消す
PAGE TOP
カテゴリー

会員さんは私の友人であり仲間なのです!

 

 

 

先日、入会面談の時に、

『それって井本さんだから出来たんでしょ?私には到底出来ません。』

 

 

 

 

 

このように仰る方がいました。

いきなりなので、何のことか分かりませんね(笑)

お見合いを楽しく行うためにどうすれば良いかをお話した時に出た言葉なのです。

 

 

 

 

 

お見合いや婚活経験のある方だったら分かるかと思います。

喋るネタが無くなった時が一番困ると言います。

 

 

 

 

 

なぜって・・・?

沈黙するからだとか・・・

お相手さんに話すことが無くなった時に、決まって沈黙するんだとか・・・

 

 

 

 

 

なるほどなるほど・・・

ん?

でも、何かおかしくない???

 

 

 

 

 

会話をしてるのって、あなただけ???

 

 

 

 

 

会員『いや…お相手の方は、あまりお話をしてくれないから…だから私が1人で喋っていました。』

『お相手さんのことを聞いてあげたの?』

会員『聞いてあげた?何をですか?』

『趣味や普段どんなことをしてるのか、はたまたマイブームなんかも良いですよね』

会員『はぁ~思いつきませんでした…でも、咄嗟にそんなの出てこないですよ…』

 

 

 

 

 

こんなやり取りを1時間をほどしていたら、井本さんだから出来るんだ!!との話になったんですね(;^_^A

お間違いの無いように私の性格を説明しておきますね(笑)

 

 

 

 

 

私は確かに話好きではあります。

色々な方と会話をするのは好きですが、基本的に人付き合いが苦手な方なので、友人知人とランチや飲み会といったようなことは、あまりしないタイプです。

なので、まず自分から誘うようなこともしません。(^-^;)

 

 

 

 

 

井本さんって社交的ですよね?

たくさん知り合いがいますよね?

話も豊富だし、会話で困ることは無いですよね?

 

 

 

 

 

このようによく言われますが、正直、社交的ではないんです・・・

コロナになる前からそうですが、飲みに行くことは年に1回の忘年会くらいなものです。

 

 

 

 

 

ですが、友人知人は自分で言うのも何ですが、たくさんいる方だと思います。

タイ、台湾にも友人がいるんですよ(笑)

付き合いをしないのに友人がたくさん???

 

 

 

 

 

友人や知人とお茶に行く、食事に行く、旅行に行く・・・

どうしても気を遣ってしまって疲れてしまうんですね。

若い時は付き合いを大切にしないと・・・と思って、よく旅行も行きましたよ。

 

 

 

 

 

確かに楽しかったですが、どうしてもシンドイ・・・

人と距離が近ければ近いほど、なんだか疲れてしまいます。

 

 

 

 

 

ここで、なんで会わないのに友人や知人が出来るの?

こんな疑問が湧くと思います。

あなたは私の友達ね(笑)

あなたは友人というより知人だ!

 

  

こんなことを言って決めたわけではありませんが、私がそう思う、ある条件があるんです。

それは何か?

 

 

〇私に話しかけてくれる人・・・

 基本的に私から話かけることはありません。

 でも、不思議とお相手さんが私を見つけて話しかけてくれるのです(笑)

 

 

〇私を必要としてくれる人・・・

 悩んだ時に、私を頼って連絡をしてくれる方なんかそうですね。

 恋愛、お仕事、趣味、投資、家を買う・・・

 

 

〇私に腹を割って会話をしてくれる人・・・

 親や兄弟にでさえ言えないことを私に言ってくれる。

 感情が入ってでも、自分の考えを私にぶつけてくれる。

 

 

このような方を友人、知人と思っています。

まあ、たまにはランチに行くこともありますが、リアルに会うのはあまり重要ではありません。

むしろ、お互いに何を思い、何を考えているかを知る方が重要だと思っています。

 

 

 

 

 

もっと言えば、色々な思考を共有出来る(勉強できる環境)場を作れる関係は、仮にメールや電話で会話をしているだけでも楽しいと思えます。

 

 

 

 

 

このような関係を私は友人や知人と呼んでいます。

そういった意味で考えると、えんむすび屋の会員さんも少し違うのかもしれませんが、私は友人だと思っています。

いや、仲間と言った方が正確かもしれませんね。

 

 

 

 

 

成婚してもらうのを目的に二人三脚で進む仲間なんですね。

    

 

話が横道にそれてしまいましたね(;^ω^)

話すネタが無くて困っている話でした。

端的に言うと、井本さんは社交的で会話が出来るから婚活を難なく出来るんだ!

