消す
PAGE TOP
カテゴリー

大人気!神戸市西区にある古民家カフェ

 

 

 

先日、職場の仲間と女子会ランチをしてきました。

神戸市西区伊川谷町にある古民家を改装したお店、RAWZEN FARMS CAFEです。

こちらの店はオープンしてからずっと大人気のお店で、なかなか予約ができません…。

電話はいつかけてもほぼ繋がらない…。

どうしたら予約ができるのか調べたところ、インスタグラムのダイレクトメールのみで受付してるようですね。

 

 

 

 

 

約1か月前から予約して、やっと来店に至ったランチ会の日です…。

なんと!築120年の古民家を改装しているようですよ。

ビビッドカラーで塗装されていて、とても外観がお洒落です!

120年も建っているだけですごいのに、こんなに綺麗にしてもらって、お家も喜んでいることでしょう(笑)

中に入ると広々とした土間になっています。

天井も高く、木材の匂いもして、古き良き日本家屋の趣が感じられました。

こちらの店はお会計が先払いなので、注意してくださいね(^^;)

中に案内してもらうのに、少し時間がかかります…

店内はさらに広々としていました。

座席の感覚も十分確保されているので、コロナ対策も万全ですね。

立派な書入りの襖や、神棚などはそのままにしているのでしょうね。

ほんと、歴史を感じる内装です…

こちらは自由に飲めるウオーターサーバーです。

ハーブや、グレープフルーツ入りの良く冷えたお水が身体に染みわたります。

あまりに美味しかったので、何度もおかわりしてしまいました(笑)

ランチメニューは、プレートランチかカレーのどちらかです。

色々な種類のおかずが食べたかったので、プレートランチに決めてきました。

野菜中心なので、とても楽しみです(笑)

こちらのメニューはめずらしい薬膳料理なんですよ。

今日は『秋の薬膳』のプレートランチです。

 

 

 

 

 

薬膳…とは何ぞや!?と、思われる方が多いのではないでしょうか。

薬膳料理とは、季節の変化とともにあらわれる身体の変化に対応したり、不調、病気の予防を目的とした献立のことを言います。

野菜、お肉、魚、調味料、すべてに効能があり、その組み合わせによって様々な目的の献立を作ることができます。

秋は乾燥する季節です。

体内の水分が不足して、咳が出やすくなったり、粘膜が乾燥して風邪をひきやすくなります。

あと、便秘や冷え、むくみなども出やすくなる季節ですね。

そういった症状を予防する食材をふんだんに盛り込んだランチプレートとなっていました。

 

 

 

 

 

びっくりしたことに、店長さんがわざわざテーブルごとに来て簡単に効能を説明しにきてくれました。

うーー!こだわり感じるお店です!

素晴らしいです!!

 

 

 

 

 

薬膳料理のお店ってちらほら見かけますが、ほとんどが ”なんちゃって薬膳料理” が多いように思います。

でも、説明を聞いていると、こちらのお店は本物だと思いました。

食材選びだけでなく、味付けの仕方までこだわっているのですから・・・

 

 

 

 

 

こんなメニューを毎日食べれたら、本当に健康体になれるのではないでしょうか。

風邪も、コロナも、ふっとばすほどの元気が得られるかもしれません(笑)

 

 

 

 

 

身体に良いご飯は、女性も男性も興味あるのではないでしょうか?

お家ご飯の参考になるようなメニューが沢山あったので、ぜひ一度食べに行ってみてくださいね。

 

 

 

 

 

ここのすぐ近くに、以前ご紹介した太山寺珈琲焙煎室もありますので、よかったらセットで行ってみてはどうでしょうか?

こちらもすごくオススメですよ。

 

 

 

 

 

ブログが面白いと思って頂けたら応援クリックお願いします!


婚活ランキング

 

 

 

 

 

Twitterにて4コマ漫画:コンカツくん好評掲載中!

   

婚活で頑張っている方々に、何かの参考になれば嬉しいです。

フォローしてくださいね!

神戸のお見合い相談所・えんむすび屋さん (@enmusubiya) / Twitter

 

 

 

 

 

神戸の婚活やお見合いならえんむすび屋のtopへ戻る

posted by:えんむすび屋