消す
PAGE TOP
カテゴリー

おうちごはんで元気になろう!!

 

 

 

4月11日、東京都内で新たに197人の感染者が出ました。

感染者数の記録がどんどん更新されています。

過去最高・・・いつまで過去最高が続くのでしょうか?

 

 

 

 

日本全国では5902人もの方が感染している状況です。

私が住んでいる兵庫県は273人の感染者です。

 

 

 

 

本日のニュースで、

神戸西警察署の警察官が5人新たにコロナに感染したとの報道がありました。

しかも、署長らの歓迎会だというから驚きです。

 

 

 

 

私の家の近くでもあるので、

気軽に出かける気にもなれません・・・

 

 

 

 

家にずっと居ると、

何だか元気が無くなってきます。

気持ちが落ち込むと言いますか、ドヨーーンとしてすっきりしません。

 

 

 

 

 

こんな時は、旨くて元気の出るものをガッツリ食べる!!

これにつきます!!

 

 

 

 

と言うことで、本日、カレーを作ることにしました(笑)

ただのカレーではないですよ!

 

 

 

 

名付けて!

ニンニク爆入れ牛すじカレーです(笑)

 

 

 

 

精が付く食べ物の代表は、やはりニンニクですよね。

なので、ニンニクをこれでもかというくらい入れてみました。

 

 

 

 

今回は、爆入れニンニク牛すじカレーの作り方を紹介したいと思います。。

料理を作る方からすると、

突っ込みどころ満載だとは思いますが、そこはご愛敬ということでお許し下さい(笑)

 

 

 

 

 

S&Bのゴールデンカレー辛口⇒色々試してみて、

これが一番お店のカレーに近いように思いました。

 

 

お肉は、神戸牛のすじ肉⇒神戸市長田区にある庄田軒で購入 

100g 190円なんです!!

今回は500g購入しました。

これだけの材料を全部使います。

 

 

 

 

 

青森県の田子にんにくを思い切り入れます。

にんにくのアクセントとコクがたまりません。

 

 

今回購入したすじ肉は、少し脂が多いですね。

 

まずは、にんにくとすじ肉を塩と胡椒で炒めます。

香ばしい匂いが食欲をそそります。

 

お肉と野菜は別々に炒めます。

玉ねぎがあめ色になるまで炒めます。

 

 

 

炒めた食材を煮込みますので圧力鍋に移します。

 

 

 

 

 

カレーのルーはワンパック入れるので、

本来はお水を1400㏄入れるのですが、シャバシャバになるかもしれないので、

1100㏄のお水を入れて調節します。

 

アクは取らなくても良いらしいのですが、

私は取った方が美味しいと思うので取ります。

すじ肉を入れているのでアクは結構でます。

 

 

 

 

 

やっぱりカレーは圧力鍋で作ると早いし美味しくなるんです。

この鍋があるからこそ私のカレーは絶品になります(笑)

T-fal(ティファール)さん・・・ありがとう!!

 

たったの20分で煮込み完了です。

すじ肉はトロトロで、じゃがいもホクホクです。

 

さて、いよいよカレールーの投入です。

 

 

これ!すじ肉なんです。とろっとろで幸せ全開です!!

はっきり言って旨すぎです。

庄田軒さん!ありがとう!!

 

私は隠し味に白だしを入れています。

少しだけ入れるのがコツですね(笑)

 

 

 

 

 

 

さあ、完成に近づいて来ましたのでコーヒータイムです。

今日はコクのあるブラジルを頂こうかと・・・

 

 

 

コーヒーをゆっくりドリップするのも癒されますね♪♪

淹れたてのコーヒーの香りは至福なんです(笑)

 

 

 

 

 

実はコーヒーも隠し味・・・

ほど良い苦味と深みが出るんです。

 

カレーが完成したのでブレイクタイムです。

ん~~~一仕事を終えた後のコーヒーは最高です!

夕ご飯に食べるので、8時間程カレーを寝かせます。

 

はい!カレー完成です!

 

 

 

 

普通は白いライスなのですが、

今日はブログ映えするためにターメリックライスにしました。

ひと口どうぞ♪

トロトロのすじ肉に、カレーが良く染みこんでいて旨いんです。

くーー!!旨い!旨すぎる!

自画自賛ですが、プロのカレーにも負けないです(笑)

嫁も絶賛してくれました!

 

 

 

 

 

私はこのように、ストレスが溜まった時は普段しないことをします。

そして、美味しいものをたくさん食べて元気を蓄えます。

 

 

 

 

 

あなたも良かったら作ってみて下さい。

本当に美味しいですから。

 

 

 

 

 

もっと良いストレス解消法があったら教えて下さい。

あなたとお会い出来る日を楽しみにしています。

 

 

 

 

 

ブログが面白いと思って頂けたら応援クリックお願いします!


婚活ランキング

 

 

神戸の婚活やお見合いならえんむすび屋のtopへ戻る

 

 

posted by:えんむすび屋