 

 

 

 

 

このように思っている方が少なからずいるという話ですね。

友人も知人も他人なので、大まかには恋愛関係も差ほど違いは無いんですね。

要は、私と話がしたいと思ってもらえたら人は寄ってくる・・・これに尽きると思っています。

 

 

 

 

 

こんな人は決まって魅力があるんですね。

私に魅力があるのかは分かりませんが、それでも人は私のところに来てくれますし、電話も毎日かかってきます。

そう・・・私とお話がしたくて(笑)

これは男性女性問わずです。

 

 

 

 

 

魅力=相手からあなたを求めてくる

この部分は色々とありますが、実は1つ強力な方法があります。

これを知るだけでも、全く違いますので覚えて下さいね。

 

 

【聞き上手になる】

聞き上手とは?

しっかり人の話を聞くんでしょ?

そんなもんやっとるわい!!

 

あなたの魅力を上げてみませんか!

こちらも良かったら読んでみて下さい↑↑

 

 

 

 

 

いやいや、これが出来てない人が多いんです。

人の話を聞くのを、ただ耳を澄ましているだけの人がいるんです。

これでは聞いてるとはなりません。

 

 

 

 

 

では、どうすれば良いのか?

はい。

以前もこのブログでお話をしましたが、《合いの手をいれる、相づちを打つ》これに尽きると思います。

 

 

 

 

 

例えば、お相手が何かをお話したとしましょう。

その時に、『へぇ~、なるほど、えっそれで?そうなんだぁ~○○さんってよく知ってますよね。』

 

 

 

 

 

このように合いの手をタイミング良く入れることが出来れば、会話が弾みやすくなりますね。

そして、それに加えて、相づちをいれる・・・

要は、縦に顔をふるリアクションを取るんですね。

 

 

 

 

 

正直これだけ出来れば、相手さんは私(僕)の話をよく聞いてくれてるなぁ~となります。

これが人の話を聞く、聞き上手になるってことになるんですね。

 

 

皆さんは、聞き上手だったでしょうか?

特に、電話でウンともスンとも言わない人がいますが、これは最悪なんです。

分かりますかね(;^ω^)

 

 

 

 

 

喋ってる人からすれば、1人で喋ってて相手が聞いていないように感じますからね。

こうなると、会話をしていて楽しいはずがありません。

もし、心当たりがある方は直した方が良いですね。

 

 

 

 

 

とは言え、これって地味に練習が必要ですから、分からない方は私に相談をして頂ければと思いますよ。

自分ではなかなか分からないと思いますから。

交際で上手くいかない方は、きちんとお話を聞けていない人が多いですから、そんな人は自分自信を見直した方が良いですね。

 

 

 

 

 

いかがでしょうか?

あなたはイメージ出来ますか?

相手からあなたを求めてくれるイメージが・・・

 

 

 

 

 

こうなれば婚活は楽しくなるの言うまでもありません。

勿論、交際に入ったらワクワクしますよね。

 

 

 

 

 

今、あなたは婚活が楽しいですか?ワクワクしていますか?

もし、気持ちが下がっているのだったら問題です。

私とお話をしましょう。

何か気付きがあると思いますよ。

 

あなたとお会い出来る日を楽しみにしています。

 

 

 

 

 

ブログが面白いと思って頂けたら応援クリックお願いします!


婚活アドバイス・婚活応援ランキング

 

 

 

 

 

Twitterにて4コマ漫画:コンカツくん好評掲載中!

   

婚活で頑張っている方々に、何かの参考になれば嬉しいです。

フォローしてくださいね!

神戸のお見合い相談所・えんむすび屋さん (@enmusubiya) / Twitter

 

 

 

 

 

神戸の婚活やお見合いならえんむすび屋のtopへ戻る

posted by:えんむすび屋