消す
PAGE TOP
カテゴリー

堺の名店、そば処『片蔵』で年越しそば食べてきました。

 

 

みなさん、こんにちは。

地味に評判の、グルメブログを今年最後にアップしたいと思います(笑)

 

 

 

 

大晦日はいかがお過ごしですか?

家でテレビを見てゆっくりしている方、

実家に帰って家族と過ごしている方、

久しぶりに友達と集まっている方などもいるかもしれませんね!

 

 

 

 

 

大晦日と言えば・・・

年越しそばですよね。

もう、皆さんは食べましたか?

年末に食べる意味は諸説あるようです。

 

 

 

 

 

そばは細く長く伸びるので、寿命を延ばし、家運を伸ばすという願いを込めた説…

そばは切れやすいので、一年の苦労や厄災をきっぱり断ち切って新年を迎えるという説…

金銀細工師が飛び散った金銀の粉を集めるときにそば粉を使っていたので、金運を呼ぶという説…

 

様々ありますが、いずれにせよ縁起の良い年末の食べ物として古くから伝わっていますね!

 

 

 

 

 

我が家は一昨日、私(嫁)の実家に帰省して、両親と年越しそばを食べに行ってきました。

実家は大阪の堺市です。

コロナもあって、今年はなかなか帰省できませんでした。

一年ぶりに家族で集まるので、どこか美味しい店はないかと探して行ったところがなかなか良いお店だったので、ぜひ紹介したいと思います!

 

 

 

 

 

 

そば処『片蔵』

古民家をお洒落にリノベーションされていて、本館と別館があるようです。

駐車場も十分なスペースがあるので、車で来られる方がほとんどです。

立派な玄関で、敷地はかなり広々としています。

この古民家のオーナーさん、相当な地主さんだったのではないでしょうか…

 

年代を感じる脱穀機など、無造作に置かれています。

父が「懐かしいな~」などと言って、まじまじと見ていました。

 

 

予約時間になったので、早速店内に…

年末なので、沢山のお客さんで賑わっていました。

入ってすぐの正面に、本格的な薪ストーブが目を引きます。

パチパチと木のはぜる音が、癒されます。

この日は寒かったのですが、薪ストーブの暖かさでとても快適な空間になっていました。

沢山のメニューで悩みましたが、穴子の天ぷらはなかなか食べる機会がないので、

4人とも仲良く、穴子天ぷら蕎麦を注文しました。

二八蕎麦はそばの香りがとても良く、鰹の出汁がよく合わさって、のど越しも最高です!

写真では分かりにくいですが、穴子の天ぷらがめっちゃ大きくてびっくりです!

母はこれだけでお腹一杯だと言っていました。

外はカリっと、中はふっくら。。。

最高の揚げ具合です(笑)

 

 

 

 

 

温かい蕎麦だけでなく、ざる蕎麦や、親子丼、蕎麦御膳など、選べるメニューは沢山あるので、もう一度来たいと思わせる良いお店です。

 

 

 

 

 

いつもは我が家で年越し蕎麦を食べるのですが、たまには本格的なものを食べに行くのもいいものですね!

お腹一杯になって、大満足の年末となりました。

お近くの方は是非一度行ってみてください。

 

 

 

 

 

2021年、コロナもあって、色んな想いで過ごされた一年であったと思います。

年越しまであと少し!

素敵な年末をお過ごしください。

 

 

 

 

 

ブログが面白いと思って頂けたら応援クリックお願いします!


婚活アドバイス・婚活応援ランキング

 

 

 

 

 

Twitterにて4コマ漫画:コンカツくん好評掲載中!

   

婚活で頑張っている方々に、何かの参考になれば嬉しいです。

フォローしてくださいね!

神戸のお見合い相談所・えんむすび屋さん (@enmusubiya) / Twitter

 

 

 

 

 

神戸の婚活やお見合いならえんむすび屋のtopへ戻る

 

posted by:えんむすび屋