消す
PAGE TOP
カテゴリー

世界一幸せな国ランキングから学べること・・・

 

 

 

皆さんは、世界幸福度ランキングをご存じだろうか?

 

 

 

 

 

毎年、国連が出している幸福度ランキングなのですが、今年も3月19日に2021年版が発表されました。

このランキングで見ると、世界一幸福な国は4年連続でフィンランド、次いで第2位はデンマーク、3位はスイス、4位はアイスランドでした。

 

 

 

World Happiness Report 2021より

 

 

 

 

 

4年連続でランキング1位は凄いですね。

因みに日本は56位でした。

 

 

 

 

 

日本のランキングは正直微妙ですね(;^_^A

お世辞にも良い結果ではなさそうなのが分かります。

 

 

 

 

 

私はフィンランドには行ったことが無いので、あまり知りませんでしたが、インターネットで調べてみると非常に福祉と教育に力を入れている国だと分かりました。

 

 

 

 

 

そして何より、山や川といった自然の景観が、日本ではまず見れないような美しさにビックリさせられましたね(笑)

あれこれ調べていると、フィンランド在住の方のYouTube動画が面白かったので以下にご紹介しますね。

 

フィンランド・タンペレ在住のGEN TAKAGIさんの動画です。

フィンランドの良さがより分かると思います。

 

 

 

 

 

この動画を見て一番良いなぁ~と思ったのは、自宅にサウナがあることなんです(笑)

週に1~2回サウナに入っているのだとか・・・羨ましいです。

細かいところまでは分りませんが、フィンランドって何だか快適そうってのが私の感想です。

 

 

 

 

 

2021年 世界幸福度ランキングは149か国が対象となり、2012年から毎年行われているそうです。

① 一人当たり国内総生産(GDP)

② 社会保障制度などの社会的支援

③ 健康寿命

④ 人生の自由度

⑤他者への寛容さ

⑥ 国への信頼度

以上の6項目を加味して順位付けし、世界ランキングを公表しているものですね。

 

 

 

 

 

私がこの6項目で目を引いたのが『他者への寛容さ』です。

そして、上位国は他社への寛容さの点数が高かったようです。

 

 

 

 

 

人との良好な繋がりこそ、最も幸福を感じる要素だとデータが物語ました。

 

 

 

 

 

私が思う寛容な人とは、他人に優しく自分にも優しい人です。

他人に多くのことを望まず、広い心で受け止め、それらを許せる人だと思います。

 

 

 

 

 

これは婚活にも言えることですね。

 

 

 

 

 

お相手さんの気になる部分・・・許せない部分を気にしだすと、寛容さが少ない人は本当にシンドイと思います。

例えば、

仕草、恰好、会話の内容etc・・・

学歴、職業、身長、体重、お顔立ち・・・

 

 

 

 

 

細かいところ(悪いところ)を気にする癖が付いてしまうと、人を批判することもセットになってしまうので、人と接するだけで疲れてしまいます。

 

 

 

 

 

友人と・・・知人と・・・職場の同僚や先輩、上司と一緒にいるだけで暗い気持ちになるのではないでしょうか?

 

 

 

 

 

日頃から一緒にいる訳ですから、悪いところはよく見えますよね(;^ω^)

これでは幸福感や幸福度が上がらないのは言うまでもありません。

 

 

 

 

 

あの有名なハーバード大学が『人の幸福度』について研究した論文を発表しています。

 

 

 

 

 

75年もの長い年月をかけて出した答えが、人の幸福度に最も影響を与えるのは「温かな人間関係である」と結論づけています。

そして、良好な人間関係を築く上で一番大切なのが寛容さだとのことです。

 

 

 

温かい人間関係を構築するには、自分と意見の違う人や立場の違う人の意見をきちんと聞く耳を持ち、どれだけ理解を示すことが出来るかだと・・・

 

 

 

 

 

寛容な心・・・・

人を許す・・・・と言えば分かりやすいでしょうか・・・

 

 

 

 

 

人の悪いところを批判するのは簡単です。

でも、なぜか批判や悪いことを言った後は気持ちが重くなります。

逆に、人を評価したり褒めたりした後は不思議と気持ちが清々しい・・・

 

 

 

 

 

今回は国の幸福度をテーマにしたので、少し話が大きくなりました。

個人の幸福度が低い国ほど住みにくいように思います。

日本は56位・・・先進国では低い方だと言われています。

 

 

 

 

 

あなたは毎日が幸せでしょうか?

楽しいですか?

 

 

 

 

 

もしも楽しくない、幸せを感じないと思うのであれば、『寛容な心=人を許す=優しい気持ち』を、一度考えてみるのも良いかもしれません。

婚活が上手くいかない人もですね。

 

 

 

 

 

今、自分は人に親切なのか?人に優しいか?勿論自分にも・・・

『こんな人もいるよね!まぁ、いいか!』思えたら、人との関りも案外楽しくなるかもしれませんね。

 

 

 

 

 

それでも気持ちがモヤモヤして上手くいかない、答えが出ない場合は、いつでも私にご相談下さい。

きっと何かの気付きがあると思います。

 

 

 

 

 

あなとお会い出来る日を楽しみにしております。

 

 

 

 

 

 

ブログが面白いと思って頂けたら応援クリックお願いします!


婚活ランキング

 

 

 

 

 

Twitterにて4コマ漫画:コンカツくん好評掲載中!

   

婚活で頑張っている方々に、何かの参考になれば嬉しいです。

フォローしてくださいね!

神戸のお見合い相談所・えんむすび屋さん (@enmusubiya) / Twitter

 

 

 

 

神戸の婚活やお見合いならえんむすび屋のtopへ戻る

posted by:えんむすび屋