勝負メシ!!
こんな言葉を聞いたことはないでしょうか?
最近では、将棋の藤井聡太二冠が対局中のお昼休憩や夕食に食べるご飯が取り上げられていますよね。
もともと勝負メシとは、スポーツであれば試合の前に必勝を願って食べるご飯であったり、受験生であれば合格祈願を願って食べたりするご飯のことです。
よく試験や試合の前にトンカツを食べたら勝てる!!という願掛けや験担ぎを聞いたことはあると思います。
このように、食事は昔から験を担ぐのに使われるくらい大切にされて来ました。
この他にも、人と人の親交を深めるツールとして非常に重要とされています。
ビジネスの世界では、特に大切な取引先の接待であれば、店選びは慎重にしなければなりません。
得意先の食事の好みから、お酒の好き嫌い等を知っておくことは、
ビジネスマンの基本とされて来ました。
また、食事の後の次のお店のリサーチも欠かせませんので、食事だけでなくお店の場所も重要です。
最近は接待が減ったので、ここまでする方は少なくなっているかもしれませんが、
しかし、人を大切にする=接待である考えは今も変わっていないと思います。
では、婚活ではどうでしょうか?
食事をする場面と言えばデートですが、あなたは勝負メシを意識したことはあるでしょうか?
ここで言う勝負メシは、スポーツや受験とは違って、
お相手の方が食事に行って喜んでもらえることを指しているのですが、
どうでしょうか?
自分が本当に大切に思う人を連れて行ける店はあるでしょうか?
絶対喜んでもらえる店を知っているでしょうか?
もっと言えば、そのような店を3つ4つ知っていますか?
付き合い始めの時は、少し豪華でお洒落なお店に連れて行ってあげてますか?
だんだんと距離が縮まり、お互いの仲が近くなった時に連れて行くお店は?
気心が知れた間柄になった時に連れて行くお店はあるでしょうか?
安くて美味しいお店と言えば分かりやすいでしょうか・・・
交際し始めのデートの食事は2人にとって重要な行事です。
連れて行ってもらったお店が、自分のために用意してくれたお店だったら喜びもひとしおです。
料理が美味しくてお店の雰囲気が良かったら、それだけでお互いの気分は上がりますし、会話も弾むと思います。
二人の距離を縮めたいと思うのにも有効なのは言うまでもありません。
仲良くなれるきっかけにもなるし、
交際している時の食事は想い出になるくらいインパクト大なのです。
でも、この食事を疎かにしている方を多く見ます。
特に男性は女性との食事を軽んじているように思います。
もっと酷い例でいうと、女性に対して『食べたいものを言って!何処でも付き合うよ!』
と、行き先を女性に丸投げしてしまう人がいます。
どうでしょう?
女性の好きなところに行くのだから良いではないかと思う方は要注意ですよ!
ハッキリ言って、女性を完璧にバカにした言葉なのが分かりますか?
女性は自分のためにお店を用意してくれた!
この行動に喜びを感じるのです。
自分のために美味しいお店を探してくれる行動に喜んでくれるのです。
これは男性でもそうですよね?
女性が自分のために何かをしてくれたら嬉しいのと同じなのです。
それこそ、なかなか予約の取れないお店を自分のために取ってくれたら感動するのではないでしょうか?
たかが食事、されど食事なのです。
デートの食事こそ勝負メシだと思っています。(笑)
この勝負メシを制してこそ意中の人に認めてもらえるのではないでしょうか?
私の勝負メシも教えますよ!
あなたとお会い出来る日を楽しみにしています。
ブログが面白いと思って頂けたら応援クリックお願いします!
↓