消す
PAGE TOP
カテゴリー

婚活に必勝法は存在するのか???

 

 

 

巷には、○○すれば彼氏が出来る!

〇〇を気遣えば女の子からモテる!

と、言うような謳い文句で恋愛を指南している書籍やセミナーがあります。

 

 

 

 

 

このブログを読んでいる皆さんは、このようなセミナーに参加したことがありますか?

また、恋愛本を読んだことはあるでしょうか?

 

 

 

私はセミナーにこそ参加したことはありませんが、本はたくさん読みましたよ(;^ω^)

婚活をしていた時の私は、異性とどうすれば上手く会話が出来るのか?どうやれば上手くお付き合いが出来るのかをずっと考えていました。

 

 

 

 

 

 

私の場合、お話するのは苦にならなかったのでお見合いは割と上手く出来たのですが、その後の交際が長続きしなかったので悩みました。

 

 

 

 

 

 

デート1~2回で交際終了になってしまう・・・

 

 

 

 

 

交際終了になる前兆としては、

 ①メールの返信が極端に遅くなる・・・酷い時は1日~3日は返信が無い・・・

 ②電話をしたいと伝えても忙しいと断られるか、苦手だからメールにして欲しいと言われる。

 ③デートの約束をしようと思っても、今は忙しいのでまた連絡するとなってしまい、結局連絡が来ない・・・

 ④デートをしても会話が噛み合わない。

 

 

 

今から思えば、さりげなく断られていたように思います(笑)

 

 

 

 

 

このような事が1度や2度だったら悩みませんよ!

でも、何十回も続いていたので、どうしたら良いのかと途方に暮れていました。

 

 

 

 

 

 

いつしか『何がアカンねん・・・』が口癖になっていましたね(;^_^A

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで、ありとあらゆる恋愛に関する本を読みました。

我ながら飽きもせずよく読んだものです・・・

それだけ当時は切羽詰まっていたのだと思います。

 

 

 

 

 

恋愛本だけでは本質を体得出来ないとの理由で、心理学の本に辿り着き、相手の言葉から心理状況を読む練習もしました。

また、それに関連して、相手の仕草で脈があるのか?についても、暇があれば研究していましたね(;^ω^)

ここまでになると、殆どマニアな世界です・・・

 

 

 

 

 

で、結果はどうだったのか???

勉強しないよりかは良いかな?という程度でした・・・

知識としては増えましたが、人によりケースバイケースなので参考程度にしかならないのが現実でした。

 

 

 

 

 

 

当たり前の話ですよね(笑)

冷静に考えれば誰にでも分かる内容です。

だって人の性格はみんな違うのですから(笑)

 

 

 

 

 

○○をしたら上手くいく!!というような本をいくら読んでも上手くいかないのは、このような理由からだと私は思いました。

これは恋愛や婚活だけでなく、人が欲すること全てに言えることだと思います。

 

 

これさえやれば絶対合格!

○○すれば絶対儲かる!

幸せになるための条件!

 

 

 

 

 

 

このような自己啓発系の本も同じではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

これらに言えることは、知識としてインプットしたあとが重要になります。

私が色々と試してみて分かったことは、自分が得た知識を出来ることから行動に移すのが先決で、考える暇があるならまずは1つでも実行するのが、目標到達の近道だと思いました。

 

 

 

 

 

 

これが王道ではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

行動をすると失敗するのが怖いしリスクだと仰る人がいます。

 

 

 

 

 

でも、上手くいかず失敗の理由が分るということは、それらが成功への材料になるということなので、逆にチャンスなのでは?と私は思います。

 

 

 

 

 

 

上手くいかなかったことを克服すれば、必ず自分の思った目標に到達するのは、何となくでも分かるのではないでしょうか?

 

 

 

これは婚活も同じで、自分が学んだことを積極的に実践して経験値を高めれば、今まで見えなかった世界が見えるようになります。

このように進んで行けば、到達するためのスキルは身に付きますし、あなたが望んだことが早く実現することになるはずです!!

 

 

 

 

 

結論、

婚活や恋愛に必勝法はありません。

勿論、巷で言っているような恋愛の法則も存在しません。

これが私の答えです!

だからこそ、私は恋愛テクニックのようなマニュアルをオススメしないのです。

 

 

 

 

 

 

確かに、一部分だけを切り取れば、さも上手くいくような事例はたくさんあります。

しかし、これはあくまで例であって、あなたに必ずしも合致する内容ではありません。

 

 

 

 

 

 

少しシュチエーションが違うだけで内容が変わってしまいますので、マニュアル通りに事を進めるのにはリスクがあることを覚えておいた方が良いでしょう。

 

 

 

 

 

 

では、恋愛に関する知識はいらないのか?

いえいえ(笑)

知識は無いより有る方が良いと思います。

 

 

 

知識があれば引き出しが増えますのであなたの魅力は格段に上がります

色々な角度からお話が出来ると、聞いている人はもっとあなたの話を聞きたくなります。

 

 

 

 

 

 

そして、知識があると言うことは、言葉のボキャブラリーも豊富になり、あなたと会話をしていて飽きません。

 

 

 

 

 

 

博学になる必要はありませんが、浅く広くでも良いので知識があった方が良いでしょう。

こんなことを言うと、知識を身に着けるのに時間が無いぞ!と声が出そうですね。

 

 

 

 

 

難しく考えないで下さい。

 

 

 

 

 

ネットニュースであなたが興味を持ったことをお相手さんに教えてあげて下さい。

誰かから聞いた良いと思うことを、教えてあげて下さい。

自分がイイなぁ~~と思ったことを伝えて下さい。

 

 

 

 

 

 

これを続けると、自然に知識が身に付きます。

インプットだけしてアウトプットしない人が多いです。

せっかく知ったのですから人に教えてあげて下さい。

これもあなたの魅力なんですね。

 

 

 

 

 

 

私はあなたに良いと思うことを伝えたい(笑)

私の持っている知識を使って、あなただけの婚活をしてみませんか?

きっと何かの気付きがあると思います。

 

 

 

 

 

あなたとお会い出来る日を楽しみにしています

 

 

 

 

 

 

ブログが面白いと思って頂けたら応援クリックお願いします!


婚活ランキング

 

 

 

 

 

Twitterにて4コマ漫画:コンカツくん好評掲載中!

   

婚活で頑張っている方々に、何かの参考になれば嬉しいです。

フォローしてくださいね!

神戸のお見合い相談所・えんむすび屋さん (@enmusubiya) / Twitter

 

 

 

神戸の婚活やお見合いならえんむすび屋のtopへ戻る

posted by:えんむすび屋