消す
PAGE TOP
カテゴリー

元町の香港飲茶を堪能してきました。

 

 

 

みなさん、いつも主人の婚活応援ブログを読んで頂きありがとうございます。

 

 

 

 

 

コロナも随分と落ち着いてきましたね。

三ノ宮を歩いていると、あちこちで賑わいを取り戻し、人であふれかえっています。

沢山のカップルがデートを楽しんでいる姿を普通に見かけるようになってきました。

 

 

 

 

 

まだまだ、感染対策を怠ることはできませんが、少しの間外食を楽しめるようになってきたのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

そんなこんなで、先日、久しぶりに友人を誘って元町でランチをしてきました。

とても美味しい飲茶のお店だったので、デートのお店選びの参考にして頂ければと思います。

 

 

 

 

 

今回ご紹介したいお店は、JR元町駅から徒歩2~3分のところにある香港茶楼です。

なんと!

1978年創業、神戸で初めての飲茶専門店だそうです。

40年以上の歴史はすごいですね!

中華店が多い神戸で、これだけ長年お店を営めるというのは人気がある証拠ではないでしょうか。

JR元町駅東口から山側に出て2~3分歩き、道路に面したところの2階にあります。

1階がセブンイレブンなので、すぐに分かりますね。

この赤い看板が目印です。

中に入るとすぐに階段があるので昇ってください。

窓が大きくて、明るく開放感のあるお店ですね。

階段を昇って店内に入ると、まさに香港のお店に来たような雰囲気です。

家具や調度品がいい味でていますね。

以前、香港旅行に行った時のことを思い出しました。

そうそう、確か現地のお店って、こんな感じでしたね~~(^^)

感染対策?なのか、わかりませんが、クーラーがきいていない・・・(^^;)

窓が全開で、大きな扇風機が何台かフル回転しておりました(笑)

大きなカラオケ機材も完備してます。

きっと、夜に宴会などもできるのでしょうね。

テーブルにつくと、隣とすだれで仕切られていました。

プライベートの空間が保たれて、リラックスできますね。

 

さて、今回注文したのは、ミニ飲茶コースです。

シュウマイ、エビ餃子、大根もち、春巻き、腸粉、ごま団子、、、など

点心9品が続々と運ばれてきました。

1つ1つが味わい深くて、とても美味しいです。

コースだと、色んな味を少しずつ楽しめるのが嬉しいですね。

そして、メインはチャーハンか焼きそばのどちらかになります。

迷うところですが、チャーハンに。

絶妙なパラパラ感があって、しっかりと味が全体にいきわたっています。

本格的な味を久しぶりに堪能しました(^0^)

 

 

 

 

 

お喋りしながらゆっくり頂いたからか、ミニ飲茶コースは女性のお腹には十分すぎるくらいの食べ応えがあります。

料理と一緒にジャスミン茶もポットで運んでくれるので、お茶もゆっくり楽しむことができました。

 

 

 

 

店員のおばちゃんが気さくに話かけてくれたり、他のお客さんは常連さんのような方が多かったりと、意外とアットホームな雰囲気だったので居心地がとても良かったです。

飲茶は少しずつ料理が運ばれてくるので、会話を楽しむ女子には合うのかもしれません。

 

 

 

 

 

美味しい料理で盛り上がった私達は、次はカフェでお茶をすることにしました。

以前、えんむすび屋の会員さんが、紅茶だったらmahisaがオススメだと言っていたことを思い出し、私達は、mahisa マヒシャ元町 紅茶専門店に行ってみました。

場所は旧居留地の大丸前です。

お店の入り口が小さいので、見落とさないように!

階段を上がるとアンティーク調の店内が広がります。

 

紅茶とスコーンの良い香りが漂っていて、とても癒し空間ですね!

14時すぎに行ったのですが、運良く席が空いていてすぐに座れました。

席数はそんなに多くないので、おそらく土日は一杯だと思います・・・

濃い紅茶にタップリのミルクを入れて楽しむのがマヒシャ流の飲み方だそうですね。

確かに、急須の中を覗くと、パンパンに茶葉が入っていました。

注ぐ前にスプーンを入れてぐるっと一回混ぜるのですが、そのスプーンが立つくらいです(^0^)

私はこの日暑かったので、アイスチャイにしました。

銅のカップがよく冷えていて、とても美味しかったです。

一緒にたのんだ焼き立てのスコーンが最高でしたよ!

バターの風味が香ばしくて、さっきまでお腹いっぱいだったのが嘘のようにパクパク食べてしまいます。

 

 

 

 

 

どちらかというと、スコーンはパサパサしていて、やたら喉が乾く…というイメージしかなく、あまり好きではありませんでした。

あまりの美味しさにちょっと驚きでした(^^)

イメージが一気に覆されましたね。

これが本物のスコーンだったんですね。

 

 

 

 

 

私は珈琲が好きなので、普段は紅茶専門店にはあまり行きません・・・

紅茶のお店はほんとに久しぶりです・・・

でも、たまにはこうやって人に教えてもらったお店に行ってみるのは良いことですね!

新たな発見があって、とても新鮮でした。

 

 

 

 

 

私のまわりの女性は、珈琲より紅茶好きな方が多いように思います。

デートのお店選びで困っている男性さん、よかったら彼女を連れて行ってあげてください。

紅茶とスイーツで楽しい時間を過ごせるのではないでしょうか(^^)

 

 

 

 

 

参考になれば幸いです!

また、おすすめの美味しいお店を紹介したいと思いますので、グルメブログも楽しみにしてください。

もし、もっと良いカフェなどがあればメールで教えて頂けると嬉しいです。

 

 

 

 

 

ブログが面白いと思って頂けたら応援クリックお願いします!


婚活ランキング

 

 

 

 

 

Twitterにて4コマ漫画:コンカツくん好評掲載中!

   

婚活で頑張っている方々に、何かの参考になれば嬉しいです。

フォローしてくださいね!

神戸のお見合い相談所・えんむすび屋さん (@enmusubiya) / Twitter

 

 

 

神戸の婚活やお見合いならえんむすび屋のtopへ戻る

posted by:えんむすび屋