消す
PAGE TOP
カテゴリー

正しい人より楽しい人になった方がモテますよ!

 

 

 

皆さんに質問です。

 

 

 

 

 

友人や知人と会話をしている時に、お相手さんが間違ったことを言ったとしますよね?

そんな時、あなたはどうしますか?

間違ったことを指摘しますか?

それとも、間違っていることは分っているけど、特にたわいもない事であればスルーしますか?

 

 

 

 

 

どうでしょうか?

間違っているのだから、きちんと教えてあげないと!

このように考える方もいますよね?

 

 

 

 

 

逆に、いやいや・・・そんな細かいこと言うなよ!

少々間違っていてもニュアンスが伝わるのだからそれで良いのでは?

と、思う方もいらっしゃると思います。

 

 

 

 

 

正直なところ、どちらが正しいかははっきり言えませんよね(笑)

間違いはケースバイケースで教えてあげれば良いのでは?と思います。

 

 

 

 

では、指摘をした方が良い場合とはどんな時でしょうか?

私が思うに、間違った情報だと明らかにその方が損をする場合は、きちんと間違いを指摘した方が良いように考えます。

    

 

例えば、安くて良質な商品を置いているスーパーAと、普通のスーパーBを勘違いしていると分かった時なんかだったら、教えてあげたら良いのでは?と思います。

 

 

 

 

 

これと同様に、勘違いをしていて何かの支払日が1週間間違っていると分かった時なんかも、きちんと教えてあげた方がその人にとっては助かる話ですよね。

 

 

 

 

 

逆に、たわいもない会話程度の内容であったり、少しくらい名称が間違っているくらいであった時はどうでしょうか?

私の考えとしては、会話の間違いより、場の雰囲気を大切にしたいので敢えてスルーしますね。

 

 

 

 

 

何が言いたいのかと言うと、このような事はお見合いなんかでもちょくちょくあるのです。

よくあるのが、お相手の会話の内容を1つ1つ直す方がいるんですね。

 

 

 

 

 

『スタバのコーヒーティラミスって500円で安くて美味しいんですよ!』

『あっ・・それ・・506円ですよ・・・』

 

 

 

 

 

『この前、鬼滅の刃のコミックを全巻大人買いしたんですよ!やっぱり22巻全部読むと時間掛かりますよね!』

『鬼滅は23巻ですよ・・・外伝合わせると24巻です・・・』

 

 

 

 

 

『コーヒーはやっぱりサイフォンだと思うんです・・・フィルターで淹れたコーヒーは最高ですよね。』

『サイフォンはフィルター使いませんが・・・』

 

 

 

 

 

これは、実際にお見合いであった会話の一部なんです(;^_^A

いやはや・・・確かに間違ってるけど・・・

そんなところを指摘するの???と思ってしまいました。

 

 

 

 

 

ティラミスの値段なんか500円くらいでエエのと違うの???

鬼滅の刃って20巻もあるんだ!で、エエのと違うの???

コーヒーは、美味しいコーヒー一緒に行きましょう!で、エエのと違うんかなぁ???

 

 

 

 

 

少し違うのですが、こんなパターンもありますよね。

お見合いで常に正論を言いたがる人・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正しいのは分かります。

でも、それって楽しいですかね?

これが私の答えです。

 

 

 

 

 

正論を仰る女性は、私も婚活をしていた時にお見合いをしたことがあります。

非常に緊張したことを覚えていますね。

私も悪かったのですが、面白おかしく喋ったつもりが、好ましく無かったようで散々ダメ出しをされました・・・

 

 

 

 

 

少し冗談を交えたつもりだったのですが、その殆どを正論で返され、何を話せば良いか分からなくなってしまいましたから・・・(笑)

 

 

 

 

 

お相手女性は普通に喋っていたと思うのですが、私には怒られているようにしか聞こえず、約1時間のお見合いが説教部屋と化してしまい本当に辛いひと時でした・・・(笑)

 

 

 

 

 

お互いに完璧な人であれば、このような正論カップルも成立するかもしれません・・・

でも、ほとんどの方は不完全です。

恐らくこのブログを読んでいるあなたも・・・

 

 

 

 

 

間違いを正すより、アホなことを言って笑っている方が楽しくないでしょうか?

お見合いもそうです。

人間なのですから言葉が間違っても良いではないですかね?

で、話す内容や情報が少しくらい違っててもOKですよね?

 

 

 

 

 

お相手はきっと・・・あなたの笑顔を見たいはずです。

もし、正論派の方に会えばどうするのか?

そんな時は競わずバカになっても良いのではないでしょうか・・・

 

 

もし、それがシンドクて楽しくなかったら、あなたが正論派になれなければ良いだけですね。

 

 

 

 

 

最近、お見合いで神経質な会話をしがちのように思います。

真面目な話は大切ですが、もう少しバカになっても良いのになぁ~~と私は思いますよ!

 

 

 

 

 

私とゆる~いお話をしてみませんか?

あなたとお会い出来る日を楽しみにしています。

 

 

 

 

 

ブログが面白いと思って頂けたら応援クリックお願いします!


婚活アドバイス・婚活応援ランキング

 

 

 

 

 

Twitterにて4コマ漫画:コンカツくん好評掲載中!

   

婚活で頑張っている方々に、何かの参考になれば嬉しいです。

フォローしてくださいね!

神戸のお見合い相談所・えんむすび屋さん (@enmusubiya) / Twitter

 

 

 

 

 

神戸の婚活やお見合いならえんむすび屋のtopへ戻る

 

posted by:えんむすび屋