消す
PAGE TOP
カテゴリー

神戸市西区にある本格的な香港料理のお店に行ってきました。

 

 

 

いつも主人のブログを読んで頂きありがとうございます。

私(嫁)はグルメと旅行のブログが担当です(^^)

久しぶりに皆さんに是非ご紹介したい美味しいお店を発見しましたので、ブログに書きたいと思います!

 

 

 

 

 

実はこちらのお店、えんむすび屋で成婚退会されたカップルから教えてもらっていたお店です。

『めちゃくちゃ美味しいお店だったので、ぜひ行ってみてください!』と聞いていたものの…

なかなか行く機会がありませんでした(^^;)

 

 

 

 

 

ちょっと高級なお店だったので、何かの我が家のイベントで行けたらなと…

ちょうど先月は義母と私の誕生日があったので、お祝いをかねて家族4人で食事に行こう!ということになりました。

 

 

 

 

 

神戸市西区西神南にある『深記』という本格的な香港料理のお店です。

正直…

え?

こんなところにお店があるの??

と、びっくりするようなところにあります。

 

 

 

 

 

地図を見てみると、西神南の”ハイテクパーク内”にお店があるとなっています。

ナビ通りに進んでみても、はて、どこにあるのやら??

大きな看板も無いので、よ~く見てみないと正直分かりません(笑)

 

 

 

 

 

『チャイニーズガーデンレストラン 深記 』と書いた小さな看板を見つけたので、車で入っていったものの、これって深江化成っていう会社の敷地じゃないの?

え~、ほんとにここで合ってるの!?

なんてことを言いながら不安な気持ちでオープン時間まで待っていると、常連さん的な雰囲気の方達が続々と入ってこられました。

 

 

 

 

 

う~ん、なるほど。

ここは、ほんとに『知る人ぞ知る隠れ家』って感じです(笑)

 

 

 

 

 

オープン時間になったので、ビルの屋上まで急な階段を上がっていくと…

お~~~!

こんなところにお店がある~~(笑)!

なんだか、リゾート感あります。

夜はライトアップされて、きっとロマンチックな雰囲気なんでしょうね。

入口前には新鮮な魚介類が泳いでる生け簀がありました。

イシダイや、あなご、カニ、貝類が沢山泳いでいて、食材が豊富です!

店内は落ち着いた雰囲気のインテリアで、テーブル席とカウンター席があります。

オープンと同時に予約のお客さんが次々と入ってきて、あっという間に席も埋まっていきました。

自然光の入る窓際のテーブルを予約してくれていました。

今回は『深記コース』『点心コース』を2名分ずつにしました。

 

まずは前菜4種(どちらのコースも前菜は同じ)です。

・蒸し鶏 葱生姜

・自家製チャーシュー

・クラゲの冷製

・坊勢産 コブト海老の唐揚げ

どれも美味しかったのですが、特にクラゲの冷製が良かったです。

触感がコリコリとしていて少しピリ辛の味付けがなんとも言えない美味しさでクセになります!

 

・深記特製酸辣湯(サンラータン)・・・『深記コース』

サンラータンは少し酸味と辛味がきいたスープですね。

辛いのかな?と思いきや、とても優しいお味でした。

お好みでラー油を入れることができるので、辛さの調整はできますよ。

 

・本日の特製点心五種盛り合わせ・・・『点心コース』

真ん中は私達が大好きな小籠包です。

中から肉汁じゅわ~、で、台湾で食べた時と同じ本格的なお味でした。

おこわや、海老焼売など、一つ一つの味がとても丁寧で、十分に点心を堪能できました(笑)

 

・本日の特製点心三種盛り・・・『深記コース』

深記コースの方の点心です。

こちらのコースでもアツアツの点心を楽しむことができました。

 

・本日の特製点心一品・・・『点心コース』

ビックサイズの焼売が出てきました。

上にはちりめんじゃこと淡路産玉ねぎの甘辛いソースがかかっています。

中のお肉と絶妙に合っていて、とても美味しかったですね!

 

・本日の天然魚介の特製蒸籠蒸・・・『深記コース』

本日のお魚は ”ほっけ” です。

”ほっけ” は塩焼きでしか食べたことが無かったのですが、蒸籠蒸しにして醤油??でシンプルに味付けしたのは初めてでした。

ほどよく脂がのっていて、しっとり、ふっくらした白身はとても柔らかく、上品な味でした。

義父は元料理人なので…

『こりゃ~旨いな~。この味付けは何や??』と、調味の仕方を探りながら楽しそうに食べていましたね(笑)

 

・深記特製海老マヨネーズ・・・『点心コース』

これは特大の海老マヨネーズです!

ぷりぷりの海老がしっかりとした衣に包まれていて、食べ応え抜群でした(笑)

正直、こんなに大きな海老マヨを食べたのは初めてです。

 

・牛すね肉と筍のオイスターソース炒め・・・『深記コース』

牛すね肉といっても、とても柔らかくて食べやすかったですね。

歯が弱い義母でも難なく食べることができました。

旬の筍とアスパラが少し濃いめの味付けにとてもマッチしていました。

コース後半に入って食欲を掻き立てるお味でしたよ(笑)

 

・深記特製海鮮中華粥・・・『点心コース』

最後の〆に、これまためちゃくちゃ美味しいお粥でした。

海鮮がふんだんに入っているので、磯の香がほんのりと口の中に広がります。

やさしい味で、食べやすかったです。

おかわりをしたいくらいでしたね(笑)

 

・深記特製野菜ビーフン・・・『深記コース』

こちらは深記コースの方の〆ですね。

野菜のビーフンなので、見た目と違ってかなりあっさりと頂くことができました。

お腹一杯なのでちょうど良かったですね。

 

杏仁豆腐(いちじくソース)+ ドリンク

どちらのコースも共通のデザートです。

やさしい甘さの杏仁豆腐はとろとろで食べやすく、後味もすっきりです。

杏仁豆腐の独特な風味はかなり抑えられているので誰でも食べやすいのでははいでしょうか。

点心コースの方はこちらに加えて「胡麻団子」も出てきましたよ!

今回頂いたコース料理はどれもこれも美味しくて大満足でした。

 

 

 

 

 

味もさることながら、お店の雰囲気もとても良かったです。

静かで落ち着けるので、リラックスして食事を楽しむことができました。

料理を運んでくれるスタッフも丁寧でとても良い感じの方ばかりです。

オーナーの実家が農家さんで、使われているお野菜は自家製のものらしいです。

そんなお話も気さくにしてくれました。

 

 

 

 

 

デートや家族のイベントの時に利用するにとてもよいお店です。

そうそう!

バースデーの場合は事前にお願いしておけば、デザートに文字も入れてもらえますよ(^^)!

 

両家の食事会や、家族の誕生日祝いの場として、いかがでしょうか?

おすすめです!

良かったら行ってみてくださいね。

 

 

 

 

 

ブログが面白いと思って頂けたら応援クリックお願いします!


婚活アドバイス・婚活応援ランキング

 

 

 

神戸の婚活やお見合いならえんむすび屋のtopへ戻る

posted by:えんむすび屋