消す
PAGE TOP
カテゴリー

結婚するために資産運用した方が良い話!

 

 

 

いきなりですが、あなたは資産運用をしてますか?

資産運用???

簡単に言うと、お金に働いてもらうこと・・・

 

 

 

 

 

お金に働いてもらう???

一般的には、株、投資信託、FX,ソーシャルレンディングのような投資のことを指しますよね。

 

 

 

 

 

如何でしょうか?

あなたは何かに投資をしていますか?

 

 

 

 

 

下の図を見てください。

 

図2:日米の家計の金融資産構成

日本銀行調査統計局『資金循環の日米欧比較』(2020年8月21日発行)より抜粋

 

 

 

 

 

日本人とアメリカ人のお金に対する考え方の違いがよく分かる図だと思います。

日本人の預金の割合が凄いですね。

 

 

 

 

 

さて、この図でどのような結果が生まれたのか???

この20年間で約3倍からの差が出たそうです。

勿論、アメリカ人の金融資産が我々日本人の3倍ですよ!

 

図1:日米の家計金融資産の推移

※興味のある方は読んでみてくださいね。

 

 

 

 

 

20年間頑張って銀行に預金したお金が1,000万円だとすれば、資産運用したアメリカ人は単純に3,000万円になったと言えば分かりやすいでしょうか?

これって凄くないですか?

 

 

 

 

 

でも、投資って元本が割れることってあるんじゃないの?

それに、相場はギャンブルでしょ?

こんな声が聞こえてきそうですね。

 

 

 

 

 

確かに投資なので元本が割れることは普通にあります。

勿論、持ち株の会社が倒産したら、株の価値は無くなってしまいますね。

安く買って、高い時に売る・・・

 

 

 

 

 

こんなの分かるわけない・・・

それに、お金が減るので怖い・・・

だったら増えなくてもいいから銀行に預けておいた方が・・・

 

 

こんなことを考えている方が私の周りにも沢山いますね。

お金なんか増えなくてもいいから、確実に預金した方が良いと仰る方が大半です。

投資なんて金持ちのやることだ!

こんなことを言う人もいます。

 

 

 

 

 

まあ、仕方ないですよね。

日本人は投資の勉強をしないで社会人になりますからね。

実際、私も若い頃は皆さんと同じ考えでした。

 

 

 

 

 

 

でも、いくら働いても自分の資産が増えないと思いませんか?

私は若い頃に、1か月5万円ほど定期預金に入れて5年間積立をしたことがありますが、利息が0.2%だったので年間で利息が1,200円ほどでした。

税金を引くと、なんと!957円しかありません。

5年で6,000円くらいしか増えませんでした。

 

 

 

 

 

ところがNISAで運用したらどうでしょうか?

現在で2年1か月の運用ですが、毎月3万円投資をして現在で約28万円の含み益が出ていますね。

元本が75万円に対して、資産が1,031,679円ですね。

 

 

 

 

 

この数字を見てあなたはどう思いますか?

しかも、NISAなので非課税です。

売れば約28万円の利益なのです。

 

 

 

 

 

37.56%の運用益です。

銀行の金利が0.0002%ですから、実に18700倍の資産運用になります。

私がやったことは、S&P500に連動したインデックスファンドを毎月3万円ずつ購入しただけです。

 

 

 

 

 

S&P500とは・・・

アメリカの代表的な企業500社のファンドです。

 

 

 

 

 

分かりやすく言えば、アメリカの経済を購入したと言えば良いでしょうか。

毎年平均で7%成長する経済に投資をしてるわけですね。

 

 

 

 

 

因みに日本は、約2%の経済成長だそうです。

私が行っている投資を知りたい方は、以前書いたブログを読んでみて下さい。

個別銘柄も記載していますが、凄いことになってますから(笑)

結婚を考えるなら資産形成はした方が良い話・・その1

 

結婚を考えるなら資産形成はした方が良い話・・その2

 

 

 

個別株の購入はかなり勉強しないとダメですが、NISAでの運用であれば積立感覚で資産運用が出来ますからオススメです。

 

 

 

 

 

通常、株の売却益に掛かる税金は20.315%です。

それが非課税なのですから、やらないのは勿体ないです。

 

 

 

 

私と嫁は、NISAとiDeCoでS&P500全世界株を毎月購入しています。

また、海外の個別株や日本の個別株も資産運用していますね。

 

 

 

 

 

 

上がるか下がるか???

こんなギャンブル的な投資はしません(笑)

 

 

 

 

 

投資は長くゆっくりと資産を増やしていくものですね。

あなたはどうですか?

私は結婚をしてから投資を始めました。

 

 

 

 

 

遊びも必要ですが、我が家の資産を増やすのはもっと必要だと思ったからです。

やっぱり、おじいちゃんになった時にお金が無いのは辛いですからね・・・

 

 

 

 

 

あなたは何かやっていますか?

もし良かったら、あなたの運用を教えて下さい。

心に余裕を持ったライフスタイルにしたいですよね。

 

 

 

 

 

 

今回は資産運用のお話をしてみました。

もし、興味があれば面談の時に聞いてもらえたらお話しますよ。

 

 

 

 

 

あなたとお会い出来る日を楽しみにしております。

 

 

 

 

 

ブログが面白いと思って頂けたら応援クリックお願いします!


婚活ランキング

 

 

 

 

 

Twitterにて4コマ漫画:コンカツくん好評掲載中!

   

婚活で頑張っている方々に、何かの参考になれば嬉しいです。

フォローしてくださいね!

神戸のお見合い相談所・えんむすび屋さん (@enmusubiya) / Twitter

 

 

 

神戸の婚活やお見合いならえんむすび屋のtopへ戻る

posted by:えんむすび屋