えんむすび屋の婚活はどうなのでしょうか?

現在、TMS(全国結婚相談事業者連盟)に正式に加盟しておりまして、全国の登録会員数は約6万人規模となっております。

特に20代~30代の若い年齢層が多く在籍しており、かなり活発にお見合いが組まれている状況です。

このTMSの団体には、大手、中堅、個人と様々な結婚相談所が加盟しており、日々新規入会者が入っていますので、お相手選びには困らない環境です。

 

 

 

 

 

10月現在、えんむすび屋会員数は41名です。

お見合い実績は前月42件で、交際は18人、その内、真剣交際(結婚前提にお付き合いすること)が5名となっております。

今年に入り7名の方が成婚退会されました。

小規模の結婚相談所でありながら大手をも凌ぐ実績が出せているのは、これも会員さんの努力の賜物です。

※会員数に対する成婚退会者のパーセンテージで大手を凌ぐという意味です

 

 

 

 

 

では、なぜこれだけの実績が出せるのか!

それは、会員さんのモチベーションを下げさせないから…

婚活をしたことのある人は厳しさを知っていると思います。

そう…

かなり精神的に厳しいですよね(;^ω^)

 

えんむすび屋の考え方は、会員さんが悩んでいる時に1人にはしないことを絶対のポリシーとしています。

これは、私が婚活をしていた時に誰にも相談が出来ず、かなり精神的に追い込まれた経験があるからです。

 

 

 

 

 

なので、会員さんからのLINEでのメッセージがあればすぐ返信するようにしていますし、場合によれば電話をするようにしています。

これで少しでも気持ちが軽くなり、婚活に前向きになってくれれば良いと私は思っています。

 

 

 

 

 

内容によれば、2時間以上相談に乗ることもありますね。

他の結婚相談所さんからは、『ええええ~~やり過ぎやぁ~~!』とよく言われます(笑)

でも、精神的に参ってしまって婚活が出来なくなるよりは良いと私は思っています。

えんむすび屋を立ち上げた時から変わらずこの方針でやっていますね。

 

 

 

 

 

勿論、悩み相談が無い場合は私の方からいちいち会員さんに聞くようなことはしません。

だって、何も困っていないのに、悩んでいませんか?的なことを言われると面倒くさいですよね(笑)

 

 

 

 

 

こんなアナログなことを愚直にやっているのが、えんむすび屋なのです。

会員さんとは非常に距離が近いように思います。

それこそ成婚した会員さんとは、人にもよりますが、家族ぐるみのお付き合いをさせて頂いている方もいらっしゃいます。

この部分が他の相談所さんとの大きな違いのように感じます。

 

婚活する現場を見ていて、何処の結婚相談所さんもやっていることは基本的に同じように思います。

ただ、どれだけ会員さんに寄り添うことが出来るのか?

このウエイトが大きいか小さいかがポイントだと私は考えます。

 

 

 

 

 

今年のえんむすび屋は、成婚者数を10人以上出す!!目標に置いています。

これは、TMSの団体の中でもかなり優秀な成績になります。

TMSの本部からトップ20社に入るレベルだと教えてもらいました。

 

 

 

 

 

どうですか?

ちょっとアナログですが、あなたもこんな婚活してみたいと思いませんか?

えんむすび屋に入会した会員さんで、私によく相談される方は言いますね。

全然違うと…

 

 

 

 

 

もし、あなたが結婚したくて悩んでいるのでしたら私に相談ください。

きっと何かの気付きがあると思いますから(笑)

あなたとお会い出来る日を楽しみにしております。

 

 

 

 

 

ブログが面白いと思って頂けたら応援クリックお願いします!


婚活ランキング

 

 

神戸の婚活やお見合いならえんむすび屋のtopへ戻る

posted by:えんむすび屋